ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

MetaMask(メタマスク)とは?特徴やデメリット・メリット、復元方法などについて解説

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

 

MetaMask(メタマスク)って、何?なにかメリットとかあるの?

 
という方に、おすすめの内容となっています。

 


こんな人におススメの記事です!

MetaMaskが何なのか知りたい
MetaMaskのデメリット・メリットを知りたい
MetaMaskの復元方法を知りたい

 

MetaMask(メタマスク)って、そもそも、なにがなんだかよくわからないんだけど......

 

なんて、最初はちょっと考えてしまいますよね。

 

MetaMaskには、おもに以下のようなメリットがあります。

 

 

この記事では、MetaMaskの特徴やデメリット・メリット、復元方法などを解説させていただいています。

 

ゆっくり読み進めてみていけば、MetaMaskについての色々をご理解いただけると思います。

 

それでは私自身の視点も踏まえて、わかりやすく解説していきますね。

 

 

MetaMask(メタマスク)とは?特徴やメリット・デメリット、復元方法などについて解説

MetaMask(メタマスク)とは?特徴やデメリット・メリット、復元方法などについて解説

Photo by Tezos on Unsplash

MetaMask(メタマスク)の概要

 

MetaMaskは、イサーリアムやイーサリアム系の仮想通貨を保管してくれる、Webウォレット。

 

また、保管する以外にも送金や受取などもおこなえます。


簡単にいえば、「ネット上のお財布」と思っていただけたらいいです。


主な使い方としては、あらゆるNFTマーケットプレイスやゲーム、メタバースなどと連携させて使うことが多いです。


もし、PC版MetaMaskをまだ作成できていない場合は、以下記事を参考にMetaMaskをつくってみましょう。

 


ちなみに……まず、PC版MetaMaskを作成しておくと、スマホアプリのMetaMaskとサクッと同期できるので、PC版MetaMaskの作成からをおすすめします。

 

 

ここまでの内容で、MetaMaskについてなんとなくご理解いただけたでしょうか。

 

それでは、次に、MetaMaskのデメリットから見ていきましょう。

 

MetaMask(メタマスク)のデメリット

MetaMask(メタマスク)のデメリット

 

MetaMaskのデメリットには、以下のようなものがあります。

 

MetaMaskのデメリット

  • イーサリアム系以外の通貨との互換性がない
  • 対応ブラウザが少ない
  • ハッキングに利用されたことがある

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

イーサリアム系以外の通貨との互換性がない

 

MetaMaskは、イーサリアム系以外の仮想通貨との互換性がないため、通貨によっては別のウォレットを必要とします。


そもそも、イーサリアムには、MaticAVAX~といった独自のシステムがあるので、MetaMaskもこれらの通貨は取り扱い可能です。


いっぽう、ビットコインやその他の仮想通貨については互換性がなく、取り扱いも不可能。


ただし、互換性のあるシステムをMetaMaskに設定することはできます。

 

対応ブラウザが少ない

 

MetaMaskに対応できるブラウザは、以下のようなものがあります(2022年10月現在)。

 


そのため、MetaMaskを利用する場合は、上記ののいずれかを利用しなければなりません。


ただし、対応ブラウザは今後増える可能性もあるので、それまでは上記のいずれかのブラウザで利用するといいでしょう。

 

ハッキングに利用されたことがある

 

2021年4月、あるDeFiプロジェクトのウォレットがハッキングに合い、約80億円相当の仮想通貨が盗まれました。


このことで、「MetaMaskが、100%安全なウォレットとはいいがたい」ことが証明されてしまったのです。


そのため、MetaMaskと他サービスを連携させるときは、連携先が公式であるかどうかをまずしっかり確認することが大切です。


また、MetaMask作成時の秘密鍵(シークレットリカバリーフレーズ)やパスワードは、パソコン上ではなく、手書きでメモに残しておくようにしましょう。

 

あなたの資産を守るためにも、ハッキング対策はしっかりやっておこうね♬

 

