ハピ活ライフ♬

あなたの人生を、アートやデザインでハッピーに♬

《お菓子とデザイン》銀座菊廼舎のふきよせ「がまぐち」、縁起のいい招き猫で大きな”福”を呼び込んで

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
2体の招き猫が描かれている縁起のいいお菓子のパッケージと、昔の日本画を、現代風にアレンジしたキャラクター達が描かれている便箋について綴っています。


こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・パッケージが好きな人
・お菓子が好きな人

「デザインの世界は、”楽しい”がたくさん詰まってる」

私Roseberryは、以前たくさんのパッケージを見て、少しずつデザイン力を上げることが出来ました。なので、デザイン系のお仕事や副業をされている方へのヒントにも・・・と思っています。

少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

《お菓子とデザイン》銀座菊廼舎のふきよせ「がまぐち」、縁起のいい招き猫で大きな”福”を呼び込んで

ひなあられ2

【銀座菊廼舎】「がまぐち」

 

がまぐち

画像出典:銀座菊廼舎(ぎんざきくのや) がまぐち

日持ち
50日
内容量
にゃんにゃん白猫120g
にゃんにゃん黒猫120g
サイズ
18.0×24.2×8.0cm
価 格
1,400円 税抜
 
縁起の良さがとことん詰まった【銀座菊廼舎】「がまぐち」のパッケージ。

東京都中央区に本店を構える【銀座菊廼舎】

明治二三年。井田銀次郎が銀座尾張町にて歌舞伎煎餅を売り出したのが始まりとされ、今もなお、伝統と革新をモットーに歩み続けている和菓子屋です。

上記の「がまぐち」は、紙製の大きながまぐちに、右手・左手の両手で福を呼び込む”にゃんにゃん(上記写真内では、左手前の商品名)”が入っている縁起のいいセット。

 

  • 右手を挙げている猫 ⇒ 「お金」を招き入れる
  • 左手を挙げている猫 ⇒ 「人」を招きいれる


この「がまぐち」は、12月22日(火)から予約開始されます(お届けは1月6日(火)以降)。また、写真手前にある”にゃんにゃん(白猫)”の方は個別でも販売されていて、同じく22日から予約開始~とのこと。

中には、豆菓子などのふきよせ(詰め合わせ)が入っています。

 

※お届け先1件につき7,000円以上お買い上げで送料無料
まとめ買いをされると、お得になります。

 

こちらのお菓子もどうぞ

 

 

パッケージの配色

 

201217

 

HEXコード番号(左から)

①#EBCDEFCMYK:2, 14, 0, 6

②#E297C0CMYK:0, 33, 15, 11

③#EE6551CMYK:0, 58, 66, 7

④#B6905FCMYK:0, 21, 48, 29

⑤#19171ECMYK:17, 23, 0, 88


【銀座菊廼舎】「がまぐち」から5色をざっくりピックアップして、Hexのコード番号を調べてみました。(※実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)。

抽出した5色の中で気に入った色があれば、以下の配色サイトで配色してみてください。

ラッピング袋やリボン選び、その他、Webやブログ、デザイン制作、ファッション、インテリア~など、様々なカラーコーディネートのヒントになればと思います。

 

配色サイト


Color-Sample.com

  1. Colorsの検索窓で、Hexのコード番号(#~)を入力して検索
  2. パレットのイラストをクリック

Web、CG、映像、プログラミングの通信講座【デジタルハリウッド】のAdobeマスター講座の申込 PhotoshopIllustratorが出来れば、デザイン以外にも画像加工のお仕事も出来るようになります。

 


クラウドワークス  デザイン系のお仕事は勿論のこと、デザイン以外のお仕事も豊富なクラウドソーシング。

ランサーズ  コンペでは、1つの仕事に対して当選1枠だけでなく、参加報酬という枠をいくつか設定しているお仕事もあります。

ココナラ 自身のスキルをアピールしながら、お仕事を受注出来ます。

 

 

【銀座菊廼舎】情報

■銀座菊廼舎

URL : https://www.ginza-kikunoya.co.jp/

・銀座菊廼舎オンラインショップ
URL : https://ec.ginza-kikunoya.co.jp/

 

 

銀座 蔦屋書店】「【銀座 蔦屋書店限定】モダン江戸職人づくし ミニ蛇腹便箋」

 

 【銀座 蔦屋書店限定】モダン江戸職人づくし ミニ蛇腹便箋


画像出典:銀座 蔦屋書店 【銀座 蔦屋書店限定】モダン江戸職人づくし ミニ蛇腹便箋

 

【銀座菊廼舎】の「銀座」繋がりで、選んでみました(ざぶとん3枚でよろしいでしょうか?)。

上記は、【銀座 蔦屋書店】の限定商品として、販売されている蛇腹(じゃばら)便箋。

歌川国芳(うたがわくによし)の原作である十二支見立職人づくしを、現代風にアレンジしたイラストに、用紙も当時を思わせるような蛇腹でつくられているユニークな便箋です。

種類は、六匹・モノクロ・全員集合の3種類に、ぽち袋もついているそう(詳しくはコチラ)。

銀座 蔦屋書店と、和紙舗『榛原(はいばら)』のコラボ企画としてデザインされている商品です。
 

商品詳細と取り扱いサイト

 
商品詳細

■「【銀座 蔦屋書店限定】モダン江戸職人づくし ミニ蛇腹便箋」

  • 数量:便箋60枚綴り
    封筒5枚サイズ:外箱(外寸) 縦10.5cm 横5.2cm 高さ1.2cm
    便箋 縦9.5cm 横4cm 封筒 縦10.2cm 横4.6cm
  • 紙の種類:便箋/洋紙、封筒/七夕紙
  • 適した筆記具:ボールペン、万年筆

 

取り扱いサイト

 

 

まとめ


なんとも縁起のいい招き猫が2体(袋)も入っている【【銀座菊廼舎】「がまぐち」のパッケージ。

まさかの2体入りで、ビックリしました(笑)。
ですが・・・それ以上に驚いたのは、がま口の袋。再現力が素晴らしいですよね。

アルミパックなどのデザイン時では、中身が見えるものを選ばれるクライアント様が多いです。中身が見えることを前提にデザインをお願いされるので、そのあたりの発想力が必要になってきます。

⦅アルミパックを使った健康食品のパッケージのお仕事などは、募集が多めです。興味ある方は、”パッケージの配色”内にある「クラウドワークス」や「ランサーズ」「ココナラ」などのリンク先をご覧になってみてください。⦆

そして「【銀座 蔦屋書店限定】モダン江戸職人づくし ミニ蛇腹便箋」・・・独特なタッチのイラストと、蛇腹便箋が絶妙なデザインの文具ですよね(笑)。

 

商品名が「にゃんにゃん」・・・すごいです(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。

またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。


 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537