ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

NFTのアイコンとは?Twitterのプロフィール画像をNFTにするデメリット・メリット、設定方法などについて解説

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

 

NFTをTwitterのアイコンにしたいんだけど、どうやるの?

 
という方に、おすすめの内容となっています。

 


こんな人におススメの記事です!

NFTアイコン何なのか知りたい
NFTアイコンのデメリット・メリットついて知りたい
NFTアイコンのやり方について知りたい

 

NFTのアイコンって、そもそも、なにがなんだかよくわからないんだけど......

 

なんて、最初はちょっと考えてしまいますよね。

 

TwitterなどのSNSでは、アイコン画像にNFTを使う人をちらほら見かけます。


NFTには、作品の作者情報が記憶されるので、画像(作品)の無断転用などを防げる効果があります。

 

この記事では、Twitterプロフィール画像をNFTにするデメリット・メリット、設定方法などについて解説させていただいています。

 

ゆっくり読み進めてみていけば、NFTのアイコンについての色々をご理解いただけると思います。

 

それでは私自身の視点も踏まえて、わかりやすく解説していきますね。

 

 

NFTのアイコンとは?Twitterプロフィール画像をNFTにするデメリット・メリット、設定方法などについて解説

NFTのアイコンとは?Twitterのプロフィール画像をNFTにするデメリット・メリット、設定方法などについて解説

Photo by Tezos on Unsplash

NFTアイコンとは

 

まず、NFTとは、代替不可能なデジタルアートを指し、ゲームなどにも利用されています。

 


また、最近では、NFTをSNSアイコンに用いられるようにもなっています。


Twitterの月額有料制Twitter Blue」では、NFTをアイコンに設定することができ、アイコンの輪郭も六角形となります。

 

NFTアイコン

 

もちろん、通常のTwitterでも、NFTを設定することは可能です。


ただし、本物のNFTかどうかを見分けるには、少々難しい点も。


Twitterでは作品の無断転用などが多く、世のクリエイターの権利は危ぶまれていると言われています。


そこで、NFTを「Twitter Blue」上のアイコンなどにすれば、NFTに記録されている作品情報などが力を発揮。

 

NFTアイコン

 

NFTアイコンをクリックすれば、上記画像の右側のようなNFT情報も表示されます。

 

つまり、SNSでも、クリエイターや作品の権利を守ることが可能となったのです。

 

 

ここまでのNFTアイコンに関する内容について、少しでもご理解いただけたでしょうか。

 

それでは、次に、NFTアイコンにしたときのデメリットから見ていきましょう。

 

NFTアイコンのデメリット 

NFTアイコンのデメリット

 

NFTアイコンのデメリットは、以下のようになります。

 

NFTアイコンのデメリット

  • 費用がかかる
  • NFTアイコンにする手順が大変
  • 税務関連の処理が難しい

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

費用がかかる

 

NFTアイコンは、自身のNFT作品をアイコンにする人もいますが、ほとんどが購入済みのNFTアイコンです。


購入済みのNFTには、

 

  • 作品そのものの代金
  • ガス代(手数料)

 

といった、それなりの費用がかかっています。


ガス代といっても、中には比較的ガス代の安い、

 

 

などを利用したNFT作品もあります。


ただ問題点として、Twitter Blue」のNFTアイコンは。現在「イーサリアムブロックチェーン」のNFTについてのみ対応


イーサリアムチェーンのNFTは高額なものが多いため、それなりの資金力がなければNFTの入手は難しいです。


NFTをアイコンにしたい場合は、まず、NFTを買う資金をしっかり準備してから始めるようにしましょう。

 

イーサリアムチェーンのNFTは、めちゃくちゃ安いものもあったりするよ。特に作品の販売開始時とかは、安く提供されることもあるよ♬

 

NFTアイコンの自作・購入手順が大変

 

NFTを自作するにしろ、購入するにしろ、どちらもそれなりの手順があります。

 

  1. 仮想通貨取引所の口座開設
  2. NFTマーケットプレイスでのアカウント作成
  3. MetaMaskの作成 など

 

これらの手順は、初心者であれば、少々手がかかります。

 

慣れてくればなんともない手順ですが、やはり最初はとまどうことも。


初心者の場合は、一つずつ段階を踏みながら、NFTを始めてみるといいでしょう。

 

NFTは、実際やってみないと、わからないことも多いよ♬

 

税務関連の処理が難しい

 

NFTは、仮想通貨で買ったり、運用したりするため、税務処理が必要となります。


初心者だと、かなり厄介な作業といってもいいでしょう。


ただし、最近では、仮想通貨の税務処理を請け負ってくれるサービスもあります。

 

利用者No1の仮想通貨税金計算サービス【CRYPTACT(クリプタクト)】

 

自分では処理できない~と思ったら、そういったサービスの利用を考えるようにしましょう。

 


NFTアイコンについては、もちろんメリットもあります。


次は、NFTアイコンに関するメリットも見ていきましょう。

 

NFTアイコンのメリット 

NFTアイコンのメリット

 

NFTアイコンに関するメリットについては、以下のようなものがあります。

 

