ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

【初心者向け】メタバースCluster(クラスター)とは?始め方や使い方、稼ぐ方法などについて解説

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

 

メタバースの「Cluster(クラスター)」って何?どうやってやるの?

 
という方に、おすすめの内容となっています。

 


こんな人におススメの記事です!

Cluster(クラスター)について知りたい
Cluster(クラスター)のやり方知りたい
Cluster(クラスター)の稼ぎ方について知りたい

 

メタバースの「Cluster(クラスター)」って、何だろう......

 

メタバースのClusterと言われても、初心者であれば、最初はちょっと考えてしまいますよね。

 

Cluster(クラスター)とは、パソコンやスマホなどを使ってバーチャル空間(メタバース)に集まり、他ユーザーと会話やゲーム、イベントをなどを楽しむサービス。

 

メタバースを始める第一歩としてもおすすめのメタバースです。

 

この記事では、Clusterの特徴や始め方、稼ぐ方法などについてについて解説させいていただいています。

 

ゆっくり読み進めてみていけば、あなたもClusterを始められるようになりますよ。

 

それでは私自身の視点も踏まえて、わかりやすく解説していきますね。

 

 

【初心者向け】メタバースCluster(クラスター)とは?始め方や使い方、稼ぐ方法などについて解説

【初心者向け】メタバースCluster(クラスター)とは?始め方や使い方、稼ぐ方法などについて解説

画像出典:Cluster

 

Cluster(クラスター)とは?

 

Cluster(クラスター)とは、パソコンやスマホなどを使ってバーチャル空間(メタバース)に集まり、他ユーザーと会話やゲーム、イベントをなどを楽しむサービス。

 

メタバース内では、アバターと呼ばれる自身のキャラクターを作成して活動します。


つまり、アバター同士での繋がりもできるため「バーチャルSNS」としても人気。


家の中にいても、世界中の人と繋がれるメタバースといっていいでしょう。


なお、Cluster(クラスター)を始めるのに必要な機器の推奨スペックなどについては、Cluster公式HPヘルプセンターで確認しておきましょう。

 

Cluster(クラスター)の特徴について

 

 
Cluster(クラスター)
対応デバイス
  
PC(WindowsMAC
スマホAndroidiPhone
SteamVR(OpenVR)対応PC向けVRバイス
Meta Quest 2
   
ゲーム内通貨
 
クラスターコイン
(仮想通貨ではない)
  
費 用

無 料
  
日本語対応

あ り
  
運営会社

クラスター株式会社(日本)
  
公式サイト

https://cluster.mu/
 

 

Cluster(クラスター)は、インターネット上の空間に存在するメタバースです。

 


メタバースとは>

 

メタバースとは「インターネット上の仮想空間」

メタバースでは、自身を「アバター」に置き換えて、他のユーザーとの会話やビジネス展開など様々な用途で活用されています。

 

 

そのため、インターネット環境さえあれば、どこからでもアクセス可能。


さらに、日本語対応だけでなく、操作性やデザインなども日本人にも馴染みやすい仕組みとなっています。


そんなClusterの特徴については、以下のようなものがあります。

 

Clusterの特徴

  1. スマホでもClusterを利用できる
  2. クラスターコイン」を使用する

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

スマホでもClusterを利用できる

 

先でも述べましたが、Cluster(クラスター)はスマホでも利用可能です


専用アプリをダウンロードするだけで、スマホからすぐにでもメタバースを体験できますよ。

 

メタバース初心者でも使いやすいから、すぐにでも始めてみてね♬

 

クラスターコイン」を使用する

 

Cluster(クラスター)では、クラスターコイン」と呼ばれるコインを発行中。


仮想通貨ではありませんが、クラスター内で使用できる通貨です。


クラスターコインを所持すれば、

 

 

を購入できます。

 

クラスターコインは、Cluster内で買えるよ♬

 

 

それでは次に、Cluster(クラスター)の始め方について見ていきましょう。

 

Cluster(クラスター)の始め方・やり方

Cluster(クラスター)の始め方・やり方

 

Cluster(クラスター)の始め方・やり方は、以下のようになります。

 

Cluster(クラスター)の始め方・やり方

  1. Cluster(クラスター)をダウンロードする
  2. アカウントを作成・登録する
  3. アバターを設定する

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

Cluster(クラスター)をダウンロードする

 

 

cluster(クラスター)バーチャル空間に遊びにいこう
cluster(クラスター)バーチャル空間に遊びにいこう
開発元:Cluster, Inc.
無料
posted withアプリーチ

まずは、Cluster(クラスター)をダウンロードします。

 

 

