ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

Maniford(マニフォールド)でフリーミントのNFTを入手・もらう方法【注意点あり】

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

 

Manifold(マニフォールド)で、フリーミントのNFTをもうらうのって、どうやるの?

 
という方に、おすすめの内容となっています。

 


こんな人におススメの記事です!

Manifoldについて知りたい
ManifoldでフリーミントNFTをもらう方法を知りたい
ManifoldでNFTをもらう時の注意点を知りたい

 

ManifoldでフリーミントのNFTをゲットしようと思ってるのだけど、私にも使えるのかな......

 

なんて、最初はちょっと考えてしまいますよね。

 

Maniford(マニフォールド)でもフリーミントNFT(無料)をもうらうことができますが、その際、ガス代(手数料)がかかります。

 

この記事では、Maniford(マニフォールド)でフリーミントのNFTを入手・もらう方法、注意点などについて解説させいていただいています。

 

ゆっくり読み進めてみていけば、誰でもManifoldでフリーミントNFTをゲットできるようになります。

 

それでは私自身の視点も踏まえて、わかりやすく解説していきますね。

 

 

Maniford(マニフォールド)でフリーミントのNFTを入手・もらう方法【注意点あり】

Maniford(マニフォールド)でフリーミントのNFTを入手・もらう方法【注意点あり】

画像出典:Manifold

Manifold(マニフォールド)とは?

 

manifold(マニフォールド)とは、独自コントラクトを作成してNFTをミントできる、Web3.0ツールのプラットフォーム。

 


<独自コントラクトとは>

 

独自コントラクトは、コレクションを作成した人が作成者となって、ブロックチェーンに記録されたもの。

 

たとえば、OpenSeaでコレクションを作った場合、コントラクトの作成者はOpenSeaになります。

 

 

 

Manifold (マニフォールド)では、まず、NFTの制作者が「Manifold Studio」にて、制作者自身を所有者とするコントラクト(Manifold Creator)を作成します。


コントラクト作成後は、NFTをセルフミント(自身でゲット(発行))することもできるといった仕様。

 

また、NFTの制作者は、Manifoldで制作したNFTに

 

  • 価格をつけて売ることができる
  • 無料(フリーミント)で売ることができる


など、自由度の高い売買がおこなえるほか、買い手は、Manifoldで制作者がセルフミント(自身でゲット(発行))したNFTを買うこともできます。

 

 

 

ちなみに、Manifoldで取引されているフリーミントNFTのお知らせは、主にTwitterでおこなわれています。

 

それでは、なぜ、Twitterでフリーミント(NFTの無料配布)がおこなわれるのか見ていきましょう。

 

Twitterでフリーミント(NFTの無料配布)がおこなわれる理由

Twitterでフリーミント(NFTの無料配布)がおこなわれる理由

 

Twitterでは、フリーミントNFTの配布告知が日々おこなわれていますが、その理由としては、

 

  • コミュニティ以外の人にも知ってもらいたい
  • 海外の人にも、日本のNFTを知ってもらいたい


といった考えがあげられます。


日本国内でも、NFTは徐々に人気となってきてはいますが、利用者数はいまだ20,000人にも及ばず(2023年2月時点)。


そのため、拡散性の強いTwitterを使って、フリーミントNFTの告知などが日々おこなわれているということなんです。

 

 

ここまでで、フリーミントNFTの現状況を、何となくでもつかめたでしょうか。


それでは、次は、フリーミントNFTを入手する際に気をつけたいことについて見ていきましょう。

 

フリーミントNFTを入手する際に気をつけたいこと

 

フリーミントNFTを入手する際に気をつけたいことは、以下のようなものがあります。

 

フリーミントNFTを入手する際の注意点

  • 騙されないよう、プロジェクトをくまなくチェックする
  • フリーミントNFTは無料だが、ガス代(手数料)が必要

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

騙されないよう、プロジェクトをくまなくチェックする

 