NFTアイコンのメリット

  • NFTクリエイターの応援になる
  • NFTのコミュニティとつながれる
  • 周りの人と価値観を共有できる

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

NFTクリエイターの応援になる

 

SNSのアイコンをNFTアイコンにすると、そのアイコンがクリエイターの知名度をグンと上げるものとなります。

 

NFTアイコン

 

 

NFTアイコンは話題性だけでなく、同時にNFTクリエイターの知名度も押し上げます。


また、自作のNFTアイコンであれば、プロモーションとしての効力もあり。


つまり、NFTアイコンは、クリエイターの応援にもなるというワケなんです。

 

NFTのコミュニティとつながれる

 

NFTアイコンは、

 

  • NFTに興味がある人
  • アイコンにしているクリエイターが好きな人

 

というような、コミュニティから認知されやすい状態とも言えます。


また、NFTに興味がある人とつながれば、NFTに関する情報もさらに多く入手できるといったメリットもあります。

 

周りの人と価値観を共有できる

 

NFTアイコンは、NFTに興味を持っている人とつながりやすくなります。


そもそも、NFTをアイコンにする方は、割と作品そのものが好きという傾向が強いです。


そのため、自分と同じNFTアイコンを持つ人とは、同じ価値観で会話も楽しみやすくなります。

 

NFTアイコンの設定方法

 

NFTアイコン設定方法の手順は、以下のようになります

 

NFTアイコン設定方法

  1. 仮想通貨取引の口座開設をする
  2. イーサリアムを買う
  3. MetaMaskを作成して、イーサリアムを入金する
  4. NFTマーケットプレイスへ登録し、NFTを作成または購入する
  5. Twitter Blue」を開始する
  6. TwitterとMetaMaskを連携する
  7. NFTをプロフィールアイコンとして登録する

 

先でも少し述べましたが、NFTアイコンを自作・購入する場合は、上記のように数々の手順をふむ必要があります。


一見難しそうには見えますが、一つずつゆっくりやっていけば、誰でもできる内容なので心配はいりません。


ただし、Twitter Blue」はサブスクリプションサービスのため、費用がかかります。

 


Twitter Blue」を利用する・しないは、しっかり考えてから始めるようにしましょう。

 

「ハピ活ライフ♬」では、上記1~4までの手順を画像つきで解説しているよ。とりあえずNFTを始めてみるのが1番なので、1つずつクリアしてみてね♬

 

NFTアイコンを買える場所

 

アイコンにするNFTは、OpenSeaなどのNFTマーケットで購入できます。


以下では、海外・国内のNFTマーケットを3つご紹介させていただきます。

 

Opensea(オープンシー)

OpenSea

画像出典:OpenSea

 

OpenSea(オープンシー)は、2017年に創業された世界最大のマーケットプレイス


拠点はアメリカのニューヨークで、いまのところ200以上のカテゴリーを展開しています。


また先でも述べましたが、小説家の村上隆氏もOpenSeaを利用しています(現在は、出品中止中)。


そのほかでは、VRアーティストのせきぐちあいみ、お笑い芸人キングコング西野亮廣氏も参加するなど、人気のマーケットプレイスです。

 

 Opensea 
>>公式サイトを見てみる

 

Rarible(ラリブル)

Rarible

画像出典:Rarible

 

Rarible(ラリブル)は、ロシア系の創業者が2019年11月に立ち上げたNFTマーケットプレイス

 

現在は日本語対応も進んでおり、NFT取引をすると仮想通貨RARIが入手できるといった特徴を持ちます。

 

また、その他のNFTマーケットプレイスと比較すると、安く売買できるといった特徴も。


そのため、初心者でも比較的利用しやすいサイトになっています。

 

 

Adam byGMO(β版)

Adam byGMO(β版)画像出典:Adam byGMO

Adam byGMOもその名のとおり、GMOグループが運営するNFTマーケットプレイス


大きな特徴としては、イーサリアムによる決済だけでなく、

 

  • クレジットカード払い
  • 銀行振込


など、日本円での支払いにも対応しているという点。


そのため、仮想通貨を持っていない人でも、日本円で気軽にNFTアートなどを購入することができます。


またAdam byGMOでは、購入者だけが見ることができる、NFT保有者限定コンテンツもあり。


コンテンツには、画像だけでなく音楽や動画なども提供されています。

 

 Adam byGMO 
>>公式サイトを見てみる

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、Twitterプロフィール画像をNFTにするデメリット・メリット、設定方法などについて解説させていただきました。

 

  • NFTアイコンとは?
  • NFTアイコンのデメリット・メリット
  • NFTアイコンの購入方法

 

国内では、NFTの動きが大きくなりつつあります。


中でも、NFTアートの人気が特に高まりつつある状況です。


ひとまず、コインチェックなどの仮想通貨取引所で口座開設をおこなって、OpenSeaなどでNFTを買ってみましょう。

 

SNS上でのNFTアイコン、どんどん増えてきてるよ♬

 

 CoinCheck 

コインチェック

 

ここまで読み進めてくださった時間が、あなたの新しい世界へと繋がりますように。

少しでも参考になれば幸いです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました!



 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537