ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【THEOBROMA(デオブロマ)】「ペルー ホワイトカカオミルク45」のパッケージ♬

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
ペルーにちなんだアルパカが、独特なタッチで描かれている【THEOBROMA】「ペルー ホワイトカカオミルク45」のパッケージについて深堀してみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【THEOBROMA】「ペルー ホワイトカカオミルク45」

ホワイトチョコレート

Racool_studio - jp.freepik.com によって作成された food 写真

ペルー

数年前、お菓子メーカー明治のチョコレート「THE」から、ペルー産のカカオを使った商品が発売になりました。

ペルー産カカオの特徴としては、香りが一番のポイントのようです。

ペルー産カカオ豆の特徴は、カカオの持つ3大香味特性の「フローラル」「ロースト感」「フルーティー」うち、フローラルな香味が際立っているという。


画像出典:ペルーニュース ペルー産カカオ豆を使った明治「ザ・チョコレート」誕生


ペルー土産によく選ばれるお菓子として、チョコテハ、アルファフォール(ひとことで言うとチョコパイ)といったものがあります。
特にチョコテハの方は、キャラメルとナッツをチョコレートで包んだお菓子として、ペルー土産でも人気高いお菓子です。


そんなペルーですが、ペルーにはインカ柄と呼ばれるカラフルな布製品も有名です。
今年の夏は夏フェスとかそういった音楽イベントが殆どなかったので、あまり検索しなかったのですが、【楽天市場】には、中南米の雑貨を取り扱う「エルグスト」という店舗があります。

中南米雑貨専門店 エルグスト
URL : https://item.rakuten.co.jp/elgusto/c/0000000241/

ここで取り扱うアクセサリーやバッグなどが、そのカラフルなインカ柄などを使われているので、夏フェス系ファッションにもう一つ付け加えるなら~といった時に、色々楽しめるお店です(アルパカ毛皮100%のぬいぐるみもアリ)。


白いTシャツと民族柄のロングスカートやパンツに合わせたらピッタリな、アクセサリーやリュックです。


アルパカのブローチも可愛いです。


なかなか旅をすることも大変な世の中ですが、せっかくなので、ペルー旅行に関する記事を貼っておきます。ペルーに旅行するご予定がある方もない方も、旅をするような気分で楽しんでみてくださいませ。

■タビナカ
「ペルーの世界遺産と名所まとめ【定番の観光スポットを完全網羅】」
URL : https://tabinaka.co.jp/magazine/articles/72061

■Tripadvisor
「ペルーホテル」
URL : https://www.tripadvisor.jp/Hotels-g294311-Peru-Hotels.html


■tripnote
「【美食の国】ペルー・リマのおすすめレストラン3選とおすすめペルー料理」
URL : https://tripnote.jp/peru/lima-restauran-osusume


■TABIPPO
「世界で絶賛されるペルー料理15選」
URL : https://tabippo.net/peru-food/

■Tripadvisor
「東京23区のペルー料理レストラン」
URL : https://www.tripadvisor.jp/Restaurants-g298184-c10631-Tokyo_Tokyo_Prefecture_Kanto.html

トリップアドバイザー:ホテルやレストランの口コミ&ランキング
トリップアドバイザー:ホテルやレストランの口コミ&ランキング
開発元:Tripadvisor
無料
posted withアプリーチ

ペルー料理のレストランに行ったら、"ロモ・サルタード"と"セビーチェ"は食べておきたいところですね(メモ)。

 

Point ”服の色によって、ストレスを緩和する”そうです。紺色の服を着るとストレスが減少し、心が落ち着く~とのこと。ご参考までにどうぞ!

