ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

【5分で完了!】MetaMaskでETHをWETHに変える方法や注意点について解説

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

 

MetaMaskでETHをWETHに変える方法って?どうやってやるの?

 
という方に、おすすめの内容となっています。

 


こんな人におススメの記事です!

WETHが何なのか知りたい
MetaMaskでETHをWETHに変える方法を知りたい
注意点がれば知っておきたい

 

WETH(ラップド・イーサ)とは、イーサリアムを元に発行された仮想通貨。

 

MetaMaskを使って、ETH(イーサリアム)をWETHに変えることができます。

 

この記事では、MetaMaskでETHをWETHに変える方法について解説させていただいてます。

 

ゆっくり読み進めてみていただければ、WETHについてご理解いただけると思います。

 

それでは私自身の視点も踏まえて、わかりやすく解説していきますね。

 

 

【5分で完了!】MetaMaskでETHをWETHに変える方法や注意点について解説

【5分で完了!】MetaMaskでETHをWETHに変える方法や注意点について解説

UnsplashTezosが撮影した写真 

WETHとは?

 

 
WETH(ラップド・イーサ)
通貨名

0.001 ETH
 
取扱取引所

Uniswap・Sushiswap
 
公式HP

https://weth.io/
 

 

 

冒頭でも少し述べましたが、WETH(ラップド・イーサ)とは、イーサリアムを元に発行された仮想通貨。


WETHの具体的な特徴は、以下のようになります。

 

WETHの特徴

  • ERC-20に対応済の仮想通貨
  • レートが「1ETH=1WETH」で固定されている
  • 「OpenSea」でオークションに入札するときにも利用できる
  • ETHよりもガス代(手数料)が安い

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

ERC-20に対応済の仮想通貨

 

WETH(ラップド・イーサ)は、ERC-20と呼ばれる規格に準じています。

 


<ERC-20とは

 

イーサリアムをもとに発行された通貨であれば、基本的に付与される規格。

同じERC-20の仮想通貨であれば互換性あり。

 

 

ただし、イーサリアム自体はERC-20に対応していません。


そのため、ほとんどのDeFiサービスではWETHが利用されています。

 


DeFiとは

 

「Decentralized Finance」の略。

管理者がいない新しい金融システムのこと。

 

 

レートが「1ETH=1WETH」で固定されている

 

WETH(ラップド・イーサ)は、イーサリアムにペッグされているので、1ETH=1WETHとなります。

 


<ペッグとは

 

自国の通貨と特定の通貨(米ドルなど)との為替レートを、一定に保つ制度。

 

 

そのため、イーサリアムの価格次第で、WETHの価格も変わります。

 

「OpenSea」でオークションに入札するときにも利用できる

 

WETH(ラップド・イーサ)は、イーサリアムよりもガス代が安く、OpenSeaなどでも利用されています。 

 


<OpenSeaとは

 

NFTを売買できる、世界最大のマーケットプレイス

 

 

また、WETHはイーサリアムよりも、

 

  • 処理速度が速い
  • 取引時間が短い
 
といった点に優れています。

 

イーサリアムよりもガス代(手数料)が安い

 

WETH(ラップド・イーサ)は、イーサリアムよりもガス代(手数料)を安くできます。

 

まず、イーサリアムは流通量が多いため、

 

 

といった、デメリットがあります。

 

こうしたデメリットを回避できるのがWETH。


WETHは、ガス代を安くできるため、コストをあまりかけることなく利用できる点が注目されています。

 

 

ここまでで、なんとなくWETHがご理解いただけたでしょうか。

 

次は、OpenSeaで使えるイーサリアムの種類を、カンタンにご紹介させていただきます。

 

OpenSeaで利用できるイーサリアムの種類

 

OpenSeaで利用できるイーサリアムの種類は、以下のは3種類になります。

 

ETH

 

 
特 徴
ETH
(黒のイーサリアム

イーサリアムネットワーク上で使えるETH。
(一般的なETH)
 
ETH on Polygon
(紫のイーサリアム

ポリゴンネットワーク上で使えるETH。
(「初心者向け」で価格が安いETH)
 
