ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【本高砂屋】「 関西ダイアリー」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・

大阪・神戸・京都の建物や観光地をしかけ絵本風に作り上げられている 【本高砂屋】「 関西ダイアリー」のパッケージについて、深掘りしてみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

本高砂屋】「関西ダイアリー」

お茶が入ったビスケットボックス

Azerbaijan_stockers - jp.freepik.com によって作成された bakery 写真

しかけ絵本

しかけ絵本が流行る前には、飛び出すバースデーカードなんかをよく見かけていました。当時は、カードを開いたら絵が飛び出してくる~なしかけに、いつも感動していたのを思い出します。

後に、絵本から絵が飛び出すしかけ絵本も見かけるようになったかな。物語と同時に絵も飛び出すしかけ絵本の世界は、活字とイラストをなぞっていくのとはまた違った楽しさがあります。

このしかけ絵本ですが、子ども達の脳に刺激を与え、積極性や自発性を養う効果があるとか。また、しかけ絵本を開いていく時の驚きや感動も、人の脳を刺激するそうです。

子どもは、乳児期・幼児期に指先を使うことで脳に適度な刺激を与え、知的に発達していきます。まさに仕掛け絵本のひらく、つまむ、ひっぱる、めくる、とじる…は、子どもの知育に最適なのです。
また、ママに読み聞かせてもらうだけでなく、子ども自身も指先を動かしながら楽しめる参加型なところも、子供の積極性や自発性を高めてくれるのです。


引用:ママテナ めくる・つまむ・ひっぱる 子供の知育に最適!


そこで、大人も楽しめるアートなしかけ絵本を「絵本ナビ」で調べてみました(ここのブログが半分デザイン寄りなので・・・)。

◎「あかまるちゃん

◎「オセアノ号、海へ!


◎「豪華版 お花のポップアップ(Paper Blossoms)
(※「絵本ナビ」内にて品切れ中(2020年7月現在))

女性の方に特におススメなのは、「豪華版 お花のポップアップ」。
リンク先をご覧になって頂くとわかるのですが、ただ花が飛び出してくるだけではなく、花以外の部分も花の種類に合わせた背景が美しく描かれています。
玄関先にでも飾れそうな素敵なしかけ絵本です。

「あかまるちゃん」は、特にアート系が好きな方々向けの、カラフルなオブジェが飛び出すしかけ絵本。「オセアノ号、海へ!」は、海をメインに繊細で可愛いイラストが飛び出してきます。
 

紙の本ならではのしかけ絵本。書店に行ったら、時々こういった本も子供たちと一緒に眺めてみるのもいいかもしれませんね。

ということで。大阪・神戸・京都の有名な建物や観光地が、一度に沢山飛び出してくる【本高砂屋】「 関西ダイアリー」パッケージ。

 

【本高砂屋】「 関西ダイアリー」


画像出典:阪急阪神百貨店公式通販サイト 【本高砂屋】「 関西ダイアリー」


しかけ絵本ならぬ、しかけパッケージですね。

【本高砂屋】「 エコルセ」

画像出典:本高砂屋 エコルセ


中には、高砂屋で売られている”エコルセ”という焼き菓子が入っています。


本高砂屋
URL : http://www.bankaku.co.jp/

poikatsulife.hatenablog.com

 

パッケージからの気付き

💡しかけ絵本をヒントに

しかけ絵本のように、本を開くと絵が飛び出してくるパッケージ。

詰められているお菓子の色彩と合わせたかのように、見た目全体にも統一感があります。建物や観光地を詰めに詰め込んだしかけ。賑やかで元気なイメージも漂わせています。

お菓子と一緒に、関西パワーが飛び出してくるような、楽しいパッケージです。
 
Point

しかけ絵本をヒントにした、ちょっとしたアイデアも取り入れてみる

 

パッケージの配色から

200726
左から

①#FFFFFF(white)

②#910101(strong red)

③#62861A(strong green yellow)

④#489FA9(soft turquoise)

⑤#D9C087(pale orange)

 

⑤#D9C087(pale orange)

R:217 G:192 B:135 / H:40 S:37 B:85 / C:16 M:28 Y:58 K:0

PANTONE467 C / DIC2058 / DIC N801(蒸栗色(むしくりいろ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

 
⑤#D9C087(pale orange)は、日本の伝統色名だと蒸栗色

蒸栗色(むしくりいろ)とは、蒸した栗の皮を向いた実のような、緑みがかった淡い黄色のことです。
栗の実に由来する色といえば赤茶色の『栗色』や『栗皮色くりかわいろ』を想像しがちですが、蒸栗色は炊きあがった栗ごはんの間から顔を出す美味しそうな栗の実の色です。

引用:伝統色のいろは 蒸栗色

本高砂屋】「 関西ダイアリー」パッケージから
特に目についた5色をざっくりピックアップ。その中の⑤#D9C087(pale orange)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします) 


配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

200727

 

dot200727のイメージ画像

5色の配色チップから4色を使って、蒸栗色ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

 

おまけ(今日の色占いとスイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

iemone.jp

 

商品購入先情報

阪急阪神百貨店公式通販サイト

(※【本高砂屋】「 関西ダイアリー」は、阪急限定商品だそうです)

本高砂屋オンラインショップ
URL : https://shop.hontaka.co.jp/

 

 
店舗一覧:https://www.hontaka.jp/shop-list/ 

 

まとめ

大阪・神戸・京都を一度に回り切ったような、楽しいしかけが施されている【本高砂屋】「 関西ダイアリー」のパッケージ。旅の思い出にも良さそうな一品ですよね。
とても面白いパッケージなので、お菓子より、このしかけの方にすごく注目しそうな気もします(笑)♬

「関西ダイアリー」を眺めてから、行先を決めるのも楽しそうですね(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。


 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村