ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

【NFTアートの始め方】MetaMask(メタマスク)をダウンロードして、ウォレットを作る方法

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

 

NFTアートを始めてみたいんだけど、MetaMask(メタマスク)ってどうやって作るの?

 
という方に、おすすめの内容となっています。


こんな人におススメの記事です!

NFTを始めてみたい
MetaMask(メタマスク)を作りたい
MetaMask(メタマスク)の作成方法を知りたい

MetaMask(メタマスク)を作りたいけど、どうやって作ったらいいか......

 

最初はちょっと不安になりますよね。

 

MetaMaskの作成手順は、おもに以下のような手順になります。

 

  • 1 . MetaMaskの公式サイトからダウンロード
  • 2 . MetaMaskをGoogle Chromeにインストール
  • 3 . パスワードの設定
  • 4 . シードフレーズの入力
  • おまけ:MetaMaskをひらいてアカウント名を変えてみよう

 

あまり難しく考えず、ゆっくり読み進めてみていただければ、あなたもMetaMaskを作れますよ。

 

それでは私自身の視点も踏まえて、わかりやすく解説していきます。

【NFTアートの始め方】MetaMask(メタマスク)をダウンロードして、ウォレットを作る方法

【NFTアートの始め方】MetaMask(メタマスク)をダウンロードして、ウォレットを作る方法

Photo by Tezos on Unsplash

MetaMask(メタマスク)をパソコンで作成する方法

 

MetaMaskを作る方法は、パソコンとアプリの2つの方法がありますが、この記事では、パソコンでの作成方法をメインに記載しています。

 

MetaMaskをアプリで作成したい場合も流れは同じなので、以下の流れで作ってみてくださいね。

 

1 . MetaMaskの公式サイトからダウンロード

 

まずは、Google Chromeを開いて、以下のMetaMask公式サイトを開きましょう。

 

https://metamask.io


MetaMaskのサイトは、たまに偽物が出回っていることがあります。


必ず、サイトアドレスの最後が”.io(ドットアイオー)”になっているものを開くようにしてくださいね。

 

公式サイトを開いたら、画面右上または左下の[Download]をクリックして、ダウンロードを始めます。

 

メタマスクのダウンロード


ちなみに、右上の[Download]をクリックすると下画像のようになるので、[Install MetaMask for Chromeをクリックしましょう。

 

メタマスクのダウンロード

 

 

2. MetaMaskをGoogle Chromeにインストール

 

1.の流れのあと、次のような画面に切りかわります。

 

Googlechromeに追加

 

Chromeに追加]をクリックすると、「MetaMaskを追加しますか?」の画面になるので、拡張機能を追加]をクリック。

 

メタマスクの作成

 

 

これで、MetaMaskのインストールが完了したよ♬

 

3. パスワードの設定

 

次に、MetaMaskのパスワードを設定してみましょう。

 

メタマスクのパスワード

 

[開始]をクリックしたら、ウォレットの作成をクリック。

 

メタマスクのパスワード


すると、次のような画面があらわれるので、同意しますをクリック。

 

メタマスクのパスワード

 

 

メタマスクのパスワード

 

あなた自身でパスワードを入力し、利用規約にチェックをいれたら作成をクリック。

 

メタマスクのパスワード

 

ウォレットの保護画面があらわれたら、次へをクリック。

 

3. シードフレーズの入力

 

ここで次の手順に進みたいところですが、まず、シードフレーズについて説明しますね。

 

シードフレーズは、メタマスクを守る秘密鍵のようなもので、決められた文章を当てはめていく作業になります。

 

このシードフレーズの保存についてですが、パソコンではなく必ず紙に書き残しておくことをおすすめします。

 

なぜなら、シードフレーズを聞いてくる詐欺が行われ、実際に資産が盗まれた人もいます……。

 

何があっても、他人にシードフレーズを教えることがないようにしましょう。

 

それでは、MetaMaskのシードフレーズを設定してみましょう。

 

メタマスクのシードフレーズ

 

上記の画面があらわれたら、あなたのシードフレーズが表示されます。

 

シードフレーズは、必ず紙に書き残しておいてくださいね。

 

メタマスクのシードフレーズ

 

この画面では、シードフレーズの単語が並んでいます。

 

先でメモしたシードフレーズを一つずつ選択して確認をクリック。

 

すると、下画像のような画面があらわれます。

 

メタマスクのシードフレーズ

 

全て完了をクリック。

 

これで、シードフレーズの確認が完了したよ♬

 

メタマスクのシードフレーズ

 

上記の内容にざっと目をとおしたら、右上の×をクリックして終了です。

 

これで、MetaMaskのウォレットが完成だ♬

 

おまけ:MetaMaskをひらいてアカウント名を変えてみよう

 

この章では、MetaMaskの開き方や、アカウント名を変更する方法について解説していきます。

 

Google Chromeを開いて、

 

メタマスクの開き方

 

画面右上の拡張機能をクリック。

 

MetaMaskのアイコンが出てくるので、MetaMaskをクリック。

 

メタマスクのアイコン

 

右上のメニューをクリック。

 

メタマスクのアイコン

 

[アカウントの詳細]をクリック。

 

メタマスクのアイコン

 

アカウント名のとなりにある、小さなえんぴつマークをクリック。

 

ここで、あなたの好きなアイコン名を入れてみましょう。

 

メタマスクのアイコン

 

赤枠内に、あなたが入力したアカウント名が表示されます。

 

その後、右上の×印をクリックすれば、アカウント名の変更を確認できます。

 

メタマスクのアイコン

 

おつかれさまでした♬

 

スマホアプリのMetaMask(メタマスク)と同期する方法

 

MetaMaskは、スマホアプリもあり、パソコンのMetaMaskと同期して使うことができます。

 

以下の記事で、同期方法について記載しています。

 

PC版のMetaMaskをつくったら、スマホアプリも作成してみましょう。

 

MetaMask - Blockchain Wallet
MetaMask - Blockchain Wallet
開発元:MetaMask
無料
posted withアプリーチ

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

MetaMaskが作れたでしょうか。

 

MetaMaskの作成方法は、YouTubeにもたくさんアップされています。

 

動画でサクッと作りたい場合は、YouTubeで検索してみましょう。

 

ゆっくりやれば、あなたもMetaMaskが作れるよ♬

 

ここまで読み進めてくださった時間が、あなたの新しい世界へと繋がりますように。

少しでも参考になれば幸いです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました!



 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537