ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【坂角総本舗】「 【箱入り】 さくさく日記セット (海老+帆立)」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・

鮮やかな色の対比と、ポップな雰囲気が漂う【坂角総本舗】「 【箱入り】 さくさく日記セット (海老+帆立)」のパッケージについて、深掘りしてみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【坂角総本舗】「【箱入り】さくさく日記セット(海老+帆立)」

せんべい(朱塗りの漆器皿に盛られた海老せんべい)

toraemonさんによる写真ACからの写真

海老の尻尾

海老フライや海老の天ぷらって、海老の尻尾も一緒に食べている方とか結構いらっしゃいますよね。海老の尻尾にはカルシウムが多く含まれている~という、健康面的な理由から食べる人もいたり。

私は、海老の尻尾まではあまり好んで食べませんが、普段から海老の尻尾を食べている方々に、管理栄養士の白鳥早奈英さんから、ちょっとした注意の記事がありました。

「シッポはキチン質という動物性食物繊維でできており、酸に溶けにくいので消化されずにそのまま排出されます。
消化機能が低下して便の排出が上手くいかない高齢者は、消化不良を起こす可能性がある。
さらに最悪の場合、胃の内壁を傷つけ、胃炎や腸炎を引き起こしかねません」


引用:Livedoor News 海老の尻尾は食べないほうが良い?最悪、胃炎や腸炎を引き起こす可能性


海老の尻尾で胃炎とか・・・。尻尾は、下処理済・食べ過ぎなどに注意して食べるのが良さそうですね。 


そんな海老ですが、夏こそ大活躍のそうめんと海老を使ったレシピを発見しました。いつもと違ったそうめんを味わいたい時にでも。

エビとニラのエスニックそうめんチャンプルー by 楠みどり | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

 

ということで。配色がとてもキュートな【坂角総本舗】「 【箱入り】 さくさく日記セット (海老+帆立)」パッケージ。

【坂角総本舗】「 【箱入り】 さくさく日記セット (海老+帆立)」

画像出典:坂角総本舗 【箱入り】 さくさく日記セット (海老+帆立)


日本伝統のイラスト(だるま、ひょうたんなど)が可愛く散りばめられた、とても可愛いらしいパッケージです。

【坂角総本舗】「 【箱入り】 さくさく日記セット (海老)」


画像出典:坂角総本舗 【箱入り】 さくさく日記セット (海老)


2枚目の写真は10袋入りなので箱が違うのですが、中身は個包装になっており、その個包装におせんべいが入っています(個包装の商品は、1袋108円で購入可能)。


坂角総本舗
URL :http://www.bankaku.co.jp/

 

パッケージからの気付き

💡補色効果を使って、目を引く配色

赤色⇔青色、黄色⇔紫色といった、色相環で言うと反対色の効果を持つ色で仕上げた、色鮮やかなパッケージ。

格子になったような柄の白い部分には、箱と同じ色を使って日本の伝統的なイラスト(だるま、ひょうたんなど)を配置。ポップなイラストなので、キュートな色使いもよく合っています。
 
Point

食材の色と反対にあたる色を使って、デザインを際立たせる

 

パッケージの配色から

200726
左から

①#FFFFFF(white)

②#FE6F69(light red)

③#0CDBDF(bright cyan)

④#FFBD20(bright orange)

⑤#C953B4(soft magenta)

 

④#FFBD20(bright orange)

R:255 G:189 B:32 / H:40 S:87 B:100 / C:0 M:36 Y:92 K:0

PANTONE136 C / DIC2536 / DIC N794(款冬色(ふきいろ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

 
④#FFBD20(bright orange)は、日本の伝統色名だと款冬色

① 黄色で赤みを帯びた色。
② 布帛の織色(おりいろ)では、経(たていと)を紅、緯(よこいと)を黄とした混合色。
③ 装束の襲の色目では、表が染色または織色に裏が黄または青。


【坂角総本舗】「 【箱入り】 さくさく日記セット (海老+帆立)」パッケージから
特に目についた5色をざっくりピックアップ。その中の④#FFBD20(bright orange)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします) 


配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200726

 

dot200726のイメージ画像


5色の配色チップから4色を使って、款冬色ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

 

おまけ(今日の色占いとスイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

weekly.ascii.jp

 

商品購入先情報

坂角総本舗オンラインショップ
URL : https://www.bankaku.co.jp/top.html

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

坂角総本舖(@bankaku_official)がシェアした投稿 -

 
店舗一覧:https://www.bankaku.co.jp/shop/



まとめ

鮮やかな色彩とポップなイラストで仕上げられている【坂角総本舗】「 【箱入り】 さくさく日記セット (海老+帆立)」。
ぱっと見がもう、えびせんが入ってる風に見えないのが凄いですよね♬【坂角総本舗】さんのパッケージデザインはレベルが高いので、どれを見てもセンスの良さを感じます。

「さくさく日記」は、個包装・袋入り・箱入りと色々展開されているので、ちょっとだけ欲しいって時にも選びやすくなっています。

えびせんで、カルシウム補給もありかもですね♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。


 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村