ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

【初心者向け】メタバースのやり方や始め方、必要機材、人気のサービスなどについて解説【お金を稼げます】

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

 

メタバースって何?どうやってやるの?

 
という方に、おすすめの内容となっています。

 


こんな人におススメの記事です!

メタバースについて知りたい
メタバースのやり方知りたい
人気のメタバースについて知りたい

 

メタバースって、何だろう......

 

メタバースといった名前はよく聞くけど「メタバースで何ができるのだろう」など、初心者であれば、最初はちょっと考えてしまいますよね。

 

メタバースとは、「仮想空間内で、自由に交流や経済活動をおこなえる」といったサービスの総称。

 

この記事では、メタバースの特徴ややり方や始め方、必要機材、人気のサービスなどについてについて解説させいていただいています。

 

ゆっくり読み進めてみていけば、あなたメタバースが何なのかわかるようになりますよ。

 

それでは私自身の視点も踏まえて、わかりやすく解説していきますね。

 

 

【初心者向け】メタバースのやり方や始め方、必要機材、人気のサービスなどについて解説【お金を稼げます】

【初心者向け】メタバースのやり方や始め方、必要機材、人気のサービスなどについて解説【お金を稼げます】

UnsplashGuerrillaBuzzが撮影した写真 

 

メタバースとは?

 

メタバースといった言葉は、すでにご存じの方が多いと思いますので、カンタンに解説させていただきますね。

 

メタバースとは、


「仮想空間内で、自由に交流や経済活動がおこなえる」


といったサービスの総称。


メタバース内では、あなた自身のアバターを利用して、自由に活動できるような仕組みになっています。


たとえば、過去に大ヒットした「あつまれどうぶつの森」などもメタバースを利用したもの。

 

メタバース

画像出典:あつまれどうぶつの森

 

「あつまれどうぶつの森」内では、多くの人が交流を楽しんでいました。


また最近では、イオンのメタバースが話題となっていましたね。

 

メタバース

画像出典:イオン


先でも述べましたが、この記事では「お金を稼げる」といった特徴のあるメタバースも解説させて頂いています。


一読して面白そうと思ったら、ぜひメタバースに参加してみてくださいね。

 

 

それでは次に、メタバースのやり方や始め方について見ていきましょう。

 

メタバースのやり方・始め方

メタバースのやり方・始め方

 

メタバースのやり方・始め方は、以下のようになります。

 

メタバースのやり方・始め方

  1. メタバースに必要な機材を準備する
  2. 国内の取引所で仮想通貨を買う
  3. 海外取引所の口座を開設する
  4. 海外取引所に仮想通貨を送金する
  5. 取引所でメタバース専用のコインを買う
  6. ウォレットにメタバース専用コインを送金する
  7. メタバースに登録する

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

メタバースに必要な機材を準備する

 

メタバーススマホでもできますが、膨大なメモリを必要とします。


そのため、

 


を使って、メタバースに参加するといいでしょう。

 

他にもマイクやイヤホン、ヘッドホンなんかもあるけど、VRゴーグルVR対応パソコンがあれば十分だよ♬

 

国内取引所で仮想通貨を買う

 

メタバースを始めるには、仮想通貨が必要となります。


そのためにはまず、以下のような国内取引所で仮想通貨を買います。

 

 
特 徴
Coincheck
(コインチェック)

 

  • アプリの累計ダウンロード数No.1
  • 最低取引単位:500円
  • The Sandboxが発行する「SAND」を取り扱う
  
BITPOINT
(ビットポイント)

 

  • 「JMY」「KLAY」など他取引所にはない銘柄あり
  • 取引手数料や入出金手数料、仮想通貨の出庫手数料などが完全無料
     
DMM Bitcoin
(DMMビットコイン)

 

  • 国内屈指の銘柄数を取り扱う
  • レバレッジ取引のテクニカル分析などができる高機能ツールあり
  • 入出金手数料や送金手数料などが無料
 

 