まず、頭に入れておいてほしいのが、Twitterの告知ツイートにあるURLからNFTを買うときは、一度下調べをしておくようにしましょう。


たとえば、NFTインフルエンサー:イケハヤ氏がツイートした「IKEHAYA PASS」。

 


普通の流れでいけば、すぐ上記ツイート内にあるURLをクリックしますよね。


ですが、


Twitterの告知ツイートにあるURLから、安易にNFTを買わない」


ということをしっかり頭にいれておけば、ツイートしたアカウントを調べた上でリンク先へ移動する~ようになりますからね。


NFT詐欺は日々おこなわれており、非常に巧妙な手口でNFTを盗んでいます。


どんな有名人であろうとも、まずは疑ってみることを念頭に置いておきましょう。

 

フリーミントNFTで騙されないためにもチェックしておきたいこと

 

フリーミントNFTで騙されないためにもチェックしておきたいことには、以下のようなものがあります。

 

チェックしておきたいこと

  • アカウントを開始した時期
  • フォローしている人の質
  • フォロワー数
  • フォロワー
  • 不自然な日本語になってないか
  • 本日までのツイート数
  • ツイートにつくイイねの数

 

詐欺側も本家そっくりな作りのTwitterを持っているため、プロフィールだけで本物がどうかを見分けるのは、実際は難しいです。


また、フォロワー数は買って増やすことができるので、慎重に判断することも大切になります。


そこで、以下のような「フォロワー」も確認するといいでしょう。

 

フォロワー

画像出典:Twitter

上記だと、NFT「LLAC」や「APP」に携わる人物などがフォロワーにいることも確認できます。

 

 

 

Twitterのフリーミント告知ツイートは、ツイート先を複合的に確認してから、NFTを入手しましょう。

 

フリーミントNFTは無料だが、ガス代(手数料)が必要

 

フリーミントNFTは無料ですが、入手の際はガス代(手数料)がかかります。


そもそもNFTは、生成時から今に至るまで、すべての取引内容などを記録しています。


また、その過程には膨大な取引を記録している人が存在し、その人たちの報酬として「ガス代(手数料)」が払われているという仕組み。


そのため、NFTを無料でもらうといっても、取引を記録する人への報酬が必要になるため、ガス代が発生するということなんです。


また、ガス代(手数料)については、フリーミントNFTだと大体1,000円前後。


ただし、ネットの混雑状況で値段が上がることもあります。

 

 

それでは、次は、いよいよManiford(マニフォールド)でフリーミントNFTをもらう方法を見ていきましょう。

 

Maniford(マニフォールド)でフリーミントNFT(無料)をもらう方法

Maniford(マニフォールド)でフリーミントNFT(無料)をもらう方法

画像出典:Manifold

 

Maniford(マニフォールド)で、フリーミントNFT(無料)をもらう手順は以下のようになります。

 

フリーミントNFT(無料)をもらう手順

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

コインチェックの口座開設

 

Maniford(マニフォールド)でフリーミントNFTをゲットする前に、まず仮想通貨取引所の口座開設を行う必要があります。

 

そこで、この記事では、コインチェックの口座開設後に巻物NFTを入手する~といった流れにさせていただいています。


ちなみに、コインチェックの口座開設は無料で行え、アプリの操作もとってもカンタン。

 

初心者にはおすすめの取引所なので、サクッと口座開設しておきましょう。


コインチェックの口座開設方法については、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

 

 

口座開設は10分くらいで終わるよ♬

 

MetaMask(メタマスク)の作成

 

次は、MetaMaskを作成します。

 


<MetaMask(メタマスク)とは>

 

インターネット上にあるお財布のような機能を持つウォレットのこと。

 

 

以下の記事で、MetaMaskの作成方法をつづっているので、参考にしてみてくださいね。

 

 

次は、

 

 

をやってみましょう。

 

イーサリアム(ETH)を買って送金する

 

それでは、まずイーサリアムを買ってみましょう。

 