 

ここまでで、MetaMaskのデメリットについて、ご理解いただけたでしょうか。

 

それでは、次に、MetaMaskのメリットについても見ていきましょう。

 

MetaMask(メタマスク)のメリット

MetaMask(メタマスク)のメリット

 

MetaMaskのメリットには、以下のようなものがあります。

 

MetaMaskのメリット

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

イーサリアムイーサリアム系の仮想通貨を管理できる

 

MetaMask(メタマスク)は、イーサリアムイーサリアム系の仮想通貨を、まとめて管理することができます。


また、使用用途に応じて、ウォレットを使い分けることも可能


実際、Webウォレットは数多く存在しますが、種類によっては、仮想通貨ごとにアドレス管理を必要とするものも……。


それらを考えると、MetaMaskの便利さが少しおわかりいただけると思います。

 

手数料を設定できる

 

MetaMaskは、手数料を自由に設定できるメリットもあります。


イーサリアムブロックチェーン上で、イーサリアム系の通貨を送受信するときは、「ガス代」と呼ばれる手数料が発生します。


また、この「ガス代」は、手数料を多く支払った順に処理される仕組みになっています。


手数料目安(2022年10月現在)

  • 低速:20Gwei
  • 平均:22Gwei
  • 高速:26Gwei

(※Gweiはガス代の単位で、「1Gwei」=「0.000000001イーサリアム」)


上記の手数料目安のとおり、高速処理であればあるほど、手数料が高くなっています。


ただし、MetaMaskでは「ガス代」を自分で設定できるので、手数料の払い過ぎをさけられるといった効果があります。

 

仮想通貨のスワップ(交換)ができる

 

MetaMaskでは、仮想通貨(トークン)のスワップ(交換)をおこなうことができます。

 


トークスワップとは>

 

 

 

そのため、多くの取引所を見比べなくても、カンタンに通貨を交換できるような仕様になっています。

 

ブロックチェーンゲームで利用できる

 

MetaMaskは、ブロックチェーンゲームで得たNFTや仮想通貨を管理することができます。


たとえば、「DApps(ダップス)」のゲームで稼いだ代金などは、MetaMaskを通じての決済が可能です。

 


<DApps(ダップス)とは>

 

日本語では「分散型アプリケーション」を意味し、ブロックチェーンを用いたアプリの総称。

 

 

DeFi関連のサービスを利用できる

 

MetaMaskは、「DeFi(ディーファイ)」のサービスを利用することができます。

 


DeFi(ディーファイ)とは>

 

「分散型金融」という意味で、中央管理者がいない金融システムのこと。

 

 

DeFiには中央管理者がいないため、すべての取引は、ブロックチェーン上に記録されていきます。


そのため、様々なコストやリスクをおさえられるといったメリットがあり、非常に注目されているサービスの1つとなっています。

 

 

ここまでの内容で、MetaMaskのデメリット・メリットがおわかりいただけたでしょうか。

 

そんなMetaMaskですが、何らかの問題で使えなくなった場合、復元することができます。

 

次は、MetaMaskの復元方法について見ていきましょう。

 

MetaMask(メタマスク)の復元方法

 

もし、

 

  • Google拡張機能から消してしまった
  • 新しいパソコンに買い替えた

 

などの理由でMetaMaskを復元したいときは、以下のような手順になります。

 

MetaMaskの復元方法

  1. リカバリーフレーズを準備
  2. MetaMaskをインストール
  3. パスワードを入力してアカウントを復元
  4. MetaMaskと連携できるサービス

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

リカバリーフレーズを準備

 

MetaMaskの復元をする前に、まずリカバリーフレーズを準備しておきましょう。

 


<シークレットリカバリーフレーズとは>

 

MetaMaskの設定画面で表示されていた12個の英単語。

 

 

リカバリーフレーズの調べ方は、とてもカンタンなので、以下の手順をゆっくりおこなってみてくださいね。

 

