ハピ活ライフ♬

デザインの世界で、あなたもハッピーに♬

《お菓子とデザイン》これぞクレヨン!芸術の秋にぴったりな「おいしいお絵かき 秋の色」のパッケージ

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
日常についてのこと(グラフィックデザイナー:和田 誠さん)や、レトロな雰囲気が可愛い【越乃雪本舗】「おいしいお絵かき 秋の色」のパッケージについて綴っています。


こんな人におススメの記事です!

・パッケージが好きな人
・イラストが好きな人
・お菓子が好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

《お菓子とデザイン》これぞクレヨン!芸術の秋にぴったりな「おいしいお絵かき 秋の色」のパッケージ

御干菓子
ゲタゲタさんによる写真ACからの写真

日常と、おやつなパッケージ

 

昨年の10月にこの世を去った和田 誠さん。

 

多分、あまりご存知ない方もいらっしゃると思うのですが、週刊文春の表紙を描き続けていた方~なら、ご存知かなと。

 

もっと言うなら、トライセラトップスというバンドのボーカル:和田 唱さん(妻:上野樹里さん)の父であり、日本を代表するグラフィックデザイナーの1人です。

 

週刊文春では、和田 誠さんの功績を称え、和田さんが描き続けていた週刊文春の表紙イラスト27枚を、各作品200枚限定で販売されています。

 

また、40年分の表紙を一冊の本にまとめた完全版も発売

 

そんな和田 誠さんについて、本日は、以下の内容で進めていきます。

 


以下、サクッとどうぞ。


f:id:Roseberrys:20201007201926g:plain「木曜ゴールデン劇場」オープニング


ゴールデン洋画劇場Op:1995/4/1


このオープニング映像、おそらく覚えていらっしゃる方もチラホラいると思います。

 

上の映像は、「木曜ゴールデン劇場」のオープニング映像なのですが、このイラストを手掛けていたのが、和田 誠さんです。

 

私の中では、「木曜ゴールデン劇場」と言えば、この映像でした。

 

そして、時を隔てて、皆さんもご存知のバンド、ゴールデンボンバー

 

ゴールデンボンバー

画像出典:ゴールデンボンバー鬼龍院翔オフィシャルブログ  

 
「木曜ゴールデン劇場」のロゴとそっくりですよね。(※上の動画だと、「木曜ゴールデン劇場」のロゴは、最後の方で登場します)

 

このフォントが実は結構人気で、私の町のカレー屋さんも、このフォントを使ってお店を開いています。

 

昭和感の強いフォントですが、いつ見てもインパクト強いフォントです。

 
 f:id:Roseberrys:20201007201926g:plain絵本「あな」

谷川俊太郎
和田誠
出版社
福音館書店

 

日本を代表する作家の一人、谷川俊太郎さんの絵本。

この作品では、和田 誠さんが挿絵を担当されています。

 

この作品の表紙、ぱっと見は何だかよくわからないと思いますが、主人公が穴の中から見上げた空の絵です。

 

主人公は、ひたすら穴を掘り続けるのですが、最後は、再び穴を埋めてしまいます。

 

子供の絵本にしては、少し難しい表現のような気もするのですが、ここに全てが集約されている秀逸的なラスト。

 

穴を掘ったことで、何か得をしている訳でもないけれど、この穴を掘って見上げた空の美しさに気付いたことで、主人公にとっての「幸せ」がしっかり得られている~といった解釈ができます。

 

何をするにしても、大きな見返りを求めるのではなく、小さくとも幸せな瞬間がちゃんとここにあるという気付きを与えてくれる作品です。

 

「Makoto Wada」公式サイト

 

 

f:id:Roseberrys:20201007201926g:plain「和田 誠×週刊文春」公式イラスト販売

 

時を超える鳥


画像出典:「和田 誠×週刊文春」公式イラスト販売

 

週刊文春から、和田 誠さんのイラストが販売されています。

 

計27点のイラストは、B4、B5サイズの2種類と、額縁の色:ナチュラルと黒の2色から選べるようになっています。

 

また、40年分の表紙を一冊にまとめられた完全版では、和田誠さん自らが選んだ表紙の原画600枚と本人の解説付きで収録された一冊なのだとか。

 

デザイン制作やイラストを描かれている方なら、ちょっとしたバイブル書ともなるのではないかと思います。

 

 