コインチェックに日本円を入金する

 

イーサリアムを買うために、まずコインチェックに日本円を入金します。

 

コインチェック


コインチェック画面左の[日本円の入金]をクリック。

 

コインチェック

 

今回は例として[銀行振込]で1万円を入金しておきます。

 

入金の確認は、総資産のところをみるといいよ~♬

 

イーサリアム(ETH)を買う

 

先ほど入金した日本円で、イーサリアムを買います。

 

コインチェック


コインチェック画面左の[販売所(購入)]をクリック。

 

コインチェック


イーサリアム(ETH)を選択。

 

コインチェック


今回は1万円分を買ってみます。

 

金額に問題なければ、一番下の[購入]をクリック。

 

総資産の画面で、イーサリアム(ETH)が買えているか確認してみてね。金額は、手数料を引かれた金額が表示されているはずだよ♬

 

イーサリアムが買えたら、次はMetaMaskにイーサリアムを送金してみましょう。

 

MetaMaskにイーサリアムを送金する

 

先で買ったイーサリアムをMetaMaskへ送金していきます。


ここで、あなたが初めて送金する場合は、2段階認証を設定する必要があります。


2段階認証の設定をきちんとすませてから、進めていきましょう。

 

それでは、イーサリアムの送金前に、まず宛先登録を行います。

 

コインチェック


コインチェック画面の[暗号資産の送金]をクリック。


「暗号資産の送金」ページが表示されます。

 

コインチェック

 

送金する通貨がイーサリアムであることを確認したら、右下の[宛先を追加/編集]をクリック。

[新規登録]をクリックして、宛先を入力していきます。

 

コインチェック

 

  • 送金する通貨 ⇒ 【Ethereum】
  • ラベル ⇒ MetaMask(ここは任意です)
  • 宛先 ⇒ MetaMaskでコピーした宛先をはりつける


ここで、宛先を調べるため、MetaMaskを起動します。

 

メタマスクのアイコン

 

MetaMaskのメイン画面にあるアカウント名にカーソルを合わせます。


クリップボードにコピー」といったメッセージが表示されるので、クリック。


コピーしたものを、コインチェックの「宛先を新規追加」画面の宛先に貼りつけます。


ラベル・宛先を入力したら、[SMSを送信]をクリック。

  • SMS認証コード ⇒ 届いたコードを入力

 

[追加]をクリック。


「宛先を追加しました!」と表示されたら登録完了です。

 

 

ここから、上記で入力した送金先へイーサリアムを送金します。


念のため、宛先は再確認しておいてくださいね。

 

コインチェック

 

  • 宛先 ⇒ 先で入力した宛先かどうか確認
  • 送金先サービス名 ⇒ ここでは「その他」を選択して、【MetaMask】を入力しています
  • 受取人種別 ⇒ 「本人への送金」
  • 送金額 ⇒ 入力

 

[次へ]をクリック。

 

申請内容の確認画面が表示されます。

 

コインチェック

 

内容に問題がなければ、2段階認証の数字を入力。


利用規約の規定にチェックを入れて、[申し込みを確定する]をクリック。


「送金しました」と出たら、送金申請は完了です。

 

ちなみに、コインチェックでの送金状況は、送金画面の最下部「コインの送金履歴」で確認できますよ。

 

MetaMaskの画面も開いて、イーサリアムが入金されたことを確認しておこう♬

 

MANIFOLD(マニフォールド)でフリーミントNFTを入手する

 

ここでは、大海樹鈴さんのフリーミントNFT(2023年2月14日終了)を入手する方法について、解説させていただきますね。

 


先でも述べましたが、まず、プロフィール、フォロワー、アカウントなどをチェックしてから、作業を進めましょう。

 

なお、以下ではPC(パソコン)版での入手方法を解説させていただいてます。

 

スマホでも、MetaMaskのアプリからカンタンにおこなえますので、パソコン版で慣れたら、スマホ版でやってみるのもいいでしょう。

 

