ハピ活ライフ♬

ハッピーな事をポイポイ集めてます♬

Webデザイン初心者にも出来る副業って?おすすめ分野とポイントを解説

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

 

Webデザイン系の副業って、Webデザイン初心者にもできるの?Webデザイン副業ってどんなのがあるの?

 
という方に、おススメの記事となっています。


こんな人におススメの記事です!

・Webデザイン初心者で副業を考えている人
Webデザイン系の副業が気になる人
・副業に興味ある人

近年のIT業界は年々伸びていて、副業の分野でもWebデザイン関連の案件も増えてきました。

そんな中、Webデザイン初心者の方が

「Webデザイン初心者でもできる副業ってあるの?自分もやってみたいけど、ちょっと自信ないんだよね、、、」

と思われるのは当然のことです。
私は元々サービス業だったのですが、徐々にIT関連の職へとシフト。
クラウドソーシングでの経験もあります。

正直に言うと、Webデザイン初心者でも副業は出来ます!

Webデザイン初心者にも出来る副業って?おすすめ分野とポイントを解説

Webデザイン初心者にも出来る副業って?おすすめ分野とポイントを解説

 

Webデザイン系副業の状況

 

IT分野の需要は右肩上がりを続けていて、現在では人材不足とも言われています。

そんな中、IT関連の副業も、常に仕事がある状況。

大手クラウドソーシングサイト:ランサーズでは、「Web制作・Webデザインの仕事・依頼」だけでも、2,000件~の案件が存在しています(2021年7月現在)。

 

Webデザイン系職種別(ランサーズ)

ウェブサイト制作
デザイン
2,278件
スマートフォン
モバイルサイト制作
1,731件
バナー
アイコン・ボタン
400件
ECサイト
ネットショップ構築・運用
1,328件
運営・更新
保守・SNS運用
470件

引用元:ランサーズ(※2021年7月現在)

 

上記案件の中には、Webサイトを自身で一から制作する仕事ばかりでなく、Web制作に必要なAdobeソフトPhotoshopだけで出来る仕事も

また、自身のスキルに合わせながら仕事を選びつつ、経験を積み上げていくことも可能です。

プログラミング・Web業界は、パソコン1台あれば初心者でも出来る・在宅でも出来る仕事として、非常に人気高い職種です♬

 

Web系デザイン副業のおすすめ分野

 

バナー・アイコン・ボタン制作

 

バナー・アイコン・ボタン制作


バナーとは、写真やイラスト・キャッチコピーなどで、次ページに誘導する小さな画像です。

バナー・アイコン・ボタン制作は、AdobeソフトのPhotoshopIllustratorが使えれば、すぐにでも取り掛かることができます。

色彩感覚やデザイン性も必要ですが、Webデザイン初心者には取り掛かりやすい副業としておススメです。


Webサイト制作・デザイン

 

Webサイト制作・デザイン


Webサイトそのものを制作する案件以外にも、最近ではLP(ランディングページ)制作の案件も多くなっています。

LPは、一枚のページに申し込みや商品説明を詰め込んだもので、Webサイトよりは作りやすく、現行のLPを編集・更新といった案件などもあります。

今後も、このLPの需要は伸びていくと考えられますので、副業でスキルを磨きつつ、実績を積むこともできます。


コーディング

 

コーディング


Webの知識以外に、プログラミングのスキルがあれば、コーディングの仕事を請け負うこともできます

また、HTMLCSSJavaScriptなどと一緒に、SEOマーケティングなどの知識もあれば尚良しといったところです。

ちなみに、コーディングの仕事は、更新のしやすさや正確な文法を構築できる人の方が、好まれやすいです。


WordPressなどのCMS

 

WordPressなどのCMS


CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)とは、Webサイトのコンテンツを構成するテキストや画像などを一元的に保管するシステムです。

WordPressは、そのCMSのシステムが導入されており、デザイン変更や機能の追加といった利便性の高いサイトが作れます。

WordPressのテンプレートは非常に多く、企業サイトでも使われていますが、テンプレートをそのまま使用するケースは少ないです。

なので、WordPress関連の案件には、PHP言語を習得しておくと対応しやすいです。


その他

 

その他

Webデザインとは少し違いますが、WebライティングやECサイトの画像加工などの副業もあります。

Webライティングは、日頃ブログなどを書かれている方も挑戦しやすく、稼ぎやすい案件です。

文字単価については価格も様々ですが、出来るだけ0.7~1.0円辺りの案件を狙う方が、稼げます。


Webデザイン系の副業はたくさんあるので、自分の得意とする分野を絞って稼ぎつつ、実績を積んでいく~という方法もあります♬

 

Webデザイン初心者が副業する場所

 

Webデザイン初心者が副業するなら、次のクラウドソーシングサイトがおススメです。

クラウドソーシングサイト

 

どちらも似たようなサイトですが、私個人としては、ランサーズの方が使い勝手が良かったです。

ランサーズには、当選枠以外にも参加報酬(大体2000円前後)という枠がある場合もあるので、若干稼ぎやすくなっています。


 副業は、自己責任がとても大切


クライアントから依頼されたデータ修正や、相手先に連絡を取ったりなど、案件が完了するまでは全て、自分一人の力でこなしていかなければいけません。

副業と言えど、クライアントを相手にする立派な仕事です。

受けた仕事は、責任を持って完了させましょう。

 

 

Webデザイン系おすすめの本

 


・1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

HTMLとCSSとWebデザインを、一気にまるごと学べる本。1つのサイトを実際に作りながら学んでいく内容になっています。

 


・デザインの学校 これからはじめるPhotoshopの本 [2020年最新版] 

これからPhotoshop操作を学びたい初心者向けの学習書。
写真の補正やトリミング、ポストカードの作成まで、Photoshopの基本的な操作をひととおり学ぶことができます。

 


Photoshop しっかり入門 増補改訂 第2版 【CC完全対応】[Mac & Windows対応]

はじめてPhotoshopを触る人を対象とした、超入門書。
Photoshopの各ツールの基本機能から、実務で使える鉄板の応用技まで学ぶことができます。

 

Webデザイン系副業は、初心者でもできる


本日の記事のの要点は、以下の3点です。

本日の記事まとめ

  • Webデザイン初心者でもできる副業あり
  • 副業で稼ぎながら、実績をつむことができる
  • 稼ぐ場所は、クラウドソーシングサイトがおススメ

 

Webデザインは、今後も需要のある分野なので、仕事を長く続けることができます。

また、Webデザイン系副業は在宅でできるものばかりなので、自分のペースで仕事をすることも可能です。

以下のページでは、プログラミング副業におススメのスクールを3校紹介していますが、Webデザイン系のコースもあります。


クリエイティブなスキルを身につけておくと、副業の幅も広がりますよ!

 

まずprogeteドットインストールでプログラミングに慣れてみるのもベスト!HTMLやCSSが理解しやすくなります♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。


 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537