ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【Le Bonheur ASHIYA(ル・ボヌール芦屋)】「 【 マリーアントワネット 】 キャラメル 12粒 スクエア缶 (ブラック)」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・

女流画家ルブランが描いた「王妃マリーアントワネット」が起用されている【Le Bonheur ASHIYA(ル・ボヌール芦屋)】「 【 マリーアントワネット 】 キャラメル 12粒 スクエア缶 (ブラック)」のパッケージについて、深掘りしてみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【Le Bonheur ASHIYA】「【 マリーアントワネット 】 キャラメル 12粒 スクエア缶 (ブラック)」

ピーナッツとキャラメルのお菓子、トップビューでおいしいキャラメルとピーナッツケーキ
Azerbaijan_stockers - jp.freepik.com によって作成された coffee 写真

マリーアントワネットの絵

先に、この項目内にある【 マリーアントワネット 】 キャラメル 12粒 スクエア缶 (ブラック)をご覧頂きたいと思います。
このマリーアントワネットの絵、皆様も一度はご覧になったことがありませんか?

実は、この華やかなマリーアントワネットの絵と同じポージングで、服装などが違うだけの絵がもう一枚存在するとか。これには、私もびっくり・・・。

凄く不思議な感じもするのですが、スーラ・ウタガワ様のブログをご覧くださいませ。マリーアントワネットが持っているバラの花も同じなんです。なぜ同じような絵を描かれたのか、その理由も記載されています。

ameblo.jp


あの有名な絵画が、お菓子とコラボ・・・?

例えば、日本商品と日本画~の組み合わせなどは割と見かけるので、あまり疑問に思わないのですが、このお菓子とマリーアントワネットの関係性が少し気になりまして。そこで色々調べたところ、ウィキペディアでこんな記述を見つけました。

最後まで気丈に生きた マリーアントワネット 。彼女なりのポジティブさが伺えます。

マリー・アントワネットは、フランス革命前に民衆が貧困と食料難に陥った際、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と発言したと紹介されることがある(ルイ16世の叔母であるヴィクトワール王女の発言とされることもある)。
原文は、“Qu'ils mangent de la brioche”、直訳すると「彼らはブリオッシュを食べるように」となる。ブリオッシュは現代ではパンの一種の扱いであるが、かつては原料は小麦粉・塩・水・イーストだけのパン(フランスパン)でなく、バターと卵を使うことからお菓子の一種の扱いをされていたものである。


引用:Wikipedia  マリーアントワネット


ということで。お菓子との関係性も深いマリーアントワネット の絵が使われている【Le Bonheur ASHIYA(ル・ボヌール芦屋)】「 【 マリーアントワネット 】 キャラメル 12粒 スクエア缶 (ブラック)」のパッケージ(お菓子缶)。

【Le Bonheur ASHIYA(ル・ボヌール芦屋)】「 【 マリーアントワネット 】 キャラメル 12粒 スクエア缶 (ブラック)」
画像出典:Le Bonheur ASHIYA 【 マリーアントワネット 】 キャラメル 12粒 スクエア缶 (ブラック)


マリーアントワネットを囲むバラ(植物画家:ルドゥーテの薔薇)の飾り枠も素敵です。

マリーアントワネット パリキャラメル社製キャラメル ≪ヴァイオレット≫


画像出典:Le Bonheur ASHIYA マリーアントワネット パリキャラメル社製キャラメル≪ヴァイオレット≫

【マリーアントワネット×ルドゥーテ】 パリキャラメル社ローズキャラメル 5粒

画像出典:Le Bonheur ASHIYA 【マリーアントワネット×ルドゥーテ】パリキャラメル社ローズキャラメル 5粒


同じ絵で3パターンのパッケージ(スクエア型・ブック型・丸缶型)が展開されています。他にも絵と色が違うバージョンのパッケージもあります。


Le Bonheur ASHIYA
URL : http://www.lebonheur-jpn.com/

 

パッケージからの気付き

💡絵画に合わせた背景色

絵画に合わせた背景色で、違和感のないデザインに。

絵画の周りには、絵に関連するバラの花が沢山そえられているので、全体的に華やかさも増しています。
 
Point

絵(イラスト)と背景が馴染むようなデザインを考えてみる

 

パッケージの配色から

200731
左から

①#E3DBD9(light gray)

②#CB7456(soft orange)

③#9BB8CA(light grayish blue)

④#5163A3(soft violet)

⑤#B4C285(light grayish green yellow)

 

④#FFBD20(bright orange)

R:81 G:99 B:163 / H:225 S:50 B:63 / C:82 M:67 Y:0 K:0

PANTONE653 C / DIC2391 / DIC N891(瑠璃色(るりいろ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

 
④#FFBD20(bright orange)は、日本の伝統色名だと瑠璃色

瑠璃色(るりいろ)とは、濃い紫みの鮮やかな青色のことです。本来「瑠璃」とは仏教世界の中心にそびえ立つ須弥山 しゅみさんで産出される宝石で、仏教の七宝の一つ。
その宝石の色にちなんだ瑠璃色も至上の色として神聖視されました。実際、透明感のあるその色合いは、静かで幻想的な深海を思わせます。

引用:伝統色のいろは 瑠璃色

【Le Bonheur ASHIYA(ル・ボヌール芦屋)】「 【 マリーアントワネット 】 キャラメル 12粒 スクエア缶 (ブラック)」パッケージから
特に目についた5色をざっくりピックアップ。その中の④#FFBD20(bright orange)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします) 


配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200731

 

dot200731のイメージ画像


5色の配色チップから4色を使って、瑠璃色ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

poikatsulife.hatenablog.com


おまけ(今日の色占いとスイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

youpouch.com

 

商品購入先情報

Le Bonheur ASHIYAオンラインショップ
URL : https://shop.lebonheur-jpn.com/

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Le Bonheur Paris 芦屋本店(@lebonheurashiya)がシェアした投稿 -

 

 

まとめ

有名な海外の絵画がお菓子缶に起用されている「 【 マリーアントワネット 】 キャラメル 12粒 スクエア缶 (ブラック)」パッケージ。
実は、個人的にピンク缶が一番気に入ってるのですが(笑)、皆様が一度は目にしたことがあると思われる絵の方で深堀をしてみました♬

マリーアントワネットの肖像画。まさか装い違いでもう一枚同じ絵が存在していたことに、とてもビックリしています(笑)。

デジタルのない時代に、そっくりな絵がもう一枚描けるって凄いですよね♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。


 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村