PC(パソコン)版でフリーミントNFTを入手する方法

 

まず、上記の大海樹鈴さんツイート内にあるManiford(マニフォールド)のURLを開きます。


(※https://app.manifold.xyz/〇〇」であることを確認)

 

Maniford(マニフォールド)でフリーミントのNFTを入手・もらう方法

 

上記画面右にある項目の意味は、以下になります。

 

 
意 味
PRICE

価 格
 
TOTAL MINTED

供給数
 
CLOSES IN

販売期限
 
YOU CANCLAIM UP
TO 10 TOKENS

最大10点まで購入できます
 
MINT QUANTITY

購入する数を選ぶ
 
 

Maniford(マニフォールド)でフリーミントのNFTを入手・もらう方法

 

画面右上の「CONNECT WALLET」から「METAMASK」をクリック。

 

Maniford(マニフォールド)でフリーミントのNFTを入手・もらう方法

 

Maniford(マニフォールド)でフリーミントのNFTを入手・もらう方法

 

https://app.manifold.xyzを再確認して「次へ」

 

Maniford(マニフォールド)でフリーミントのNFTを入手・もらう方法


「接続」をクリック。

 

Maniford(マニフォールド)でフリーミントのNFTを入手・もらう方法

 

「MINT QUANTITY」で枚数を選びます。

 

フリーミントNFTは無料なので、思い切って最大数の「10」でもOKです。

 

Maniford(マニフォールド)でフリーミントのNFTを入手・もらう方法

 

「CLAIM TOKENS」をクリック。

 

Maniford(マニフォールド)でフリーミントのNFTを入手・もらう方法


メタマスクが立ち上がるので「確認」して承認すると完了です!

 

スマホ版では、MetaMaskアプリトップ画面左上の「三」→「ブラウザ」→「空欄:Twitterにあるフリーミント先のURLをコピー&ペースト」すれば、あとはPC版とほぼ同じ作業でフリーミントNFTをゲットできるよ♬

 

フリーミントNFTで大成功したプロジェクト

きよしの種

画像出典:Twitter


フリーミントNFTとして配布された「きよしの種」は、大成功をおさめています。


ただし、フリーミントとは言えど、それなりの条件も提示されています。


上記で言えば、CNPJホルダー(所有者)であれば、フリーミントが入手できるといった具合。


また、先でも述べましたイケハヤ氏リリースによる「IKEHAYA PASS」。

 

IKEHAYA PASS

画像出典:Maniford

 

「IKEHAYA PASS」では、うじゅうな氏をフォローすることを条件として、フリーミントNFTが配布されています。


そのため、うじゅうな氏のTwitterフォロワー数が一気に18万人を超える結果に。


フリーミントNFTは、今やプロジェクトを大成功に導くほど、勢いあるNFTとなっています。

 

IKEHAYA PASS

画像出典:OpenSea

「IKEHAYA PASS」は、現在OpenSeaで取引がおこなわれています(2023年2月時点)。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、Maniford(マニフォールド)でフリーミントのNFTを入手・もらう方法、注意点などについて解説させていただきました。

 

  • Manifold(マニフォールド)とは
  • Manifold(マニフォールド)フリーミントNFTを入手する時の注意点
  • Manifold(マニフォールド)でフリーミントNFTをもらう方法

 

Manifoldは、インフルエンサーとしても知られるイケハヤ氏が参入したことで、さらに注目されているツールです。


また、売買の自由度の高さから、Manifoldの動きが活発になることも予想されるので、今から少しでもManifoldに触れておくといいかもしれませんね。

 

Manifold(マニフォールド)には、フリーミントをゲットできるチャンスがたくさんあるよ♬

 

 Coincheck 

コインチェック

 

ここまで読み進めてくださった時間が、あなたの新しい世界へと繋がりますように。

少しでも参考になれば幸いです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました!



 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537