上記以外にも国内の取引所は数多くありますが、ここでは、アプリダウンロード数No.1のCoincheck(コインチェック)で仮想通貨を買ってみましょう。


Coincheckのアプリは、初心者でも扱いやすい仕様になっていますしね。

 

 

なお、Coincheckの口座をまだお持ちでないなら、以下の記事を参考に開設してみてくださいね。

 

 

Coincheckの口座開設は無料で、10分くらいあれば開設できるよ♬

 

海外取引所の口座を開設する

 

メタバース内の仮想通貨は、海外取引所のみの取扱いがほとんどです。


そのため、どこか1ケ所でもいいので、海外取引所の口座開設を済ませておくといいでしょう。


とは言いつつも、どこの取引所がいいか悩みますよね。


そんなときは、Binance(バイナンス)が無難……なのですが、日本国内からの新規ユーザー登録を停止中(2023年時点)。

 

そのため、使いやすさ・見やすさで人気のBYBIT(バイビット)の口座を開設しておくといいでしょう。

 

2023年6月以降に「Binance JAPAN」が開始されるよ♬

 

海外取引所に仮想通貨を送金する

 

それでは次に、先で購入した仮想通貨を、海外の取引所へ送金してみましょう。

 

海外の取引所へ送金する手順は、以下のようになります。

 

海外の取引所へ送金する手順

  1. 海外取引所のウォレットアドレスをコピー
  2. 国内取引所の送金ページにウォレットアドレスを貼る
  3. 送金する数量や種類を入力して送金する

 

ただし、送金先アドレスの入力を間違えると、あなたの仮想通貨をすべて失う恐れがあります。


送金が初めてであれば、まず少額でのテスト送金をおこなってから、実際の金額を送金するようにしましょう。

 

海外取引所でメタバース専用のコインを買う

 

次に、メタバース内で必要なメタバース専用のコインを買います。


メタバース専用のコインは、メタバースごとで種類が違います。

 

  • The Sandbox→コイン「SAND」
  • Decentraland→コイン「MANA」 など

 

そのため、まずこれから利用するメタバース専用のコインを調べてから、購入するといいでしょう。

 

ウォレットにメタバース専用コインを送金する

 

次に、先で購入したメタバース専用のコインを、メタマスク(Metamask)などのウォレットに送金していきます。


メタマスクは仮想通貨専用のウォレットで、様々なメタバースでも利用できる優れものです。


メタマスクをまだお持ちでない場合は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

 

 

なお、メタバース専用のコインを送金する手順は、以下のようになります。

 

コインコインを送金する手順

  1. メタマスクのウォレットアドレスをコピー
  2. 海外取引所の送金ページにメタマスクのアドレスを貼る
  3. 送金する数量や種類を入力して送金する

 

送金から10分くらいすると、メタマスクにメタバース専用のコインが反映されます。


とにかく焦らず待ちましょう。

 

メタバースに登録する

 

最後に、メタバースに必要な仮想通貨を準備できたら、次はメタバースに登録してみましょう。

 

登録方法はメタバースごとで違いますが、メタマスクを接続するだけでアカウントが作成される場合がほとんどです。


登録後は、メタバース内でのアイテムなどを買うなどして、自由に遊んでみるといいでしょう。

 

おすすめのメタバース3選

 

「お金を稼ぐ」なども出来るおすすめのメタバースには、以下のようなものがあります。

 

おすすめのメタバース

  1. The Sandbox(ザ・サンドボックス)
  2. Decentraland(ディセントラランド)
  3. VRchat(ブイアールチャット)

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

The Sandbox(ザ・サンドボックス)

The Sandbox

画像出典:The Sandbox

 
The Sandbox(ザ・サンドボックス)
ゲーム通貨

SAND
 
チェーン

イーサリアム(ETH)
 