1 . 「設定」をクリック

 

まず、Googlechromeを開いて、

 

MetaMask

 

パソコン画面の右上にあるMetaMaskをクリック。

 

MetaMaskが開いたら、パスワードを入力し、「ロック解除」をクリックします。

 

MetaMask

 

MetaMaskの右上にあるプロフィールアイコンをクリック。

 

MetaMask

 

「設定」をクリック。

 

2 . 「セキュリティとプライバシー」をクリック

 

MetaMask

 

設定画面が表示されたら「セキュリティとプライバシー」をクリック。

 

3 . シークレットリカバリーフレーズを確認する

 

MetaMask

 

「シークレットリカバリーフレーズを公開する」をクリック。

 

MetaMask

 

パスワードを入力して「次へ」をクリック。


すると、以下のようなシークレットリカバリーフレーズが表示されます。

 

MetaMask

 

上記はパソコンでの確認方法ですが、スマホでも同じように確認できます。


リカバリーフレーズを確認したら、紙にメモしておきましょう。

 

MetaMaskをインストール

 

シークレットリカバリーフレーズをメモしたら、次は、MetaMaskをインストールします。


このとき、インストールは、新たにMetaMaskを使用したいデバイス(パソコンなど)にインストールします。


インストール後に「開始」をクリックすると、以下のような画面になります。

 

MetaMask

 

左側(赤枠内)の「いいえ、すでにシークレットリカバリーフレーズを持っています」をクリック。

 

パスワードを入力してアカウントを復元する

 

上記の工程後、次は、シークレットリカバリーフレーズを入力しましょう。

 

MetaMask

 

あとは、

 

  • 新しいパスワード
  • パスワードの確認(新しいパスワードと同じもの)


を入力して、最後に「復元」をクリックすれば、アカウントの復元は完了です。

 

おつかれさまでした♬

 

MetaMaskが復元できたら、利用したいサービスと連携しておきましょう。

 

MetaMask(メタマスク)と連携できるサービス3選

 

MetaMask(メタマスク)は様々なサービスと連携できますが、その中から、よく利用されているサービスを3つ選んでみました。

 

MetaMaskと連携できるサービス3選

  • OpenSea(オープンシー)
  • Axie Infinity(アクシーインフィニティ)
  • PancakeSwap(パンケーキスワップ

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

OpenSea(オープンシー)

OpenSea

画像出典:OpenSea

OpenSeaは、世界最大級のNFTアートマーケットプレイス


主に、イーサリアムを使ったNFTの売買がおこなわれています。


また、イーサリアム以外にも、PolygonKlaytnなどのブロックチェーンを利用したNFTも、数多く取引されています。


そのほか、MetaMaskを連携させて、自分のNFTアートを無料でつくることも可能です。

 

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)

Axie Infinity

画像出典:Axie Infinity

 

Axie Infinityは、仮想通貨を稼げるゲーム。


「アクシー」と呼ばれるNFTキャラクターを勝利させることで、SLPといった仮想通貨を稼げます。


ただし、Axie Infinityをプレイするためには、まず「アクシー」を買わなければなりません。


そのため、まず、MetaMaskを連携させてから「アクシー」を買う~といった流れになります。

 

PancakeSwap(パンケーキスワップ

PancakeSwap

画像出典:PancakeSwap

 

PancakeSwapは、分散型取引所(DEX)の1つです。

 


<DEXとは>

 

日本国内の仮想通貨取引所に存在する「管理者」がいない取引所。

ブロックチェーンを利用して、自動で取引をおこなっている。

 

 

PancakeSwapでは、以下のようなことが可能となっています。

 

  • 仮想通貨の取引
  • 2つの仮想通貨をペアでPancakeSwapに預けて、配当金をもらう

 

MetaMaskは、PancakeSwapにも対応しています。


ただし、PancekeSwapはBSCネットワークを利用して作られたDEXのため、MetaMask内でBSCの設定をおこなわなければいけません。

 


