ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

【初心者向け】メルコイン(メルカリでビットコイン)とは?買い方や手数料、注意点などについて解説

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)って何?どうやって始めるの?

 
という方に、おすすめの内容となっています。

 


こんな人におススメの記事です!

メルコイン(メルカリでビットコイン)について知りたい
メルコイン(メルカリでビットコインのメリット・デメリットについて知りたい
メルコイン(メルカリでビットコイン)の始め方を知りたい

 

メルコイン(メルカリでビットコインって、そもそもなんだろう.....

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)と聞いても、最初はちょっと考えてしまいますよね。

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)とは、フリマアプリで人気の「メルカリ」がおこなっているビットコイン取引サービス。

 

サービス手数料は無料で、メルカリのアプリで簡単にビットコイン取引がおこなえる~といった仕様になっています。

 

といった感じで、この記事をゆっくり読み進めてみていけば、 あなたもメルコイン(メルカリでビットコイン)について理解することができますよ。

 

それでは私自身の視点も踏まえて、わかりやすく解説していきますね。

【初心者向け】メルコイン(メルカリでビットコイン)とは?買い方や手数料、注意点などについて解説

【初心者向け】メルコイン(メルカリでビットコイン)とは?買い方や手数料、注意点などについて解説

画像出典:メルカリ

メルコイン(メルカリでビットコイン)とは?

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)は、株式会社メルコイン(子会社)が提供している「ビットコイン取引サービス」。

 

 
メルコイン(メルカリでビットコイン
企業内容

仮想通貨・ブロックチェーン関連の
事業企画・開発を行う企業
  
経 歴
 
  • 2021年4月:会社設立
  • 2022年6月:暗号資産交換業者として金融庁への登録済
 

(※2023年7月時点)

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)のサービス開始直後は、利用者の数は10万超え。


そのうち、メルカリで口座開設したユーザーの77%が「仮想通貨取引の経験がない」と答えています。


これは、

 

  • メルカリそのもののユーザー数の多さ
  • メルカリで売買できる手軽さ


が、爆発的な利用者を生んだと思われます。


2023年6月からはCMも放送も開始しているため、今後の動きに多くの人たちが注目しています。

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)の特徴

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)の特徴については、以下のようなものがあります。

 

メルコインの特徴

  • 手軽にはじめられる
  • フリマでの売上金やポイントでビットコインを買う
  • ビットコインを売ってメルペイ残高へ
  • 取引手数料は無料だがスプレッドがかかる

 

これらをひとつずつ解説させていただきますね。

 

手軽にはじめられる

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)は、メルカリのアプリを利用していればすぐ始められるので、手軽さがあります。

 

また、売買についても、ビットコインの売買のみ。


さらに、メルコイン(メルカリでビットコイン)の機能は、

 

  • 取引履歴
  • わかりやすいチャート


といった、必要最低限の機能だけ用意されています。


そのため、初心者でもカンタンに始めることができます。

 

フリマでの売上金やポイントでビットコインを買う

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)は、フリマでの売上金やポイントでビットコインが買えるといった、最大の特徴があります。

 

そのため、ビットコインを買うための資金をわざわざ投入する必要もありません。


さらに嬉しいのが、最低購入金額はわずか1円


初心者であれば、安心して利用しやすい価格ですよね。

 

ビットコインを売ってメルペイ残高へ

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)を利用して買ったビットコインは、メルカリのアプリ上でいつでも売却することができます。

 

また、売却すると同時に、自動的にメルペイ残高に反映される仕様にもなっています。

 


<メルペイ残高について>

 

メルペイ残高は、メルカリアプリ内やメルペイ対応店舗にて利用可能。
ビットコインを日本円にしたい場合は、メルペイ残高に変更後、銀行へ振り込む。

 

 

 

メルカリアプリ内のビットコインは、他取引所や外部ウォレットなどに送金できないから気をつけてね♬

 

取引手数料は無料だがスプレッドがかかる

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)での取引手数料は、無料です。

 

ただし、メルコイン(メルカリでビットコイン)は、「販売所」での取引方法をおこなっているため、ビットコインの売り買い時にスプレッドが発生します。

 


<「販売所」での取引方法とは>

 

ユーザーと取引所の間で直接取引をおこなう。

 

 

 


<スプレッドとは>

 

仮想通貨を取引するときの売値と買値の価格差のことだが、実質的には手数料として機能している。
(例)買値が200万円/売値が150万円だとすると、その差額50万円がスプレッドにあたる。

 

 

なお、他取引所とスプレッドを比較してみると、メルカリのサービスは良心的と見てもいいでしょう。

 

 

 
スプレッド(%表記)
メルカリ

約1.0%
  
CoinCheck
 
約3.0%
  
GMOコイン

約2.5%
 

(※2023年7月時点)

 

ただし、スプレッドは変動します。


そのため、スプレッドが広いときの売買は、少し様子を見ることが得策です。

 

