ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

【OpenSea】MetaMask(メタマスク)がつながらない原因と接続方法について解説

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

 

MetaMask(メタマスク)をつくったんだけど、2回目からOpenSeaとつながらなくなっちゃったよ。どうして?何かいい方法はあるの?

 
という方に、おすすめの内容となっています。

 


こんな人におススメの記事です!

MetaMaskがつながらない原因を知りたい
OpenSeaとMetaMaskがつなげる方法を知りたい
MetaMaskをつなげて早くNFTを始めたい

 

せっかくMetaMaskをつくっても、OpenSeaとつながらないのは困りますよね。


私自身も、これにはちょっと苦労しました……。


このエラーは、GooglechromeGoogleローム)の「ポップアップブロック」に問題があります。


この記事では、「ポップアップブロック」を許可して、MetaMaskとOpenSeaを接続する方法を解説しています。


とてもカンタンなので、サクッと読みすすめて、接続してみましょう。

 

それでは私自身の視点も踏まえて、わかりやすく解説していきますね。

 

【OpenSea】MetaMask(メタマスク)がつながらない原因と接続方法について解説

【OpenSea】MetaMask(メタマスク)がつながらない原因と接続方法について解説

UnsplashTezosが撮影した写真 

MetaMask(メタマスク)がOpenSeaとつながらない原因

 

MetaMask(メタマスク)をつくってから、2回目以降、OpenSeaとつながらないといった現象がおこります。

 

これは、Googleロームの「ポップアップブロック」機能がブロックをおこなっているためです。

 


<ポップアップブロックとは>

 

Webページを開くときに出てくる小さなウィンドウ(ポップアップ)を、表示させない機能。



 

MetaMaskは、通常ポップアップで開きます。


そのため、OpenSeaでMetaMaskを表示させるには、まず、ポップアップを許可する作業が必要。


ただし、すべてのポップアップを許可すれば、他の広告がどんどん表示されてしまうので、OpenSeaのURLのみ許可します。


それでは、次から、MetaMaskがOpenSeaをつなげる作業を見ていきましょう。

 

MetaMask(メタマスク)をOpenSeaと接続する方法

Mintする方法(やり方)

UnsplashSigmundが撮影した写真 

 

2回目以降で、MetaMask(メタマスク)をOpenSeaと接続する手順は、以下のようになります。

 

MetaMaskとOpenSeaの接続方法

  1. ポップアップブロックの許可をおこなう

  2. GoogleロームにMetaMaskを常に表示する

  3. MetaMaskがOpenSeaに接続されているか確認する

 

これらを順に解説していきますね。

 

ポップアップブロックの許可をおこなう

 

Googleロームを開きます。

 

Googleクローム

 

Googleローム右上の「・・・」をクリック。

 

Googleクローム


 

[設定]をクリック。

 

Googleクローム


[プライバシーとセキュリティ]をクリック。

 

Googleクローム

 

[サイトの設定]をクリック。

 

Googleクローム

 

[ポップアップとリダイレクト]をクリック。

 

Googleクローム

 

”ポップアップの送信やリダイレクトの使用を許可するサイト”の[追加]をクリック。

 

Googleクローム

 

https://opensea.io/を入力し、[追加]をクリック。

 

Googleクローム

 

OpenSeaのアドレスが追加された事を確認しましょう。

 

GoogleロームにMetaMaskを常に表示する

 

Googleクローム

 

ローム右上の「パズル」マークをクリック。

 

Googleクローム


 

「メタマスク」横の画びょうのマークをクリック。

 

メタマスク

 

「パズル」のとなりくらいに、「メタマスク」が常に表示されるようになります。

 

パソコンを再起動します。

 

MetaMaskがOpenSeaに接続されているか確認する

 

OpenSeaのトップ画面を開きます。

 

OpenSea

 

OpenSea


右上にある [ウォレット(お財布マーク)]をクリック。

 

OpenSea

 

[MetaMask]をクリック。

 

メタマスク

 

先の手順で、ポップアップを許可したので、MetaMaskのポップアップが開きます。

 

パスワードを入力して、[ロック解除]をクリック。

 

[次へ]をクリックして、[接続]をクリック。

 

メタマスク

 

MetaMaskがOpenSeaとつながりました。

 

以上で、MetaMaskとOpenSeaの接続作業は完了です。

 

おつかれさまでした♬

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。


今回は、2回目以降のMetaMaskとOpenSeaの接続方法について、解説させていただきました。


上記の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • つながらないときの原因はポップアップブロック機能
  • OpenSea(URL)のポップアップを許可する
  • パソコンを再起動してMetaMaskとOpenSeaをつなげる


上記の対処法は、私の場合で有効だったので、もしつながらない場合は試してみてくださいね。

 

ポップアップブロック機能を許可する作業は、とてもカンタンだからやってみてね♬

 

 CoinCheck 

コインチェック

 

ここまで読み進めてくださった時間が、あなたの新しい世界へと繋がりますように。

少しでも参考になれば幸いです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました!



 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537