ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【GODIVA】「コレクション ヒーローズ アソートメント」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
素敵なパッケージデザインを見つけたので、パッケージと配色について考えてみた
~記事です♬

【GOIVA】「コレクション ヒーローズ アソートメント」

《お菓子とデザイン》【GODIVA】「コレクション ヒーローズ アソートメント」のパッケージ♬

photo credit: hms831 1/52 Out With the Old via photopin (license)

 

鮮やかな青色をバックに、五輪にちなんだ競技選手が多数描かれている【GODIVA】「コレクション ヒーローズ アソートメント」のパッケージ(期間限定)。
この色鮮やかに施された素敵なパッケージについて、深堀してみました。

 

オリンピック

自粛期間は延長され、今やすっかりオリンピックどころではない状況ですよね。
こんな時、
色鮮やかなスイーツのパッケージなんかを眺めると、少しだけ元気を貰えるような気がします。

 

「ゴディバ コレクション ヒーローズ」

画像出典: GODIVA

 
GODIVA「コレクション ヒーローズ アソートメント」。
BOX全体のとても鮮やかな青色は、真っ青な青空を思い浮かべます。
そして、パッケージ上の競技選手。色んな国が参加する大会~というのがうまく伝わるように、選手それぞれの肌の色も変えて描かれており、選手一人一人に濃いめの青を使って”繋がり”を表現。
また、チョコレートの表面には、五輪旗カラーを使った繊細なイラストも。

その他、【GODIVA】のロゴと同じ金色を使って描かれている紙吹雪は、【GODIVA】がオリンピックにエールを送っているような様子も伺え、
GODIVA】の「チョコレートでオリンピックを応援したい~」という強い想いが、この商品からとても伝わってきます。

 


今年開催予定だったオリンピック。
出場予定だった選手達の気持ちを思えば、来年こそ開催して欲しいし、非常に厳しい状況下に置かれている人達を思えば、オリンピックなんて!ですよね・・・。

来年、もし無事にオリンピックが開催されたなら、このパッケージのように
世界中の人達が心から楽しめる大会になってるといいなと思います。

 

  

 

 パッケージの配色と「コレクション ヒーローズ アソートメント」商品紹介ページ

「ゴディバ コレクション ヒーローズ チョコレート セット」の5色

左から

①#15B5DC(bright cyan)

②#92CFE4(pale blue)

③#E3E4E2(light gray)

④#D87698(soft pink)

⑤#E9E40A(vivid yellow)

①#15B5DC(bright cyan)

R:25 G:181 B:220 / H:192 S:231 B:220 / C:90 M:18 Y:0 K:14

PANTONE63 / DIC2176 / DIC N880(ターコイズブルー
※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています


GODIVA
「コレクション ヒーローズ アソートメント」のパッケージから、特に目についた5色をざっくりピックアップして、①#15B5DC(bright cyan)の数値を調べてみました(※実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)。

#15B5DC(bright cyan)は、日本の伝統色名だとターコイズブルー

「ゴディバ コレクションヒーローズ」商品紹介ページ

画像出典: GODIVA

 

GODIVA】「コレクション ヒーローズ アソートメント」商品紹介ページでは、商品のターコイズブルーが沈まぬよう、上記配チップ②#92CFE4(pale blue)のような水色などを使って背景をグラデーションにし、商品と商品紹介ページをブルー系でリンクさせた爽やかなページに仕上げられています。

(ちなみに・・・商品紹介ページ、前方に描かれている新体操の選手だけ左向きなんですけど、全体的なバランスを取るためなのでしょうか((パッケージは右向きなんですよね)(大して気にするところじゃないんでしょうけどね)。)

 

GODIVA】プチ情報 

PROJECT PINK VAN
https://www.godiva.co.jp/

 

まとめ

GODIVA「コレクション ヒーローズ アソートメント」のパッケージは、とても色彩豊かなイラストがパッケージやチョコレートを埋め尽くしていて、最初見た時、とても元気を貰えたというか。


爽やかな青空の下で選手たちが手を取り合い、まるで踊っているかのような雰囲気を漂わせていて、パッケージでの応援力の素晴らしさに改めて注目している今日この頃です。いつかきっと、世界中が輝くような明るい未来を作り上げると信じつつ、チョコレートをかじりつつ(笑)♬

チョコレートって・・・つい食べ過ぎちゃうよね(笑)♬