ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

【簡単】PCのMetaMask(メタマスク)とスマホアプリを同期させる方法

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

 

パソコンのMetaMask(メタマスク)とスマホアプリのMetaMaskって、どうやって同期させるの?

 
という方に、おすすめの内容となっています。

 


こんな人におススメの記事です!

MetaMaskを始めてみたい
MetaMaskをスマホアプリで使えるようにしたい
MetaMaskの同期方法を知りたい

 

スマホアプリのMetaMask(メタマスク)をPCのMetaMaskと同期させたいけど、どうやったらいいんだろう......

 

なんて、最初はちょっと不安になりますよね。

 

MetaMaskを同期させる方法は、おもに以下のような手順になります。

 

  • 1 . アプリをダウンロード
  • 2 . シークレットリカバリー フレーズを入力
  • 3 . 「インポート」をクリック

 

この記事をゆっくり読み進めてみていただければ、あなたもMetaMaskをカンタンに同期させられますよ。

 

それでは私自身の視点も踏まえて、わかりやすく解説していきます。

 

 

【簡単】PCのMetaMask(メタマスク)とスマホアプリを同期させる方法

【簡単】PCのMetaMask(メタマスク)とスマホアプリを同期させる方法

Photo by Tezos on Unsplash

MetaMask(メタマスク)の概要

 

MetaMaskは、イサーリアムやイーサリアム系の仮想通貨を保管してくれる、Webウォレット。

 

また、保管する以外にも送金や受取などもおこなえます。


簡単にいえば、「ネット上のお財布」と思っていただけたらいいです。


主な使い方としては、あらゆるNFTマーケットプレイスやゲーム、メタバースなどと連携させて使うことが多いです。


もし、PC版MetaMaskをまだ作成できていない場合は、以下記事を参考にMetaMaskをつくってみてくださいね。

 


先にPC版MetaMaskを作成しておくと、スマホアプリのMetaMaskとサクッと同期できますよ。

 

それでは、スマホアプリのMetaMaskに必要な、シークレットリカバリーフレーズ(秘密鍵について、すこし見ておきましょう。

 

PC版シークレットリカバリーフレーズの準備について

 

スマホアプリのMetaMaskをPC版と同期させるとき、PC版のシークレットリカバリーフレーズが必要となります。


近くに、PC版シークレットリカバリーフレーズをメモした紙があれば、準備しておきましょう。


ただし、いまパソコンを開いていているのであれば、その場でPC版シークレットリカバリーフレーズを確認することもできます。


その確認方法を以下でご説明させて頂きますが、不用であれば、すぐPC版MetaMaskとの同期方法へ進んでくださいね。

 

PC版シークレットリカバリーフレーズの確認方法

 

PC版シークレットリカバリーフレーズの確認方法は、以下の手順になります。

 

リカバリーフレーズの確認方法

  1. 「設定]をクリック
  2. 「セキュリティとプライバシー」 をクリック
  3. シークレットリカバリーフレーズを確認する

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

1 . 「設定]をクリック

 

MetaMask

 

まず、パソコン画面の右上にあるMetaMaskをクリック。

 

MetaMaskが開いたら、パスワードを入力し、「ロック解除」をクリックします。

 

MetaMask

 

MetaMaskの右上にあるプロフィールアイコンをクリック。

 

MetaMask

 

「設定」をクリック。

 

2 . 「セキュリティとプライバシー」をクリック

 

MetaMask

 

設定画面が表示されたら「セキュリティとプライバシー」をクリック。

 

3 . シークレットリカバリーフレーズを確認する

 

MetaMask

 

「シークレットリカバリーフレーズを公開する」をクリック。

 

MetaMask

 

パスワードを入力して「次へ」をクリック。


すると、以下のようなシークレットリカバリーフレーズが表示されます。

 

MetaMask

 

シークレットリカバリーフレーズをメモして同期作業をおこなう場合は、画面を閉じておきましょう。

 

それでは、次は、PCとスマホアプリのMetaMaskを同期作業をおこなっていきます。

 

PCのMetaMask(メタマスク)とスマホアプリを同期させる方法

 

それでは、パソコンとスマホアプリのMetaMaskを同期させてみましょう。

 

MetaMaskの同期方法

  1. アプリをダウンロード
  2. シークレットリカバリー フレーズを入力
  3. 「インポート」をクリック

 

とてもカンタンなので、一気に解説させていただきます。

 

MetaMask - Blockchain Wallet
MetaMask - Blockchain Wallet
開発元:MetaMask
無料
posted withアプリーチ

今回は例として、iOS版をダウンロードします。


iOS版のMetaMaskを開きます。

 

MetaMask

 

「開始」をクリック。

 

MetaMask

 

「シークレット リカバリー フレーズを使用してインポートする」をクリック。

 

注意事項を確認して、問題なければ「同意します」をクリック。

 

MetaMask

 

ここで、PC版のMetaMaskで入手した 「シークレット リカバリー フレーズ」 を入力します。

 

このとき、シークレット リカバリー フレーズは、単語のあとに空白を入れながら入力しましょう。

 

単語を続けて入力すると認識されません。

 

注意してくださいね。

 

シークレット リカバリー フレーズの入力が終わったら、パスワードを入力して、最後に「インポート」をクリック。

 

MetaMask

 

上記の画面が表示されれば、パソコンとスマホのMetaMaskを同期させる作業は完了です。

 

おつかれさまでした♬

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、PCのMetaMask(メタマスク)とスマホアプリを同期させる方法について、解説させていただきました。


なお、上記の設定方法は2022年5月時点の内容です。


今後変更される可能性もありますので、その点についてはご了承くださいませ。


また、MetaMaskを設定するときは、くれぐれも偽サイトからダウンロードしないよう注意してくださいね。

 

MetaMaskは、ハッキングに合いやすいので、くれぐれも注意してね♬

 

 CoinCheck 

コインチェック

 

ここまで読み進めてくださった時間が、あなたの新しい世界へと繋がりますように。

少しでも参考になれば幸いです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました!



 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537