ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

【初心者向け】NFTのバーン(Burn)とは?概要や方法、注意点についてわかりやすく解説

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

 

NFTのバーン(Burn)って何?どうやってやるの?

 
という方に、おすすめの内容となっています。

 


こんな人におススメの記事です!

NFTのバーン(Burn)について知りたい
NFTをバーン(Burn)するやり方を知りたい
NFTをバーン(Burn)するときの注意点を知りたい

 

NFTをバーン(Burn)するって、そもそも、なにがなんだかよくわからないんだけど......

 

なんて、最初はちょっと考えてしまいますよね。

 

NFTのバーン(Burn)とは、NFTを燃やして、永久的に削除することです。

 

この記事では、バーン(Burn)の特徴や方法、注意点について解説させいていただいています。

 

ゆっくり読み進めてみていけば、あなたもNFTをバーン(Burn)できるようになりますよ。

 

それでは私自身の視点も踏まえて、わかりやすく解説していきますね。

 

 

【初心者向け】NFTのバーン(Burn)とは?概要や方法、注意点についてわかりやすく解説

【初心者向け】NFTのバーン(Burn)とは?概要や方法、注意点についてわかりやすく解説

Photo by Tezos on Unsplash

NFTのバーン(Burn)とは?

 

冒頭でも述べましたが、NFTのバーン(Burn)とは、NFTを燃やして、永久的に削除することです。

 

「バーン(Burn)する=永久に削除する」


そもそも、「Burn」とは「燃やす」という意味。


また、一度バーン(Burn)したものは、二度と復元はできないということも覚えておきましょう。

 

 

上記で、NFTのバーン(Burn)のカンタンな解説をさせていただきました。

 

次は、NFTをバーン(Burn)する理由を見ていきましょう。

 

NFTをバーン(Burn)する理由

Manifold(マニフォールド)の始め方(使い方)~NFTをミントする方法

 

NFTをバーン(Burn)する理由には、主に以下のようなことが挙げられます。

 

NFTをバーン(Burn)する理由

  • 保有している不要なNFTを削除する
  • 新たなNFTと交換できるようにする
  • NFTの数を減らして価値を上げる

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

保有している不要なNFTを削除する

 

NFTは、なぜか、勝手に知らない人から不必要なNFTを送られてくることがあります。

 

OpenSeaなどのNFTマーケットプレイスでは、基本的にNFTの削除は不可能。


そのため、自身で不必要なNFTをバーンをしながら削除・整理をおこないます。

 

送られてきたNFTの中には悪質なものもあるから、バーン(Burn)で永久に削除しておくのが一番いいよ♬

 

新たなNFTと交換できるようにする

 

NFTコレクションによっては、バーン希望者を募集して、その特典として新キャラなどを配布することもあります。

 

国内の人気プロジェクトの「CryptoNinja Partners」では、バー忍(バーン)といった企画がおこなわれたことも。

 

NFTのバーン(Burn)


バー忍(バーン)では、バーン(Burn)希望者には、新キャラを配布するなどがおこなわれています。

 

NFTの数を減らして価値を上げる

 

NFTは需要・供給のバランスで、価値・価格の変動が繰り返されています。


また、NFTの特徴として、供給量が少ない方が価値が上がりやすくなっています。


そのため、20,000体のうち10,000体をバーンし、価値や価格を一気に上昇させているプロジェクトも。


ただし、各個人が保有しているNFTを勝手にバーンすることはできません


そこで、先でも述べたように、バーン希望者を募り、バーンして削除したNFTに対して新たなNFTを配布するなどがおこなわれています。

 

NFTをバーン(Burn)する方法・やり方

NFTをバーン(Burn)する方法・やり方

 

バーン(Burn)のやり方は、とてもカンタンです。

 

まず、OpenSeaのマイページにアクセスし、不要なNFTを選びます。

 

バーン(Burn)

 

右上の紙飛行機のマーク「Transfer」をクリック。

 

NFTのバーン(Burn)


「Address」に以下のバーンアドレスを入力します。

 

0x000000000000000000000000000000000000dead


入力できたら、「Transfer」をクリック。

 