※和田 誠さんが40年に渡って描いた「週刊文春」の表紙完全版
A4版のサイズで、総ページ数288ページのボリュームある一冊。

イラストの裏側にある思いや、時代背景も伺えるようなイラストが多数収録されています。


「週刊文春」公式サイト

 


f:id:Roseberrys:20201007201926g:plain最近のイラストは、ハイレベル

 

SNSのあちこちでは、個人のイラスト投稿をたくさん見かけます。

 

今年初めのコロナ蔓延から、いわゆる”おこもり”現象が広がっていきました。そこから、イラスト投稿の数もさらに増えたように思います。

 

日々流れてくるイラストの多くは、アニメーターレベルの秀逸的な作品ばかり。

イラストのタッチも、かなりハイレベルになりつつな今日この頃です。

 

イラストを描いている多くの方達は、よく配色で悩まれています。

今回は、和田 誠さんのイラスト集をご紹介しましたが、そういったプロの本には、配色のヒントが沢山隠れています。

 

イラストの配色センスを磨くには、こういったイラスト集から配色を学ぶ~というのも、アリです。

 

 

まとめ

  • 和田 誠さんのサイトには、他にも動画があるので見てみる
  • 絵本に触れてみる
  • 好きなアーティストのイラストから、配色のヒントをもらう

 

 

🕒おやつなパッケージ

 

ということで。
本日の「ハピ活ライフ♬」おやつなパッケージは・・・
【越乃雪本舗】「おいしいお絵かき 秋の色」のパッケージ。

【越乃雪本舗】「 おいしいおえかき 秋の色」

画像出典:越乃雪本舗 おいしいお絵かき 秋の色

 
どこからどう見ても、もうクレヨンです。
それでも、お菓子です。
 
パッケージに描かれている子供二人が、一生懸命何かを描いている様子がなんとも可愛いらしいですよね。
中には、チョコ、ばら、ゆず~など、計8種類の和三盆糖が入っています。


「越乃雪本舗」公式サイト


※日持ちは製造日より60日
【越乃雪本舗】「おいしいお絵かき 秋の色」には、こうちゃ、チョコ、ばら、キャラメル、わさんぼん、ゆず、まっちゃ、コーヒーといった和三盆糖が入っています。
絵を描くことが好きな方へのプレゼントにも是非。

>>「おいしいおえかき 秋の色」のご購入はコチラ

 

 

 

パッケージの配色

 

201017

左から

①#826F58CMYK:0, 15, 32, 49)

②#E4CFA4CMYK:0, 9, 28, 11)

③#906559CMYK:0, 30, 38, 44)

④#AC8F41CMYK:0, 17, 62, 33)

⑤#431905CMYK:0, 63, 93, 74)


【越乃雪本舗】「おいしいお絵かき 秋の色」から特に目についた5色をざっくりピックアップして、Hexのコード番号を調べてみました。(※実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)

 

パッケージ画像から抽出した5色の中で気に入った色があれば、以下のサイトで配色してみてください。

 

Webやブログ、デザイン制作、ファッション、インテリアなど、様々なカラーコーディネートのヒントになればと思います。

配色


Color-Sample.com

  1. Colorsの検索窓で、Hexのコード番号(#~)を入力して検索
  2. パレットのイラストをクリック

 

 

商品購入先情報

 

越乃雪本舗
URL : https://koshinoyuki.official.ec/

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

越乃雪本舗大和屋(@yamatoya1778)がシェアした投稿 -

 

 

まとめ


これぞクレヨン(でも、お菓子(笑))!【越乃雪本舗】「おいしいお絵かき 秋の色」パッケージ。
レトロ感のあるイラストや色彩が、どこか懐かしさも感じます。
 
ということで・・・
≪お菓子とデザイン≫のお菓子記事が、本日で100個目になりました!
 
ここまで(辛抱して)ご覧くださった皆様には、心から感謝してます。
本当にありがとうございます。
 
いつも、皆様のブログを拝見しながら、色んな事を教わる日々。
そんな皆様のお陰様で、このブログをなんとか続けられています(笑)。
 
とりあえず、お菓子の記事が100個達成したので、ここから≪お菓子とデザイン≫以外のネタも・・・とか思ってたりしてます。
 
まだまだ駆け出しの「ハピ活ライフ♬」ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします♬

 

ブログって。未だに難しいです、、、(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。


 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537