<BSCネットワークとは>

 

日本国内の仮想通貨取引所に存在する「管理者」がいない取引所。

ブロックチェーンを利用して、自動で取引をおこなっている。

 

 

PancakeSwapを利用するときは、MetaMaskのネットワークを、BSCに切り替えてから連携させます。

 

以下では、MetaMaskにBSCネットワークの追加について、解説させていただきました。

 

新たなネットワークを追加するときにでも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


まず、MetaMaskのメニュー(三のマーク)から「設定」を選択して、「ネットワーク」をクリックすると、以下の画面が表示されます。

 

MetaMask

 

「ネットワークの追加」をクリック。

 

MetaMask

 

上記の画面で、以下のBSCのネットワーク情報を入力します。

 

 
BSCネットワーク
ネットワーク名

BSC
 
RPC URL

https://bsc-dataseed.binance.org/
 
チェーンID

56
 
シンボル

BNB
 
ブロックエクスプローラURL

https://bscscan.com/
 

※上記の情報は、2022年10月のものです。

 

上記内容を入力後、画面下の「追加」をクリック。

 

ウォレットの画面に戻って、以下のような表示になれば追加完了となります。

 

MetaMask

 

このとき、追加したネットワークは1つしか表示さません。


ただし、スマホアプリの場合、画面上のウォレットをタップすると、以下のような感じでそれぞれのネットワークが表示されます。

 

MetaMask

 

また、PC版の場合は、画面右上の「Fantom Operaをクリックすれば、追加したネットワークを自由に切り替えられます。


そのほか、BSC以外のネットワークも追加することも可能。

 

BSC以外のネットワークを追加したい場合は、以下の情報を入力してみてくださいね。

 

 
Polygon(旧Matic)ネットワーク
ネットワーク名

Polygon Mainnet
 
RPC URL

https://polygon-rpc.com
 
チェーンID

137
 
シンボル

MATIC
 
ブロックエクスプローラURL

https://polygonscan.com/
 

 

 
Avalancheネットワーク
ネットワーク名

Avalanche C-Chain
 
RPC URL

https://api.avax.network/ext/bc/C/rpc
 
チェーンID

0xa86a
 
シンボル

AVAX
 
ブロックエクスプローラURL

https://cchain.explorer.avax.network
 

 

 
KCCネットワーク
ネットワーク名

KCC-MAINNET
 
RPC URL

https://rpc-mainnet.kcc.network
 
チェーンID

321
 
シンボル

KCS
 
ブロックエクスプローラURL

https://explorer.kcc.io/en
 

 

なお、上記の情報は、2022年10月のものです。

 

最新の情報は、各ネットワークの公式サイトで確認してみてくださいね。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、仮想通貨ウォレットのMetaMask(メタマスク)について解説させていただきました。

 

  • MetaMask(メタマスク)とは
  • MetaMaskのデメリット・メリット
  • MetaMaskの復元方法
  • MetaMaskと連携できるサービス

 

MetaMaskと連携できるサービスは、日に日に増えています。


たとえば、スマホアプリ「シンクロライフ」だと、アプリ内でMetaMaskと連携させて、食べて仮想通貨を稼ぐ~といった内容にもなっています。

 

食いしん坊たちが愛するグルメアプリ-シンクロライフ
食いしん坊たちが愛するグルメアプリ-シンクロライフ
開発元:Ginkan Inc.
無料
posted withアプリーチ

そのため、MetaMaskは今後さらに重要なウォレットとして、必要不可欠なものとなるはずです。


いまからでも十分間に合います。


MetaMaskをまだつくっていなければ、この機会にサクッとつくって、仮想通貨を入金・出金できるようにもなっておきましょう。

 

MetaMaskは、ハッキングに合いやすいので、くれぐれも注意してね♬

 

 CoinCheck 

コインチェック

 

ここまで読み進めてくださった時間が、あなたの新しい世界へと繋がりますように。

少しでも参考になれば幸いです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました!



 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537