■by BIRTH
「働く人のストレス対策 カラフルな服や小物で工夫を」
URL : https://www.epochtimes.jp/p/2020/04/55145.html
 

ということで。こちらは、ペルーにちなんだ動物アルパカが愛らしく描かれている【THEOBROMA】「ペルー ホワイトカカオミルク45」のパッケージ。

【THEOBROMA(デオブロマ)】「ペルー ホワイトカカオミルク45」

画像出典:THEOBROMA ペルー ホワイトカカオミルク45


中には、ペルー・ピウラ地方の希少なホワイトカカオを使用されているチョコレートが入っています。



■THEOBROMA
URL : https://www.theobroma.co.jp/

poikatsulife.hatenablog.com

poikatsulife.hatenablog.com

 

パッケージからの気付き

💡画家が書き下ろしたイラスト

どこか愛らしいアルパカが描かれているパッケージ。独特な色使いで、なかなか個性的にも感じます。

このイラストは、画家の樋上公実子(ひがみ くみこ)さんて方が描いたものだそう。
2020年9月26日(土)まで、Pinpoint Galleryにて個展『パノラマ採集』を開かれているそうです。

樋上公実子
URL : https://www.kumiko-higami.com/

 

Point

画家の作品を起用してみる

 

パッケージの配色から

200921

左から

①#FFFFFF(White)

②#F15E7B(Soft red)

③#EFD679(Soft yellow)

④#B493AE(Very soft yellow)

⑤#4F4C47(Very dark pink)

③#EFD679(Soft yellow)

R:239 G:214 B:121 / H:47 S:49 B:93 / C:0 M:10 Y:49 K:6

PANTONE1215 C / DIC9 / DIC N802(黄水仙(きすいせん))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

③#EFD679(Soft yellow)は、日本の伝統色名だと黄水仙

水仙の花に見る明るい黄色。
英語名ではダフォディルイエロー(daffodil yellow)
フランス名ではジョンキーユ(jonquille)
ヒガンバナ科多年草
南ヨーロッパ原産で、江戸時代に渡来して観賞植物として栽培される。
葉は深緑色で細い。
春に花茎を立てて、香りのよい黄色の花を横向きにつける。
春の季語。


【THEOBROMA】「ペルー ホワイトカカオミルク45」から
特に目についた5色をざっくりピックアップ。その中の③#EFD679(Soft yellow)の細かい数値や伝統色名を調べみました。
(※実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)

上記のカラーチップで気に入った色があれば、コード番号や伝統色名で簡単に配色してくれるサイトがあります。

Colorlovers(Hexコード)
URL : https://www.colourlovers.com/
1.検索窓をPalettesにして検索
2.Hexのコード番号入力画面が現れるので、Hexの欄にコード番号(#~)を入力する

Color-Sample.com(Hexコード・伝統色名)
URL : https://www.color-sample.com/
1.Colorsの検索窓で、Hexのコード番号(#~)を入力して検索
1.色名検索窓で、伝統色名を入力して検索

配色パターンサイト


素人でもプロ並みの配色ができるデザインパターン参考サイト21選 | CodeCampus

2020年版:誰でもプロ並みの配色が作れる!便利な配色パターン見本サービスまとめ | Web Design Trends

[rakuten:book:19951015:detail]

poikatsulife.hatenablog.com

poikatsulife.hatenablog.com

 

配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200921

 

dot200921のイメージ画像

 

5色の配色チップから4色を使って、黄水仙ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

Webデザインオンラインスクール

オンラインWebデザインスクールを検討する際にチェックすべきポイントとおすすめ7選

自宅でデザインをまなべるオンライン学習サービス/スクール17選。おこもり期間のいまのうちに! | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

 
おまけ(今日の色占い/本/スイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

www.sej.co.jp

 

商品購入先情報

 

■THEOBROMA
URL : https://www.theobroma.co.jp/

 

THEOBROMA
画像出典:THEOBROMA テオブロマ渋谷本店

 
店舗一覧 : https://www.theobroma.co.jp/html/page1.html



楽天キャンペーン

【楽天PointClub】:キャンペーン一覧-楽天グループのサービス

楽天ポイントカード: キャンペーン一覧

event.rakuten.co.jp

 

まとめ

2017年度 ICA アジア・パシフィック大会金賞受賞( ICA =インターナショナルチョコレートアワード)という、輝かしい賞も受賞している商品【THEOBROMA】「ペルー ホワイトカカオミルク45」。
そして、画家:樋上公実子さんが特別に書き下ろしたアルパカの絵など、色んな意味でハイレベルなチョコレートです♬

【THEOBROMA】では現在、期間限定でお楽しみ袋が販売中。【THEOBROMA】商品を色々楽しむのに良さそうな企画だと思います♬
 

毛を刈ったアルパカと、毛を刈ったプードルって似てますよね(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。

 

 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537