デベロッパ

PIXOWL
  
公式サイト

https://www.sandbox.game/jp/
 

 

The Sandbox(ザ・サンドボックス)は、

 

  • ゲーム
  • アート
  • 土地(「LAND」と呼ばれるNFT) など


を自由に売買できるメタバースゲーム


スクウェア・エニックスやエイベックスなど大手企業も参入している注目のメタバースです。

 

メタバース内で使用する通貨「SAND」は、国内取引所のCoincheckで買えるよ♬

 

Decentraland(ディセントラランド)

Decentraland

画像出典:Decentraland

 
Decentraland(ディセントラランド)
ゲーム通貨

MANA
 
チェーン

イーサリアム(ETH)
 
デベロッパ

Decentraland Foundation
  
公式サイト

https://decentraland.org/
 

 

Decentraland(ディセントラランド)は、自身のアバターを利用して遊べるメタバースゲーム


ゲーム内のアイテムや土地はNFTになっているので、売買してお金を稼ぐこともできます。


また、基本のプレイは無料で、仮想通貨MANAはbitbankで取り扱い中です。

 

パソコンやウォレットがあれば、誰でも参加できる楽しいメタバースだよ♬

 

VRchat(ブイアールチャット)

VRchat(ブイアールチャット)

画像出典:VRChat

 
VRChat(ブイアールチャット)
ゲーム通貨

な し
 
チェーン

 
デベロッパ

Graham Gaylor / Jesse Joudrey
  
公式サイト

https://hello.vrchat.com/
 

 

VRchat(ブイアールチャット)は、まずアバターメタバースにログインし、多くの人とコミュニケーションを取る~といったソーシャル系メタバース


さらに、ボイスチャットなどの機能があるため、現実的なコミュニケーションも可能です。


つまり、仮想空間であっても、現実的な世界も味わえるメタバースといってもいいでしょう。


なお、VRchatを始めるには、WindowsパソコンまたはVR対応ゴーグルの準備が必須になります。

 

VRchatの基本プレイは無料だから、誰でも気軽に参加できるよ♬

 

メタバースを始めるときの注意点

メタバースを始めるときの注意点

 

メタバースを始めるときの注意点には、以下のようなものがあります。

 

メタバースを始めるときの注意点

  1. 初期費用がかかることがある
  2. 詐欺や偽サイトに注意する
  3. ウォレットや秘密鍵のセキュリティ管理が必要
  4. アバターによる乗っ取り(なりすまし)
  5. メタバース依存症になりやすい

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

初期費用がかかることがある

 

メタバースは、

 

  • 無料で遊べる
  • 初期費用がかかる


など、メタバースの種類によって違います。


中でも、ゲーム系メタバースは初期費用がかかることがほとんど。


また、高性能のパソコンやVRゴーグルなども必要とする場合があるので、どうしても費用がかさんでしまいます。


そのため、初期費用がかかるメタバースは、余剰資金内で楽しむようにするといいでしょう。

 

詐欺や偽サイトに注意する

 

メタバースに限らず、仮想通貨を使うサイトでは、詐欺や偽サイトなどが横行しています。


たとえば、Twitterに送られてきたDM内のURLをクリックすると、ウォレット内の資産を抜き取られてしまった~などが起こることも。


そのため、こういったDMのURLなどには、安易にクリックしないこと。


また、本物のサイトや公式Twitterを事前に調べておいて、そこからアクセスするようにしましょう。

 

ウォレットや秘密鍵のセキュリティ管理が必要

 

メタマスクなどのウォレットには、


秘密鍵(復元の際に必要)」


があり、秘密鍵は他人に知らせないよう、しっかり管理する必要があります。


なぜなら、秘密鍵を他人に知られてしまうと、あなたのウォレット内の仮想通貨をすべて抜き取られてしまう可能性があるからです。


なお、秘密鍵はオンライン上で管理すると、ハッキングでバレてしまう可能性もあります。


できるだけ、紙に手書きで管理しておくなど、厳重な管理方法をおすすめします。

 