WETH
(赤のイーサリアム

OpenSeaでの入札(オファー)、
オークション用のETH。
 

 

WETH(ラップド・イーサ)は、上記の赤いイーサリアムを指します。


それでは、次に、ETHからWETHへ変換する方法を見ていきましょう。

 

MetaMaskでETHをWETHに変える方法

MetaMaskでETHをWETHに変える方法

 

MetaMaskでETHをWETHに変える方法は、以下のような手順になります。

 

ETHからWETHへ変換する方法

  1. Coincheckの口座開設
  2. MetaMask(メタマスク)の作成
  3. イーサリアム(ETH)を買って送金する
  4. Opensea(オープンシー)のアカウント作成・Metamaskの接続
  5. ETHからWETHに変換(スワップ)する

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

コインチェックの口座開設

 

CryptoNinja Children(CNC)を買う前に、まず仮想通貨取引所の口座開設を行う必要があります。

 

そこで、この記事では、コインチェックの口座開設後にCryptoNinja Children(CNC)を買う~といった流れにさせていただいています。


ちなみに、コインチェックの口座開設は無料で行え、アプリの操作もとってもカンタン。

 

初心者にはおすすめの取引所なので、サクッと口座開設しておきましょう。

 


コインチェックの口座開設方法については、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

 

 

口座開設は10分くらいで終わるよ♬

 

MetaMask(メタマスク)の作成

 

次は、MetaMaskを作成します。

 


<MetaMask(メタマスク)とは>

 

インターネット上にあるお財布のような機能を持つウォレットのこと。

 

 

以下の記事で、MetaMaskの作成方法をつづっているので、参考にしてみてくださいね。

 

 

次は、

 

 

をやってみましょう。

 

イーサリアム(ETH)を買って送金する

 

それでは、まずイーサリアムを買ってみましょう。

 

コインチェックに日本円を入金する

 

イーサリアムを買うために、まずコインチェックに日本円を入金します。

 

コインチェック


コインチェック画面左の[日本円の入金]をクリック。

 

コインチェック

 

今回は例として[銀行振込]で1万円を入金しておきます。

 

入金の確認は、総資産のところをみるといいよ~♬

 

イーサリアム(ETH)を買う

 

先ほど入金した日本円で、イーサリアムを買います。

 

コインチェック


コインチェック画面左の[販売所(購入)]をクリック。

 

コインチェック


イーサリアム(ETH)を選択。

 

コインチェック


今回は1万円分を買ってみます。

 

金額に問題なければ、一番下の[購入]をクリック。

 

総資産の画面で、イーサリアム(ETH)が買えているか確認してみてね。金額は、手数料を引かれた金額が表示されているはずだよ♬

 

イーサリアムが買えたら、次はMetaMaskにイーサリアムを送金してみましょう。

 

MetaMaskにイーサリアムを送金する

 

先で買ったイーサリアムをMetaMaskへ送金していきます。


ここで、あなたが初めて送金する場合は、2段階認証を設定する必要があります。


2段階認証の設定をきちんとすませてから、進めていきましょう。

 

それでは、イーサリアムの送金前に、まず宛先登録を行います。

 

コインチェック


コインチェック画面の[暗号資産の送金]をクリック。


「暗号資産の送金」ページが表示されます。

 

コインチェック

 

送金する通貨がイーサリアムであることを確認したら、右下の[宛先を追加/編集]をクリック。

[新規登録]をクリックして、宛先を入力していきます。

 

コインチェック

 

  • 送金する通貨 ⇒ 【Ethereum】
  • ラベル ⇒ MetaMask(ここは任意です)
  • 宛先 ⇒ MetaMaskでコピーした宛先をはりつける


ここで、宛先を調べるため、MetaMaskを起動します。

 

メタマスクのアイコン

 

MetaMaskのメイン画面にあるアカウント名にカーソルを合わせます。


クリップボードにコピー」といったメッセージが表示されるので、クリック。


コピーしたものを、コインチェックの「宛先を新規追加」画面の宛先に貼りつけます。


ラベル・宛先を入力したら、[SMSを送信]をクリック。

  • SMS認証コード ⇒ 届いたコードを入力

 

