ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

ビットコイン投資で失敗する原因と、失敗しないための対策や取引方法を解説

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

 

ビットコイン投資で失敗したくないのだけど、どうしたらいいの?何かいい方法とかあるの?

 
という方に、おすすめの内容となっています。


こんな人におススメの記事です!

ビットコイン投資をはじめてみたい
ビットコイン投資で失敗する原因を知りたい
ビットコイン投資で失敗しないための方法をを知りたい

ビットコイン投資は誰でも簡単にはじめられますが、失敗する原因や失敗しないための対策を事前に知っておくことも大切です。


誰だって、少しでも安心して、ビットコイン投資をはじめたいですもんね。


記事中には、リスクをおさえられる取引方法についても解説しています。


ビットコイン投資に不安があるのであれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それでは私自身の視点も踏まえて、わかりやすく解説していきます。

 

 アプリダウンロード数No.1! 
>>CoinCheckで口座開設する

 

ビットコイン投資で失敗する原因と、失敗しないための対策や取引方法を解説

ビットコイン投資で失敗する原因と、失敗しないための対策や取引方法を解説

Photo by Tezos on Unsplash

ビットコイン投資で失敗する人の特徴3つ

 

ビットコインで失敗する人の特徴については、以下の3つが考えられます。

 

  • 思いついたら即実行する人

  • 仮想通貨について学んでいない人

  • リスクを考えていない人


これらをひとつずつ解説していきますね。

 

思いついたら即実行する人

 

1つめは「思いついたら即実行する人」です。

 

ぶっちゃけ、思いつきで稼げたら、みんな稼げてますよね~。

 

ちなみに、仮想通貨の値動きはとても激しく、常に変動を繰り返しています。

 

地道な取引でこそ稼ぎにつながっていくのが、ビットコイン投資。


ある程度は自分の中でルールを決めて、コツコツと取引していくことが大切です。

 

仮想通貨について学んでいない人

 

2つめは「仮想通貨について学んでいない人」です。

 

ビットコイン投資って、なんだかわからないけど稼げそう~」


なんて、安易な考えをもっていませんか?


仮想通貨で稼げている人たちは、常に仮想通貨について勉強しています。

 
また、日本のみならず、海外のメディアからも情報収集をおこなうなど、毎日熱心に学び続けています。

 

ビットコイン投資で失敗しないためにも、少しずつでも仮想通貨について学んでいくようにしましょう。

 

リスクを考えていない人

 

3つめは「リスクを考えていない人」です。

 
どんな投資であっても、リスクはそれなりにあるものです。


誰だってリスクは負いたくないはずなのですが、中には、


「大丈夫~大丈夫~」


といった感じで、リスクをまるっきり考えていない人ほど、危ない橋を渡っていることに気づいてないんですよね。


ビットコイン投資についても、リスクがともなうことをしっかり頭に入れておきましょう。

 

ビットコインで失敗してしまう原因について

ビットコインで失敗してしまう原因について

 

ビットコインで失敗してしまう原因は、以下のようなものがあります。。

 

ビットコインで失敗してしまう原因

  • 損切りできずに期待してしまう
  • 成功体験から抜け出せない
  • 借金をしてまで投資する
  • 乱高下の激しい値動きにあわててしまう
  • レバレッジをかけすぎてしまう

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

損切りできずに期待してしまう

 

仮想通貨投資をはじめてみるなら、積立投資ではじめてみるといいですよ。

 

「価格、また上がるかもしれないしなぁ……」


損切りを見送っていると、大損してしまう危険性があります。

 


<損切とは>

 

損失が出たとき、株や仮想通貨を売って、損失を確定させること。

 

 

自分が思っていた以上に価格が下落したときは、清く損切をおこなうことが大切です。


損切りをおこなったあとでも、トータルでみて利益の方が上回っていればOKですしね。

 

損切は、思い切ってやっていこう♬

 

成功体験から抜け出せない

 

過去の成功体験は、どうしても記憶に強く残ってしまいます。

 

たとえば、自分が買ったビットコイン価格が、どんどん高くなっていった経験が頭のすみにでも残れば、


「自分は投資に向いてる!天才かも!」


なんて、まったく根拠のない変な自信がついてしまいがちです。


過去の成功は、もう過ぎたこと~ととらえて、自分が決めたルールで淡々と運用するようにしましょう。

 

借金をしてまで投資する

 

もっと稼ぎたい~といった気持ちがおさえきれず、借金をしてまで投資するなんてことは止めておきましょう。

 

仮想通貨投資は、


「誰でも、必ず稼げる」


といった安易な宣伝文句につられやすく、借金までして投資⇒結果的に、借金だけがふくれ上がってしまった~なんてことも起こります。


そもそも、「必ず稼げる」投資なんてものは、どこにもありません。


投資は、あくまでも余剰資金(余裕資金)の範囲内でおこなうことが鉄則です。

 


<余剰資金(余裕資金)とは>

 

手持ちの資産(貯金)のうち、生活費や非常時用のお金を差し引いた資金のこと。
当面使う予定がないお金をさします。



 

乱高下の激しい値動きにあわててしまう

 

投資の世界には、「狼狽売り」といった言葉もあります。

 