アバターによる乗っ取り(なりすまし)

 

メタバース内では、自身の分身(アバター)を利用して活動するのですが、そのアバターを利用して「なりすまし」が出現する危険性もあります。


アバターは、現実世界のあなたの姿を現したものではありません。


そのため、悪意を持ったユーザーが、あなたのアバターになりすまし、アカウントを乗っ取る可能性も。


メタバース上での対話は、相手が本物であるかどうかはわかりにくいので、できるだけ疑ってかかるようにするといいでしょう。

 

メタバース依存症になりやすい

 

メタバースは、どうしても没入しやすい空間のため、いつの間にか仮想空間に依存してしまっていることがあります。


こういったものはメタバース依存症」と呼ばれ、「現実世界でのコミュニケーションがうまく取れなくなるのでは?」といったことも問題視されています。


今後ますます利用されるであろうメタバースですが、実際に利用するときは時間を決めて、程々くらいにするよう注意しましょう。

 

メタバースのやり方・始め方についてのよくある質問

 

メタバーススマホでも始められるの?

 

 メタバースは、スマホで始めることもできます。


ただし、メタバースを利用するときは、多くのメモリが必要。


そのため、メモリの少ないスマホメタバースを利用すると、

 

  • 途中で動作が止まりやすい
  • ストレスを感じることがある


などのデメリットがあります。


いっぽう、高性能なPCであれば、上記のようなデメリットもなくサクサク動くので、やはりPCでメタバースを利用する方がおすすめです。


また、メタバースを本格的にやってみたいのであれば、

 


を使って始めてみるといいでしょう。


メタバース内をもっと身近に感じることができますよ。

 

 

メタバースを始めるのに、仮想通貨の準備はぜったい必要なの?

 

すべてのメタバースで仮想通貨を取り扱っているワケでもないので、ぜったい必要とは限りません。

 

先でもご紹介した「VRchat」は、完全無料でメタバースに参加できます。


ただし、メタバース内での売買(NFTなど)やビジネスをおこなうなどの場合は、やはり仮想通貨が必要。


つまり、仮想通貨を事前に準備しておけば、メタバース内で稼ぐことも可能になるというワケなんです。

 

 

メタバース内でお金を稼げるの?

 

先でもいくつかご紹介しましたが、メタバースの中には、お金(仮想通貨)を稼げるメタバースも存在します。

 

初心者でも比較的早い段階で、月に1~2万稼ぐことも可能です。


ただし、必ず稼げるとは限りません


そのため、メタバースを利用する場合は、余剰資金(使いみちのないお金)内で楽しむようにしましょう。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、【初心者向け】メタバースのやり方や始め方、必要機材、人気のサービスなどについて解説【お金が稼げます】について解説させていただきました。

 

メタバースは今後、ますます私たちの生活に根差していくと言われています。


メタバースで暮らしが便利になったり、新しい体験ができるなど、その用途はさらに広がっていくでしょう。


また、メタバースゲームでは、遊びながら仮想通貨を稼ぐこともできます。


ただし、メタバースを始めるには初期費用や準備などが必要になる場合も……。


そのため、資金的に無理ない範囲(余剰資金)で、メタバースを始めるといいでしょう。


メタバースに慣れてきたら、メタバース内でお金を稼いでみてもいいですしね。

 

なお、メタバースを利用するには、仮想通貨が必要となる場合もあります。

 

まだ取引所の口座をお持ちでないなら、初心者でも扱いやすいCoincheckの口座開設もおこなっておくといいでしょう。

 

 

メタバースの中には、お金を稼げるメタバースもあることを覚えておくといいよ♬

 

 Coincheck 

コインチェック

 

ここまで読み進めてくださった時間が、あなたの新しい世界へと繋がりますように。


少しでも参考になれば幸いです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました!



 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537