ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【THEOBROMA(デオブロマ)】「奥渋チョコレート「ハチ」 2-9個入」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

あの有名な日本の物語「忠犬ハチ公」のハチが描かれている【THEOBROMA(デオブロマ)】「奥渋チョコレート「ハチ」 2-9個入」のパッケージについて、深掘りしてみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【THEOBROMA】「奥渋チョコレート「ハチ」」

チョコレートクッキーとカカオ豆の配置
Freepik - jp.freepik.com によって作成された food 写真

今は何も飼っていませんが、昔は犬を飼ってました。犬種は雑種が多かったけれど、スピッツなども飼ったことがあります。

数年前まで飼っていた犬は、まあそれはそれは良く吠える気性の粗い?雑種犬。
犬種が違うと性格も違う~とは聞いたことがあるのですが、実際は犬種に関わらず、犬それぞれに違った性格があるように思います(経験上)。

ここ数年人気の柴犬。
先日、柴犬には柴犬の性格がある~という記事を見つけました。

古くから猟犬や番犬として活躍していた柴犬は、賢く勇敢な性格です。独立心があり、我慢強い反面、頑固なところもあるので、子犬の頃からきちんとしつけておきましょう。
見知らぬ人に対しては警戒して吠えることもありますが、飼い主には忠実です。
猟犬気質があるため、体を動かしたり、オモチャで遊ぶことが好きです。



引用:犬の種類 柴犬・性格と特徴

 
この文章の半分は当たってるけど、半分はう~ん…という面白い動画が、以前Twitterの方で話題になっていたのをご存知でしょうか。とってもシュールで癒される、飼い主と柴犬『まる』がボールで遊んでいる映像を、どうぞごゆっくりとお楽しみください(あくまでも遊んでるそうです)。



オモチャで遊ぶことが好き・・・なんだよね、柴犬『まる』よ・・・。

ということで。犬は犬でも、秋田犬の「忠犬ハチ公」ハチが描かれている【THEOBROMA(デオブロマ)】「奥渋チョコレート「ハチ」 2-9個入」のパッケージ。

 

【THEOBROMA(デオブロマ)】「奥渋チョコレート「ハチ」 2-9個入」

画像出典:atelier mitten 「奥渋チョコレート「ハチ」 2-9個入」


優しい表情のハチが描かれている可愛いパッケージです。
商品画像引用先には、「奥渋チョコレート「ハチ」」という商品名の由来も記載されています。

【THEOBROMA(デオブロマ)】「奥渋チョコレート「ハチ」 2-9個入」
画像出典:THEOBROMA「奥渋チョコレート「ハチ」 2-9個入」


(犬の形をしたチョコレートクッキーが入っています)

贈り物としては、特に犬好きな方などに喜ばれそうですね。

 

パッケージからの気付き

💡1つの物語を、シンプルに鮮やかに

大好きなご主人様と一緒にいるのかな?と思わせるようなハチの優しい表情がとても印象的なパッケージ。

ハチの背景に鮮やかな黄色と青色(補色(反対色)の関係)を使うことで、お互いの色が際立ち、パッケージ全体に明るい雰囲気が漂っています。
 
Point

色の補色関係をうまく利用してみる

 

パッケージの配色から

200719

左から

①#FFFFFF(white)

②#FDE26D(light yellow)

③#91A1BB(light grayish blue)

④#C1897A(light grayish red)

⑤#614541(grayish brown)

⑤#614541(grayish brown)

R:97 G:69 B:65 / H:7 S:32 B:38 / C:7 M:76 Y:70 K:40

PANTONE498 C / DIC2270 / DIC N755(海老茶(えびちゃ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

 
⑤#614541(grayish brown)は、日本の伝統色名だと海老茶

海老茶(えびちゃ)とは、伊勢海老のような色、赤みの茶色もしくは紫みの暗い赤色のことで「蝦茶」とも書きます。
山葡萄の葡萄茶(えびちゃ)と両者の色が近いことと葡萄(えび)と海老(えび)と音が通じるため、近年では混同されるようになりました。
明治中期から後期にかけて女学生の袴の色として好んで用いられました。

引用:伝統色のいろは 海老茶

【THEOBROMA(デオブロマ)】「奥渋チョコレート「ハチ」 2-9個入」パッケージ
から、特に目についた5色をざっくりピックアップして、⑤#614541(grayish brown)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします) 


配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200719

 

dot200719のイメージ画像


5色の配色チップから4色を使って、海老茶のドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

 
おまけ(今日の色占い

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

 

商品購入先情報

THEOBROMA
URL : https://www.theobroma.co.jp/

 

まとめ

忠犬ハチ公がチョコレートクッキーになった【THEOBROMA(デオブロマ)】「奥渋チョコレート「ハチ」 2-9個入」のパッケージ。お菓子と一緒に、ハチの物語も語り継がれていくような商品です。

日本の素敵な物語がお菓子と一緒に語り継がれていくのって、なんだか素敵ですよね♬そんなハチとは反対に、柴犬『まる』のマイペースさ。とても笑わせて貰いました(笑)♬

柴犬『まる』。可愛いグッズがいろいろあるよ(2020年7月現在)

 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村