ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》期間限定【とらや】「季節の羊羹(中形)千歳菊」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
青い背景に、鮮やかな菊の花が描かれている【とらや】「季節の羊羹(中形)千歳菊」のパッケージについて深堀してみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【とらや】「季節の羊羹(中形)千歳菊」

緑茶と水ようかん(粒あん)02
ぽぽ☆さんによる写真ACからの写真

以前、秋の花として彼岸花を取り上げましたが、今回は、和花から洋花と様々な種類を持つ、菊の花について触れてみたいと思います。

菊は、仏壇やお墓に活けるための花として通年出回っていますが、中でも「スプレー菊」などの洋ギクが1番馴染み深いのではないでしょうか。

■HORTY by Green Snap
「スプレーマム(スプレー菊)の花言葉と育て方|品種は?仏花になる?」
URL : https://horti.jp/8825

 

GreenSnap - 植物・花の名前が判る写真共有アプリ
GreenSnap - 植物・花の名前が判る写真共有アプリ
開発元:GREENSNAP, INC.
無料
posted withアプリーチ

そんな馴染み深い菊の花。日本には、1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、そして9月9日といった「五節句」がありますが、9月9日は「重陽節句」または「菊の節句」とも言われています。

9月9日は重陽節句です。
この節句、実は1月7日の人日(じんじつ)の節句七草粥を食べる日)、3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句と並んで江戸幕府で定めた五節句の中のひとつなのですが、あまり知られていないのが現状です。

節句にはそれぞれ植物が飾られたり、用いられます。
桃の節句はいわずもがな桃の花。
端午の節句は菖蒲湯に入ると健康になると言われていますよね。
そして、重陽節句では菊の花を用います。別名「菊の節句」とも言います。


画像出典:LOVEGREEN 9月9日は重陽(ちょうよう)の節句。

 

上記の引用先にもあるのですが、菊の花は、中国では邪気を払い長生きできる花として大事にされていたそうです。それが日本にも渡り、五節句などで菊酒や菊の花を観賞する~というような風潮が生まれたとのこと。


そういった流れもあってか現在の日本では、様々な菊を見て楽しむ菊まつりが、あらゆる場所で毎年開催されています。中でも、全国一の歴史を誇ると言われている山形県の「南陽の菊まつり」。

今年はコロナの影響に伴い、イベントを縮小して開催されるそうなのですが、このまつりの開催にあたって、「A 菊を使ったフラワーアート部門」「B 菊を使った生け花部門」「C 菊の作品部門」の3部門を高校生・一般から募集される~とのこと。

作品は、1点以上でも可だそうなので、ものづくりがお好きな方は是非参加されてみてはと思います。

南陽の菊まつり
URL : https://nanyo-kiku.jp/
開催期間:2020.10.16(金)~11.8(日)午前9時から午後4時(宮内会場)

南陽の菊まつり
「第 107 回南陽の菊まつり 宮内会場 「作品募集」要項」
URL : https://nanyo-kiku.jp/wp/wp-content/uploads/2019/08/kikukoubo.pdf

普段から何気なく見かける菊の花ですが、その背景はとても深いものが刻まれています。明日は、「重陽節句」。菊の花に刻まれている歴史や願いを思いながら、お部屋に菊を飾ってみるのもいいかもしれませんね。

Point ”食用菊には、ビタミンB1やビタミンEが多く含まれている”そうです。疲れ目対策や、活性酸素の働きを抑えてくれる~とのこと。ご参考までにどうぞ!

■macaroni
「え、食べないの!?「食用菊」の栄養と効果効能がすごい!」
URL : https://macaro-ni.jp/32404
 
ということで。こちらは、青色を背景に、鮮やかな菊の花が品よく描かれている【とらや】「季節の羊羹(中形)千歳菊」のパッケージ。

【とらや】「季節の羊羹(中形)千歳菊」


画像出典:とらや 季節の羊羹(中形)千歳菊


まるで日本画を見るような、繊細な菊の絵が素敵なパッケージです。
中には、鮮やかな色の羊羹が入っています。
(※中形羊羹「夜の梅」1点と、季節の羊羹「千歳菊」1点が詰め合わせになったものもあります)

【敬老の日ギフト】とらや「 秋パッケージ小形羊羹」アレンジメント

画像出典:Aoyama Flower Market 【敬老の日ギフト】とらや「 秋パッケージ小形羊羹」アレンジメント


もうすぐ敬老の日ということで・・・
「Aoyama Flower Market」では、 【とらや】の商品と一緒に花を送ってくれるサービスがあります。ご参考までにどうぞ。

