ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【ミナモアレ(minamoalley)】「道頓堀ボンボンタウン」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
棒付きチョコレートに、ぼんぼん(関西弁で、良家の若旦那という意味)が描かれた個包装が可愛い【ミナモアレ】「道頓堀ボンボンタウン」のパッケージについて深堀してみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【ミナモアレ】「道頓堀ボンボンタウン」

ボウルにキャンディーのフラットレイミックス
Freepik - jp.freepik.com によって作成された food 写真

道頓堀

大阪は道頓堀。
この地名にちなんだ(?)、お好み焼きやもんじゃ焼きなどのメニューが豊富な「道とん堀」というお店があります。

この「道とん堀」で使われる野菜は、国産のものを使用。また、”ハワイアンパンケーキ”や”広島風お好み焼き”など子供から大人まで楽しめるメニューが多い~とも言われている人気店です。

道とん堀
URL : https://dohtonbori.com/

先日、この「道とん堀」のメニューランキングの記事が上がっていました。

その中でも、堂々の1位を獲得したのが、”道とん堀ミックス”。
初めて「道とん堀」を利用される方や常連の方にも、大人気のお好み焼きだそうで、具材の多さと安心のお値段が売りのメニューになっているそうです。

■jouer
道とん堀の人気メニューランキング!お好み焼きにもんじゃにパンケーキも!」
URL : https://jouer-style.jp/6022


道とん堀」は、全国的にも展開中。中でも一部の店舗ですが、「熱狂道とん堀」という名で、ステーキ・お好み焼き食べ放題の店舗もあります。

食べ放題コースは、1980円・2480円・2980円とあり、コースによって食べ放題のメニューや数が違うのですが、全コースでは、ステーキ4種の共通メニューが盛り込まれています。また、ランチ食べ放題というコースも。

■熱狂道とん堀
URL : http://www.dohtonbori.co.jp/nekkyo/index.html

こういったパワー溢れる店舗って、どんな時でも必要だと思っています。
道とん堀」では、検温やアルコール消毒などコロナ対策もしっかりされているそう。ちょっと元気が出ない日などは、こういった食材パワーを頂きに行く感じで、ふらっと寄ってみるのもいいかもしれませんね。

 

ホットペッパーグルメ
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
Point お好み焼きは、一枚で様々な栄養素がとれる優れたメニューと言われています。ビタミンBやC、食物繊維などがまんべんなく摂れる~とのこと。ご参考までにどうぞ!

■OTAFUKU
お好み焼きの栄養」
URL : https://www.otafuku.co.jp/okonomiyaki/healthy/nutrition/
 
ということで。こちらは、12人のぼんぼんが描かれている棒付きチョコレート【ミナモアレ】「道頓堀ボンボンタウン」のパッケージ。

【minamoalley(ミナモアレ)】「道頓堀ボンボンタウン」

画像出典:minamoalley 道頓堀ボンボンタウン


ちょっとシュールな12人のぼんぼんが描かれている個性的なチョコレートです。

minamoalley 道頓堀ボンボンタウン


画像出典:OMIYA 道頓堀ボンボンタウン


上記のようなひな壇になったパッケージ以外にも、 化粧箱や袋入りなどもあります。


■ミナモアレ
URL : http://minamoalley.co.jp/

poikatsulife.hatenablog.com

poikatsulife.hatenablog.com

 

パッケージからの気付き

💡ユーモアを取り入れて

個包装に、12人のぼんぼんが描かれているユニークな棒付きチョコレート。

可愛いとは少し無縁のシュールなイラストなので、そこがまた人(特に大人)を惹きつけるような気がします。
 
Point

今っぽさもあるシュール感を取り入れてみる

 

パッケージの配色から

200903

左から

①#FFFFFF(White)

②#DCC58E(Very soft orange)

③#BB5826(Strong orange)

④#68371E(Very dark orange)

⑤#FFE615(Vivid yellow)

④#68371E(Very dark orange)

R:104 G:55 B:30 / H:20 S:71 B:40 / C:0 M:47 Y:71 K:59

PANTONE1545 C / DIC329 / DIC N762(栗皮色(くりかわいろ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

④#68371E(Very dark orange)は、日本の伝統色名だと栗皮色

栗皮色(くりかわいろ)とは、黒みがかった赤褐色のことです。別名、栗皮茶と呼ばれ、その名のとおり栗の皮の色に似ていることからこの色名がつきました。
なお栗色と比較するとこちらの方が少し濃い色合いになります。
江戸時代の風俗誌によれば女帯によく使われていた色でした。

引用:伝統のいろは 栗皮色

【ミナモアレ】「道頓堀ボンボンタウン」パッケージから
特に目についた5色をざっくりピックアップ。その中の④#68371E(Very dark orange)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)

上記のカラーチップで気に入った色があれば、コード番号や伝統色名で簡単に配色してくれるサイトがあります。

■Colorlovers(Hexコード)
URL : https://www.colourlovers.com/
1.検索窓をPalettesにして検索
2.Hexのコード番号入力画面が現れるので、Hexの欄にコード番号(#~)を入力する

■Color-Sample.com(Hexコード・伝統色名)
URL : https://www.color-sample.com/
1.Colorsの検索窓で、Hexのコード番号(#~)を入力して検索
1.色名検索窓で、伝統色名を入力して検索


配色パターンサイト


素人でもプロ並みの配色ができるデザインパターン参考サイト21選 | CodeCampus

2020年版:誰でもプロ並みの配色が作れる!便利な配色パターン見本サービスまとめ | Web Design Trends

 

配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200903

 

dot200903のイメージ画像

 

5色の配色チップから4色を使って、栗皮色ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

Webデザインオンラインスクール

オンラインWebデザインスクールを検討する際にチェックすべきポイントとおすすめ7選

自宅でデザインをまなべるオンライン学習サービス/スクール17選。おこもり期間のいまのうちに! | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

 
おまけ(今日の色占い/本/スイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

www.family.co.jp

 

商品購入先情報

■ミナモアレ
URL : http://minamoalley.co.jp/

(※商品お取り寄せは、電話またはお問い合わせフォームで受付中)

 

ミナモアレ
画像出典:ミナモアレ ミナモアレ 大丸梅田店



店舗一覧:http://minamoalley.co.jp/shop/

 

楽天キャンペーン

【楽天PointClub】:キャンペーン一覧-楽天グループのサービス

楽天ポイントカード: キャンペーン一覧

event.rakuten.co.jp

 

まとめ

シュールなイラストが可愛い【ミナモアレ】「道頓堀ボンボンタウン」のパッケージ。大阪らしい商品名やシュールなイラストなどが、何とも楽しいチョコレートだと思います♬

【ミナモアレ】さんでは、”水面(みなも)のある風景”と題した、チョコレート表面に爽やかなイラストが施されているものなどもあります。

チョコレートは、なるべく冷蔵庫に入れる派です(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。

 

 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537