Cluster

 

上記の中から選んでダウンロード(インストール)するのですが、この記事では、PCでの登録方法を記載させていただきます。

 

アカウントを作成・登録する

 

Cluster(クラスター)のインストールまで完了したら、Clusterを起動します。

 

Cluster


初めて使う場合は、トップページの「新しく始める」をクリック。


次に、利用規約に同意し、以下の中から紐づけしたいアカウントを選んで、登録を進めましょう。

 

 

Cluster

 

アカウントを連携すると、プロフィール設定画面が表示されるので、「ニックネーム」や「ID」を入力します。

 

Cluster



「デスクトップでPLAY」または「VRでPLAY」を選択して、登録は完了です。

 

Cluster

 

完了すると、上記のような画面が表示されるので、次はアバターを設定していきましょう。

 

アバターを設定する

 

Cluster

 

表示されているアバターの体パーツを選択すると、自分好みのアバターにでき、服装や靴、アクセサリーなども設定できます。

 

また、アバターの性別は、画面右上にあるアイコンから変更可能。

 

Cluster


一通り設定できたら、アバターの設定は完了です。

 

また、アバター作成」をクリックすれば、アバターの編集も行えます。

 

Clusterの登録後は、アバターの設定を必ずおこなうよ♬

 

アバターのタイプを変更する

 

Cluster

 

アバターのタイプを変更したい場合は、画面左上のメニューアイコンをクリック。

 

表示されたアバターの中から、好きなタイプを選びます。

 

「アクセサリー編集」は、メガネとかちょっとしたアクセサリーを選べるよ♬

 

✔自分でアバターを作成する場合

 

Cluster(クラスター)内のアバターではなく、自分でアバターを作成したい場合は「VRoid Studio」を使うといいでしょう。

 

「VRoid Studio」


「VRoid Studio」は、非常に細かい部分まで調整しながら、自分好みのアバターを作れます。

 

VRoidモバイル
VRoidモバイル
開発元:pixiv Inc.
無料
posted withアプリーチ

また、自分で作成したアバターは、以下のような手順でアップロードします。

 

  1. ブラウザからCluster公式HPにアクセス
  2. 画面右上のマイページアイコンから「アバター」を選択
  3. アバターをアップロード」

 

「VRoid Studio」は、ダウンロードするだけで利用できるよ♬

 

Cluster(クラスター)でできること

 

Cluster(クラスター)の登録やアバター設定が完了したら、実際にClusterを使ってみましょう。

 

Clusterでできることは、大まかに以下のようなものがあります。

 

  • 他ユーザーとのコミュニケーション
  • 好きなワールドを選択→遊ぶ
  • 自分好みのワールドを作る
  • イベントに参加する
  • イベントを開催する
  • オンライン会議を開く


Cluster(クラスター)はそもそも、ユーザー同士で対話するために開発されたサービスです。


そのため、操作も簡単で、

 

  • 「Z」=左手
  • 「C」=右手

 

でのアクションが可能です。


また、

 

  • チャットのアイコンをクリック→近くにいるユーザーとチャットをする
  • 画面中央のマイクをオン→ユーザー同士で会話する


などもおこなえます。


そのほかにも、様々なイベントが開催されているので、いろいろ参加してみるといいでしょう。

 

Cluster(クラスター)で稼ぐ方法

 

Cluster(クラスター)は、コミュニケーションがとれること以外にも、稼ぐこともできます。


ただし、大きく稼げるといったワケでもないので、楽しむ程度に稼いでいきましょう。


Clusterで稼ぐ方法は、以下のようなものがあります。

 

Clusterで稼ぐ方法

  • Vポイントを稼ぐ
  • アイテムを売買する
  • イベントでチケットを販売する

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

Vポイントを稼ぐ

 

Cluster(クラスター)では、

 

  • コンテンツを売る
  • イベントでVアイテムを獲得する など

 

のような事をおこなうと「Vポイント」がもらえ、「1ポイント=1円」として払い出すこともできます


なお、払い出しについては、Vポイントのページ内にある「払い出し申請」で申請します。

 

Vポイントの詳細は、Cluster公式HPヘルプセンターで確認してみてね♬

 

アイテムを売買する

 

Cluster(クラスター)では、アバターを作成して売買することができます。


また、Clusterで作成するアバター以外にも、オリジナルのアバターを販売している方もいらっしゃいます。

 

イベントでチケットを販売する

 

Cluster(クラスター)内でイベントを開催し、そのイベントチケットを売ることもできます。

 

Cluster内では、数多くのライブやイベントが行われており、それらのほとんどが収益化されていますよ。

 