メルカリでビットコインを売買する方法

メルカリでビットコインを売買する方法

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)を始めるためには、まずメルカリのアプリが必要です。

 

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得
フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

<メルカリの登録方法>

  1. メルカリアプリをダウンロード
  2. メールアドレス、またはGoogleアカウントで登録
  3. (メールアドレス登録の場合は会員情報を入力)
  4. 電話番号の認証


上記の手順に従っていけば、メルカリアプリの登録は完了します。


あとは、

 

  • 本人確認手続き
  • 体認証


もおこなっておくと、スムーズにメルコイン(メルカリでビットコイン)を始めることができますよ。

 

たまに「ビットコインがもらえるキャンペーン」なんかもあるから、そういう場合は、必ずキャンペーン専用URLから登録するようにしようね♬

 

 

それでは次に、メルコイン(メルカリでビットコイン)の登録方法を見ていきましょう。

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)の登録方法は、以下のような手順になります。

 

  1. メルカリアプリのマイページにて「ビットコインを買う」をタップ
  2. 本人確認や生体認証の登録
    (※登録済の人は省略可)
  3. 重要事項の確認・同意
  4. ビットコインの売買経験・金融資産を入力
  5. 入力内容を確認
  6. 登録完了

 

これらの登録は、すでに本人確認をおこなっていれば、1分くらいで完了しますよ。


上記の登録が終わってメルカリでお金を得られたら、実際にビットコインを買ってみましょう。

 

ビットコインを買う方法

 

まず、ビットコインの取引画面を開いて、

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)

 

「買う」ボタンをタップ。

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)


購入金額を入力したら「購入額の確認へ」をタップ。


あとは、注文内容を確認して問題がなければ「この内容で購入する」をタップするだけです。

 

ビットコインを売る方法

 

ビットコインの取引画面を開いて、

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)


「売る」ボタンをタップ。

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)

 

売却したい金額を入力したら「売却額の確認へ」をタップ。

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)


あとは、注文内容を確認して問題がなければ「この内容で売却する」をタップするだけです。

 

メルペイ残高へ戻す方法

 

ビットコインを売ったお金を日本円にするには、メルペイ残高へ戻します。


ビットコインの取引画面を開いて

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)

 

「設定」をタップ。

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)


「メルペイ残高へ移す」をタップ。

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)

 

あとは、メルペイ残高へ移したい金額を入力し「お金を移す」をタップします。


無事にメルペイの移動ができたら、マイページ上で残高が反映されます。

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)の注意点

メルコイン(メルカリでビットコイン)の注意点

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)には、いかのような注意点があります。

 

メルコインの注意点

 

これらをひとつずつ解説させていただきますね。

 

サービスがスマホアプリのみ

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)は、スマホアプリでしか利用できません。

 

そのため、パソコンやスマホのブラウザからも利用できないので、必ずアプリで利用するようにしましょう。

 

ビットコインの取り扱いのみ

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)での取り扱い銘柄は、ビットコインのみ。

 

つまり、イーサリアムなどビットコイン以外の仮想通貨での売買ができません。

 

ただし、今後はビットコイン以外の銘柄も増やすことも検討中なんだって♬

 

ビットコインの入出庫が不可能

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)では、ビットコインの入出庫ができません。

 

また、外部ウォレットや他仮想通貨取引所への送金も不可能になっています。


もしビットコインを出金したい場合は、メルペイ残高に移動させて、銀行振込をおこないましょう。

 

ユーザーに利用制限あり

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)では、ユーザーの利用制限を設けています。

 

具体的には、以下のような条件を満たす必要があります。

 

  • 日本に居住している
  • アプリでの本人確認が完了している
  • 利用手続きの時点で20歳以上75歳未満

 

他取引所では、18歳から口座開設を受け付けていることもあるから、メルコイン(メルカリでビットコイン)の制限はちょっと厳しいかもしれないね♬

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、メルコイン(メルカリでビットコイン)の買い方や手数料、注意点などについて解説させていただきました。

 

メルコインの特徴

  • 手軽にはじめられる
  • フリマでの売上金やポイントでビットコインを買う
  • ビットコインを売ってメルペイ残高へ
  • 取引手数料は無料だがスプレッドがかかる

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)は、すでに多くのユーザーを獲得し、盛り上がりを見せています。


また、今後はビットコイン以外の銘柄も検討しているため、他取引所からも注目されつつな状態です。


ただし、現時点ではまだビットコインの取り扱いのみ。


ほか銘柄の売買もおこないたい場合は、やはりコインチェックなどの仮想通貨取引所を利用するのがベストですね。

 

メルコイン(メルカリでビットコイン)は、仮想通貨取引をお手軽に楽しめるから、まずは始めてみるといいよ♬

 

 Coincheck 

コインチェック

 

ここまで読み進めてくださった時間が、あなたの新しい世界へと繋がりますように。


少しでも参考になれば幸いです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました!



 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537