●「Aoyama Flower Market」×【とらや】
敬老の日ギフト~商品一覧(4点あり)
URL : https://www.aoyamaflowermarket.com/item_list.html?siborikomi_clear=1&keyword=%E3%81%A8%E3%82%89%E3%82%84

■とらや
URL : https://www.toraya-group.co.jp/

poikatsulife.hatenablog.com

poikatsulife.hatenablog.com

 

パッケージからの気付き

💡色の対比

青い空を背景に、鮮やかな色の菊が描かれているパッケージ。

青色と赤色の対比で、インパクトの強いパッケージになっていると思います。菊の絵も、日本画のような繊細さが見られ、とても素敵です。
 
Point

色を対比させて、インパクトをつける

 

パッケージの配色から

200908

左から

①#FFFFFF(White)

②#A8D2DE(Very soft cyan)

③#B7554A(Moderate red)

④#DE994C(Soft orange)

⑤#777951(Mostly desaturated dark yellow)

⑤#777951(Mostly desaturated dark yellow)

R:119 G:121 B:81 / H:63 S:33 B:47 / C:2 M:0 Y:33 K:53

PANTONE5763 C / DIC2333 / DIC N822(山鳩色(やまばといろ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

⑤#777951(Mostly desaturated dark yellow)は、日本の伝統色名だと葡萄色

山鳩色(やまばといろ)とは、山鳩の羽のような灰みの強い鈍い黄緑色のことです。山鳩とは青鳩のことで、色名はその羽の色に由来しています。「麹塵」や「青白橡」は同じ色であり、禁色きんじきにおける「青」をあらわす一般の使用が禁じられた色でした。
ちなみに、天皇が平常着用されたほうの色で、「山鳩色の袍」または「麹塵の袍」「青白橡の袍」と呼ばれていたようです。

染色方法は、青白橡や麹塵と同様に刈安と紫根で染められていました。

 

引用:伝統のいろは 山鳩色

【とらや】「季節の羊羹(中形)千歳菊」パッケージから
特に目についた5色をざっくりピックアップ。その中の⑤#777951(Mostly desaturated dark yellow)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)

上記のカラーチップで気に入った色があれば、コード番号や伝統色名で簡単に配色してくれるサイトがあります。

■Colorlovers(Hexコード)
URL : https://www.colourlovers.com/
1.検索窓をPalettesにして検索
2.Hexのコード番号入力画面が現れるので、Hexの欄にコード番号(#~)を入力する

■Color-Sample.com(Hexコード・伝統色名)
URL : https://www.color-sample.com/
1.Colorsの検索窓で、Hexのコード番号(#~)を入力して検索
1.色名検索窓で、伝統色名を入力して検索


配色パターンサイト


素人でもプロ並みの配色ができるデザインパターン参考サイト21選 | CodeCampus

2020年版:誰でもプロ並みの配色が作れる!便利な配色パターン見本サービスまとめ | Web Design Trends

 

配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200908

 

dot200908のイメージ画像

 

5色の配色チップから4色を使って、山鳩色のドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

Webデザインオンラインスクール

オンラインWebデザインスクールを検討する際にチェックすべきポイントとおすすめ7選

自宅でデザインをまなべるオンライン学習サービス/スクール17選。おこもり期間のいまのうちに! | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

 
おまけ(今日の色占い/本/スイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

www.sej.co.jp

 

商品購入先情報

■とらや(オンラインショップ)
URL : https://www.toraya-group.co.jp/onlineshop/

(※「季節の羊羹(中形)千歳菊」は、9月中旬までの期間限定商品です)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

とらや Toraya(@toraya.wagashi)がシェアした投稿 -


 
店舗一覧:https://www.toraya-group.co.jp/toraya/shops/


楽天キャンペーン

【楽天PointClub】:キャンペーン一覧-楽天グループのサービス

楽天ポイントカード: キャンペーン一覧

event.rakuten.co.jp

 

まとめ

青空に向かって、真っすぐ伸びる菊の花がとても素敵な【とらや】「季節の羊羹(中形)千歳菊」のパッケージ。どことなく品のあるパッケージで素敵ですよね♬

【とらや】「季節の羊羹(中形)千歳菊」は、9月中旬までの限定商品なので、気になった方は、早めのご購入をおすすめします。【とらや】の商品と花が贈れるサービスの方も敬老の日ギフトなどが対象なので、こちらも気になった方は、お早めに!
 

つい最近ですが、食用菊を食べました~(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。

 

 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537