NFTのバーン(Burn)

 

「Continue」をクリック。

 

メタマスクが表示されるので、

 

NFTのバーン(Burn)



メタマスクで取引を「承認」すれば、バーン(Burn)は完了です。

 

めちゃくちゃカンタンだったでしょ♬

 

 

ただし、NFTをバーン(Burn)する時は、ちょっとした注意も必要です。

 

以下で、バーン(Burn)についての注意点も見ておきましょう。

 

NFTをバーン(Burn)する時の注意点

NFTをバーン(Burn)する時の注意点

 

NFTをバーン(Burn)する時は、以下のようなことに注意しましょう。

 

 

NFTをバーン(Burn)する時の注意点

  • 必要なNFTはバーン(Burn)しない
  • ニセ物のマーケットプレイスを使わないようにする
  • バーンを他人に依頼しない

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

必要なNFTはバーン(Burn)しない

 

あなたにとって必要なNFTは、くれぐれもバーン(Burn)しないようにしましょう。


一度でもバーン(Burn)をおこなえば、そのNFTは二度と復活しません


そのため、バーン(Burn)の操作は慎重におこなうようにしましょう。

 

ニセ物のマーケットプレイスを使わないようにする

 

ニセ物のマーケットプレイスは、絶対に使わないようにしましょう。

 

たとえば、Openseaであれば、そっくりの偽サイトがたくさんあります。


そういったサイトにメタマスクを登録してしまうと、あなたの資産や個人情報までもが抜き取られてしまいます。


マーケットプレイスを利用するときは、必ずURLを確認してから公式サイトを訪問しましょう。

 

バーン(Burn)を他人に依頼しない

 

他人にバーン(Burn)を依頼することは、できるかぎりやめておきましょう。


他人にバーンを任せると、あなたの資産やコンテンツなどが全て抜き取られてしまう可能性も出てくるからです。

 

NFTのバーン(Burn)に関する質問

 

続いて、NFTのバーン(Burn)に関する質問について。

 

NFTのバーン(Burn)に関する質問

  • NFTのバーン(Burn)は無料?
  • NFTがバーン(Burn)されない?

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

NFTのバーン(Burn)は無料?

 

バーン(Burn)そのものの行為は、無料でおこなえます。

 

NFTをバーン(Burn)できない?

 

NFTをバーン(Burn)できない場合は、以下のような点を注意してみてくださいね。

 

  • バーン(Burn)アドレスの間違い
  • メタマスクの承認をおこなっていない


NFTをバーン(Burn)できない時は、大体この2点のどちらかが多いです。


上記2点で改善できなければ、マーケットプレイスに連絡してみましょう。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、NFTのバーン(Burn)の特徴や方法、注意点についてわかりやすく解説させていただきました。

 

  • NFTをバーン(Burn)する理由
  • バーン(Burn)のやり方
  • NFTをバーン(Burn)する時の注意点

 

バーン(Burn)は、不要または悪質なNFTを削除できるので、安心してNFTを楽しむことができます。


また、NFTの中には、NFTのバーン(Burn)の機能をうまくつかって合成をおこなう~といったNFTプロジェクトも出てきています。

 

 

 

バーン(Burn)そのものの手順は、とてもカンタン。


それゆえに、必要なNFTを削除することがないよう、くれぐれも注意してくださいね。


また、NFT市場は、今後さらに拡大すると予想されています。


そのため、今のうちにNFTを始めておけば、先行者利益も可能。

 

始めたいけど……と、どうしようか迷っていれば、まず、気になるNFTを調べてみるのもいいですね。


なお、NFTを売買するときは、主にイーサリアムが必要になります。

 

口座開設がとてもカンタンなコインチェックで、ひとまずイーサリアムを買っておきましょう。

 

今後もバーン(Burn)を使ったNFTプロジェクトが出てくる可能性もあるから、バーン(Burn)のやり方は覚えておくといいよ♬

 

 Coincheck 

コインチェック

 

ここまで読み進めてくださった時間が、あなたの新しい世界へと繋がりますように。

少しでも参考になれば幸いです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました!



 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537