[追加]をクリック。


「宛先を追加しました!」と表示されたら登録完了です。

 

 

ここから、上記で入力した送金先へイーサリアムを送金します。


念のため、宛先は再確認しておいてくださいね。

 

コインチェック

 

  • 宛先 ⇒ 先で入力した宛先かどうか確認
  • 送金先サービス名 ⇒ ここでは「その他」を選択して、【MetaMask】を入力しています
  • 受取人種別 ⇒ 「本人への送金」
  • 送金額 ⇒ 入力

 

[次へ]をクリック。

 

申請内容の確認画面が表示されます。

 

コインチェック

 

内容に問題がなければ、2段階認証の数字を入力。


利用規約の規定にチェックを入れて、[申し込みを確定する]をクリック。


「送金しました」と出たら、送金申請は完了です。

 

ちなみに、コインチェックでの送金状況は、送金画面の最下部「コインの送金履歴」で確認できますよ。

 

MetaMaskの画面も開いて、イーサリアムが入金されたことを確認しておこう♬

 

Opensea(オープンシー)のアカウント作成・Metamaskの接続

 

ここでは、Openseaでアカウントを作成した後、MetaMaskと接続します。


以下の記事で、Openseaのアカウント作成とMetaMaskとの接続をつづっているので、参考にしてみてくださいね。

 

 

ETHからWETHに変換(スワップ)する

 

それでは、MetaMaskでETHをWETHに変えてみましょう。

 

ちなみに、以下ではパソコン操作での解説とさせていただいています。

 

ご了承くださいませ。

 

 

まずOpenSeaを開いて、メタマスクと接続します。

 

WETH

 

OpenSea画面右上のアイコンマークをクリック。

 

WETH

 

「MetaMask」をクリック。


WETH

 

パスワードを入力して「ロック解除」をクリック。

 

WETH

 

画面右上にあるウォレットマークをクリック。

 

WETH

 

上記のような、Wrap(ラップ)設定画面が開きます。

 

WETH

 

WETHに変えたい分の数量を入力します。

 

WETH

 

数量を入力したら「Add to offer balance」をクリック。

 

WETH

 

上記のように、スワップする際には、ガス代(手数料)がかかります。

 

また、OpenSeaのオークションやオファーに参加する際にもガス代が必要となります。

 

つまり、すべてのETHをスワップすると手数料が足らなくなるということ。

 

ETHはある程度残しておきましょう。

 

ガス代(手数料)や内容を確認したら「確認」をクリック。

 

WETH

 

上記の画面が出れば、スワップは完了です。

 

WETH

 

 なお、OpenSea画面右上のWETHに、交換した分の数量が表示されれば大丈夫です。

 

 

いかがでしょうか、MetaMaskでETHをWETHに変えられたでしょうか。

 

最後に、1つだけ注意点があるので、それもお伝えさせていただきますね。

 

WETHは日本円で購入できない?

WETHは日本円で購入できない?

 

WETH(ラップド・イーサ)は、日本円で直接購入することができません。


そのため、Coincheckなどの仮想通貨取引所イーサリアムを購入後、MetaMaskなどを使ってWETHへ変換します。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、MetaMaskでETHをWETHに変える方法や、注意点について解説させていただきました。

 

  • WETHとは
  • MetaMaskでETHをWETHに変える方法
  • 注意点がれば知っておきたい

 

WETH(ラップド・イーサ)は、

 

 

といった感じで、各所で利用されています。

 

そのため、ETHをWETHに変換する作業を覚えておくと、後々便利ですよ。

 

なお、WETHを入手するには、イーサリアムなどの仮想通貨が必要なため、仮想通貨取引所の口座が必要となります。

 

まだ取引所の口座を持っていないなら、初心者でもカンタンに扱えるコインチェックで口座を無料開設しておきましょう。

 

MetaMaskでETHをWETHに変えるの、カンタンだったでしょ♬

 

 CoinCheck 

コインチェック

 

ここまで読み進めてくださった時間が、あなたの新しい世界へと繋がりますように。

少しでも参考になれば幸いです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました!



 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537