Cluster(クラスター)を利用するときの注意点

 

Cluster(クラスター)は、コミュティツールとして楽しめるメタバースですが、それなりに注意点もあります。

 

Clusterでの注意点
  • 相手を不快な気持ちにさせることがある
  • ワールドに入れる人数には上限がある

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

相手を不快な気持ちにさせることがある

 

Cluster(クラスター)は、アバターを使ってコミュニケーションをおこなうため、相手の気持ちや表情を読み取りづらくなっています。

 

そのため、相手に対して嫌な気持ちにさせてしまう可能性あり。


アバター同士のコミュニケーションとは言え、その向こうには人間がいます。


常に、相手のことをきちんと考えたコミュニケーションを取るよう、しっかり心がけましょう。

 

ワールドに入れる人数には上限がある

 

Cluster(クラスター)のワールドは、人数制限を設けています。

 

さらに、一定の人数を超えた場合は、別のサーバーが起動し、そちらのサーバーに入場するといった仕組みにもなっています。


つまり、1つのワールドが分裂してしまうということ。


そうなると、仲の良いユーザーとのコミュニケーションが取れない~といったことも起こるので、注意が必要です。

 

Cluster(クラスター)以外のメタバースや取引所について

 

Cluster以外で「お金を稼ぐ」ことが出来るメタバースには、以下のようなものもあります。

 

 

ただし、これらのようなメタバースを始めるには、仮想通貨が必要となります。


そのためにはまず、以下のような国内取引所で仮想通貨を買います。

 

 
特 徴
Coincheck
(コインチェック)

 

  • アプリの累計ダウンロード数No.1
  • 最低取引単位:500円
  • The Sandboxが発行する「SAND」を取り扱う
  
BITPOINT
(ビットポイント)

 

  • 「JMY」「KLAY」など他取引所にはない銘柄あり
  • 取引手数料や入出金手数料、仮想通貨の出庫手数料などが完全無料
     
DMM Bitcoin
(DMMビットコイン)

 

  • 国内屈指の銘柄数を取り扱う
  • レバレッジ取引のテクニカル分析などができる高機能ツールあり
  • 入出金手数料や送金手数料などが無料
 

 

上記以外にも国内の取引所は数多くありますが、まず手始めとして、アプリダウンロード数No.1のCoincheck(コインチェック)で仮想通貨を買ってみるといいでしょう。


Coincheckのアプリは、初心者でも扱いやすい仕様になっていますしね。

 

 

なお、Coincheckの口座をまだお持ちでないなら、以下の記事を参考に開設してみてくださいね。

 

 

Coincheckの口座開設は無料で、10分くらいあれば開設できるよ♬

 

また、メタバース内の仮想通貨は、海外取引所のみの取扱いがほとんどです。


そのため、どこか1ケ所でもいいので、海外取引所の口座開設を済ませておくといいでしょう。


とは言いつつも、どこの取引所がいいか悩みますよね。


そんなときは、Binance(バイナンス)が無難……なのですが、日本国内からの新規ユーザー登録を停止中(2023年時点)。

 

そのため、使いやすさ・見やすさで人気のBYBIT(バイビット)の口座を開設しておくといいでしょう。

 

2023年6月以降に「Binance JAPAN」が開始されるよ♬

 

 

ただし、メタバースで稼ぐと言っても必ず稼げるとは限りません


そのため、メタバースを利用する場合は、余剰資金(使いみちのないお金)内で楽しむようにしましょう。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、【初心者向け】メタバースCluster(クラスター)とは?始め方や使い方、稼ぐ方法などについて解説させていただきました。

 

Cluster(クラスター)は、パソコンやスマホなどからバーチャル空間に入り、他ユーザーとコミュニケーションを楽しむサービス。


Cluster内では、クラスターコイン」が発行されており、アバターやチケット・Vアイテムなどを買うこともできます。


アプリをダウンロードしてアカウント登録すれば、すぐにでも利用できるので、一度Cluster(クラスター)を体験してみるといいですよ。


Clusterに慣れてきたら、また別のメタバースでお金を稼いでみてもいいですしね。

 

なお、メタバースを利用するには、仮想通貨が必要となる場合があります。

 

取引所の口座をまだお持ちでないなら、初心者でも扱いやすいCoincheckの口座開設もおこなっておくといいでしょう。

 

Cluster(クラスター)を始めたら、まずVポイントを稼いでお金に換えてみよう♬

 

 Coincheck 

コインチェック

 

ここまで読み進めてくださった時間が、あなたの新しい世界へと繋がりますように。


少しでも参考になれば幸いです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました!



 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537