ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

【未来の主役】ChatGPT Plus(有料版)の料金は?無料版との違いについて解説【活用事例あり】

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

 

ChatGPTって、料金がかかるの?だとしたら、料金はどれくらいなの?

 
という方に、おすすめの内容となっています。

 


こんな人におススメの記事です!

ChatGPTについて知りたい
ChatGPTの無料版・有料版の違いを知りたい
ChatGPTの活用事例を知りたい

 

ChatGPTの料金って、そもそもどれくらいなのだろう.....

 

ChatGPTを有料で使ってみたいけど、料金がどれくらいかかるのか。


まず知っておきたいですよね。

 

まず有料版(ChatGPT Plus)は、月額20ドル(約2,700円)で利用できます。

 

また、有料版では、GPT-4という最新の人工知能モデルの利用が可能。

 

といった感じで、この記事をゆっくり読み進めてみていけば、 あなたもChatGPTの料金や無料版・有料版の違いなども理解できますよ。

 

それでは私自身の視点も踏まえて、わかりやすく解説していきますね。

【未来の主役】ChatGPT Plus(有料版)の料金は?無料版との違いについて解説【活用事例あり】

【未来の主役】ChatGPT Plus(有料版)の料金は?無料版との違いについて解説【活用事例あり】

画像出典:ChatGPT

ChatGPTとは?

 

ChatGPTとは、OpenAI社が開発した人工知能チャットボットによるサービス。

 

文章で質問したことに対して、自然な回答を生成してくれます。


また文章の生成だけでなく、画像や音楽、プログラミングなどの創作活動も可能。


そのため、さまざまな分野の質問に対応してくれる画期的なサービスと言っていいでしょう。

 

 

インターネット上の膨大なデータから言葉や文章を学習しているから、質問に対する回答がとっても早いよ♬

 

ChatGPTの無料版について

 

ChatGPTには、無料版と有料版があります。


ここでは、ChatGPTの無料版についてカンタンに解説させていただきますね。

 

ChatGPT無料版の特徴は、以下のようになります。

 

ChatGPTの始め方

  • 一部の機能に制限あり
  • GPT-4が使えない
  • 一定の時間以上の利用やリクエストの制限
  • 混雑時のアクセス制限
  • メニューやヘルプなどの表示言語は英語

 

といった感じで、かなりせまい範囲の仕様になります。


そのため、ChatGPTの無料版は、

 

  • 試しに利用したい
  • 基本的な機能で十分


という方にはおすすめです。


ただし、ChatGPTを制限なしで利用したい場合は、有料版のChatGPT Plusにアップグレードすることも考えてみましょう。

 

もし有料版を試してみてあまり使わないようなら、解約もできるから大丈夫だよ♬

 

ChatGPTの無料版と有料版の違いについて

 

ChatGPTの無料版と有料版の違いを表にしてみました。

 

 
ChatGPT(無料版)
ChatGPT Plus(有料版)
料 金

無 料
 

月額20ドル(約2,700円)
 
モデル

GPT-3.5
 

GPT-4
 
性 能

制限あり
 

回答の正確性や速度が速い
 
入力機能

テキストでの入力
基本的な機能
 

画像での入力
フィードバックの反映
 

 

上記のとおり、ChatGPTの無料版と有料版のどちらを選ぶかは、目的や予算によって大きく変わります。


無料版は手軽に試せますが、有料版はさらに品質の高い対話や創作などができます。

 

ChatGPTの始め方(無料版)

ChatGPTの始め方(無料版)

 

ここでは、まだChatGPTを触ったことがない方向けの解説になります。

 

すでに無料版を使われてる方は、次の章から一読いただけたらと思います。

 

ChatGPT(無料版)の始め方は、以下のような手順になります(パソコンでの手順)。

 

ChatGPTの始め方

  1. ChatGPTの公式ページ」へアクセス
  2. 画面右上のメニューから「Get started」をクリック。
  3. OpenAI社のアカウントをもっていれば「Log in」
    もっていなければSign up」

 

ChatGPT

 

ChatGPT

 

Sign up」後に上記画面が現れるので、メールアドレス・電話番号を登録してアカウントを作ってみてね。ChatGPTをすぐ使えるようになるよ♬

 

また、そのほかのアカウントを持っていても利用できます。

 

ChatGPT

 

トップ画面の「Try on web」をクリック。

 

ChatGPT


「Log in」をクリック。

 

ChatGPT

 

上記いずれかのアカウントをもっていれば、利用しているサービス名をクリック。

 

これですぐ使えるようになりますよ。

 

ChatGPTの使い方

 

 ChatGPT

 

上記のような画面があらわれたら、左側の「ChatGPT」をクリックします。

ChatGPT

 

あとは「Send a massage」欄に、質問ややってもらいたいことを打ち込むだけ。


めちゃくちゃカンタンですよね。

 

例えば……カンタンにですが、ChatGPTのキャッチコピーを考えてもらいました。

 

ChatGPT

 

この記事タイトル頭部分は、上記の3番目を使ってみました。

 

なかなか便利ですよね。

 

ブログ記事のタイトル案を考えてもらいたい時でも、サクッと答えてくれるよ♬

 

 

ここでは、無料版のChatGPTについて解説させていただきました。

 

自分にも使えそうだなと思われたら、まず無料版から試してみるといいですよ。

 

次は、ChatGPTの活用事例も見てみましょう。

 

ChatGPTの活用事例

 

ChatGPTの活用事例を、以下でいくつかご紹介します。

 

 
ChatGPTの活用事例
チャットボット

ChatGPTをチャットボットに搭載すると、
その外の質問にも対応できる
 
自動応答サービス

ChatGPTを自動応答サービスに組み込むと、
電話でChatGPTと対話できる
 
LINE公式アカウント

ChatGPTとLINE公式アカウントを連携すると、
LINE上でChatGPTと会話できる
 
オンライン学習

ChatGPTをオンライン学習サービスと連動すると、
学習サポートができる
 
会社内

ChatGPTを会社内で利用すれば、
業務の効率化やアイデアが広がる
 

 

ChatGPTの活用事例は、上記以外にもたくさんあります。


ChatGPTは今後も、あなたの好奇心や創造力をさらに高めてくれるサービスとなるでしょう。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、ChatGPT Plus(有料版)の料金、無料版との違いについて解説させていただきました。

 

ChatGPTの無料版は、カンタンな回答をもらいたいだけの方なら十分なサービスです。


ただやはり、有料版ともなると多くのプラグインも利用できます。


中には「食べログ」のプラグインなんかもありますしね。


気になるようであれば、一度お試しで有料版へアップグレードしてみましょう。

 

ChatGPTは今後ますます発展していくだろうね♬

 

 Coincheck 

コインチェック

 

ここまで読み進めてくださった時間が、あなたの新しい世界へと繋がりますように。


少しでも参考になれば幸いです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました!



 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537