ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【GODIVA(ゴディバ)】「ピンクバンGキューブ」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

ゴディバの象徴とも言えるあの車がお菓子缶になった【GODIVAゴディバ)】「ピンクバンGキューブ」パッケージについて、深掘りしてみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

GODIVA】「ピンクバンGキューブ」

チョコレートキャンディーコーヒーと木のナッツ

Cookie_studio - jp.freepik.com によって作成された food 写真

ピンクバン

ちょうど・・・今年の春過ぎたくらいの時だったでしょうか。
コロナが蔓延しすぎて医療崩壊寸前の時がありましたね。その時、このゴディバのピンクバンが「プロジェクトピンクバン」として、医療従事者の方々へチョコレートを送料無料で提供する~な動きがありました。

ピンクバン。
GODIVA通の方なら、もうお馴染みの車ですよね。
悲しみの中でも希望を乗せて走った車として、とても素晴らしい功績を残されている車です。

第二次世界大戦後、戦禍に苛まれ悲しみの中にあったブリュッセル市民を励まそうと、ゴディバ創業家ショコラティエ ピエール・ドラップスは、配達用の車をピンクに塗装し、チョコレートを、戦後の荒廃に立ち向かう人々へ届けました。
暗く沈んだ街でこの可愛らしいバンを見かけた市民は心を打たれ、復興への希望を見出したと言われています。​


引用:GODIVA 「プロジェクトピンクバン」 


プロジェクトピンクバン」特設ページ内では、

◎先着5000名様に、ゴディバからチョコレートをプレゼント
◎商品の寄付
◎#おうちチョコ

なる企画が始まっています。

(その他、公式サイト内では「ゴディバショコリキサー15周年」企画も開催中。今人気のキャラクター”すみっこぐらし”とのコラボキャンペーン、金箔一枚がトッピングされたショコリキサーの紹介など、楽しそうな企画がスタートしてます。)

希望の象徴として戦禍を駆け巡ったピンクバンの志を、現在もしっかり受け継いでいるゴディバ。チョコレートと一緒に、その優しさも沢山伝わってくる今日この頃です。

ということで。その名誉ある車をモチーフにしたチョコレート缶【GODIVAゴディバ)】「ピンクバンGキューブ」のパッケージ。

 

【GODIVA(ゴディバ)】「ピンクバンGキューブ」


画像出典:GODIVA 「ピンクバン Gキューブ」


淡いピンクで可愛く彩られたピンクバンのチョコレート缶が登場してます(何気に、運転手さんが渋めなのがちょっと面白い)。チョコレートを食べ終わったら、小物入れなどにも出来そうです。

贈り物としては、特に女性の方や子供たちに喜ばれそうですね。

 

poikatsulife.hatenablog.com

 

パッケージからの気付き

💡細部まで丁寧に作られているポップなチョコレート缶

淡いピンクと車下部のストライプで、とてもポップな仕上がりに。

車のナンバーには”GDV1926(ベルギーにて、ショコラティエ:ドラップス氏がチョコレートを作り始めた年)"と書かれていたり、運転手も丁寧に描かれています。

細部までとても丁寧に作りこまれているチョコレート缶です。

Point

デザインの何処かにユーモアも添えてみる

 

パッケージの配色から

200713

左から

①#D2A5B9(light blue)

②#B33F48(soft red)

③#CEC5B3(light grayish orange)

④#E7D476(light yellow)

⑤#392326(dark grayish brown)

②#B33F48(soft red)

R:179 G:63 B:72 / H:354 S:64 B:70 / C:19 M:90 Y:71 K:4

PANTONE1767 C / DIC236 / DIC N724(猩々緋(しょうじょうひ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています


②#B33F48(soft red)は、日本の伝統色名だと猩々緋

 


猩猩緋(しょうじょうひ)とは、緋の中でも特に強い黄みがかった朱色のことです。
室町時代後期からの南蛮貿易により舶載された毛織物のうち、とくに羅紗(らしゃ)に多く見られました。
猩々とは、龍や麒麟などと同じく中国の伝説上の生き物で、人に似た顔、子供のような声、鮮やかな赤い体毛を持ち、体つきは犬や猿に似ています。その血はとても赤いとされ、そこから猩々緋という色名が誕生しました。


引用:伝統色のいろは 猩々緋 

 

GODIVAゴディバ)】「ピンクバンGキューブ」パッケージから、特に目についた5色をざっくりピックアップして、②#B33F48(soft red)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします) 


配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200713

 

dot200713のイメージ画像

5色の配色チップから4色を使って、猩々緋ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

 

おまけ(今日の色占い

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

 

商品購入先情報

GODIVA
URL :https://www.godiva.co.jp/


 

まとめ

他社でのこういった模型系のお菓子缶を、以前からいくつか見ていたのですが、ついにゴディバも来た~っていう感じがしてます♬淡いピンクに、ちょっと渋めの運転手さんが気になる(笑)楽しいチョコレート缶。

ゴディバって、常に社会の流れをしっかり受け止めながら、最善の企画をされていたりするので、いつも感心しています。

ピンクバン、そのうち実物大で道路とか走ってるといいなぁ(笑)♬