<狼狽売りとは>

 

価格が一時的に下がったときに、あわてて株や仮想通貨を売ってしまうこと。

 

 

coinmarketcap

画像出典:coinmarketcap

 

たとえば、ビットコインを買った直後に価格が急に下がると、


「うわ~、一番高い時に買ってしまったかも……」


とあわてて仮想通貨を売ってしまいがちです。


仮想通貨の値動きは、下落から回復なんてものは日常茶飯事なので、一時的な値下がりに動じないことも必要になります。

 

レバレッジをかけすぎてしまう

 

レバレッジは、かけすぎないようにするのも大切な要素です。

 


レバレッジとは>

 

仮想通貨のレバレッジ取引とは、証拠金を口座に預け入れ、それを担保にすることで証拠金の何倍もの金額を取引できる仕組みのことです。


引用元:bitpoint



 

つまり、レバレッジとは「てこ」の原理のようなもので、手持ちの資金以上の金額で取引をおこなうことができるということ。

 

コインチェック

画像出典:コインチェック

 

上記をみてわかるように、資金10万円に対して3倍のレバレッジをかけると、10万円×3倍=30万円分の取引がおこなえます。


そのため、レバレッジをかければ利益も大きくなる反面、損失も大きくなってしまうといったリスクも。


レバレッジ取引は魅力的であるいっぽう、リスクが高いこともしっかり頭にいれておきましょう。

 

それでは、ビットコイン投資で失敗しないための対策をみていきましょう。

 

ビットコイン投資に失敗しないための対策方法

 

ビットコイン投資に失敗しないための対策方法としては、以下のようなことをおこなっておくといいですよ。

 

ビットコインで失敗しないための対策

  • 仮想通貨について少しでも学んでおく
  • 余剰資金(余裕資金)で取引をおこなう
  • レバレッジ取引をしない

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

仮想通貨について少しでも学んでおく

 

やはり、仮想通貨について少しでも学んでおくことは、とても大切です。

 
仮想通貨についての知識は、以下のような本をいくつか読んでおくのもいいですよ。

 

 

ビットコインブロックチェーンについて、初心者向けに書かれている本。


ビットコインは「ブロックチェーン技術」で守られている安全性の高い通貨~といった内容が、わかりやすく解説されています。

 

 

こちらも初心者向けの本。


仮想通貨や投資の仕組みなどが、図やイラストでわかりやすく解説されています。

 

 

初心者向けに、仮想通貨の概要・口座開設・買い方など、あらゆる方面がわかりやすく解説している本。


実際の売買方法や得するための情報なども掲載されています。

 

余剰資金(余裕資金)で取引をおこなう

 

ビットコイン投資は、余剰資金で取引をするよう、徹底しておきましょう。

 

余剰資金で取引をおこなえば、損失となった場合でも生活にはさほど影響が出ません。
 

また、余剰資金にも上限があるので、その範囲内での損失であれば、リスクへの心の準備も持てますしね。

 

レバレッジ取引をしない

 

レバレッジ取引は、できればやらないにしましょう。


レバレッジは、かければかけるほど儲け額が膨らみますが、逆もまたしかりで、大損するリスクも持ち合わせています。

 
もちろん、レバレッジをかけて、大きく稼ぎたい気持ちもとてもよくわかります。


ですが、大損のリスクをかかえてまで、レバレッジをかけたいと思いますか?


リスクを最小限におさえるためにも、レバレッジ取引ではなく、現物取引で地道な取引をおこなっていきましょう。

 


現物取引とは>

 

仮想通貨を実際に買ったり売ったりする取引のこと。

 

 

失敗しないためのビットコイン取引方法3つ

失敗しないためのビットコイン取引方法3つ

UnsplashDmitry Demidkoが撮影した写真 

 

ビットコイン投資の中でも、リスクを低くおさえられる取引方法については、以下の3つになります。

 

ビットコインで失敗しないための対策

 

これらをひとつずつ解説していきますね。

 

分散投資

 

分散投資は、失敗しないための最も有効な方法といわれています。


理由は、いくつかの種類の通貨を買っておけば、どれかが暴落しても、損失は小さくおさえられるといった特徴があります。


やり方としては、

 

  • 仮想通貨以外の投資をする ⇒ 株や投資信託などに投資する

  • 複数の仮想通貨に投資する ⇒ ビットコイン以外のイーサリアムリップルなどにも投資する

  • 仮想通貨を買うタイミングを決めておく ⇒100万円、200万円といった価格のときにだけ買う

 

などがあります。

 

ドルコスト平均法

 

ドルコスト平均法とは金融商品を一気に買うのではなく、一定額を定期的に買っていく方法です。


金融商品を一気に買わないことで、一回の投資額も少なくなります。


そのため、大損へのリスクも減らせるということ。


また、ドルコスト平均法で投資を考えるなら、ビットコインの積立投資も考えてみましょう。


積立投資をはじめれば、あとはもうほったらかしでOKですよ。

 

 

忙しい人は、ほったらかし投資がラクでいいよね♬

 

「ガチホ(長期保有)」する

 

SNSなんかでもよく見かけますよね、「ガチホ」っていう言葉。

 


<ガチホとは>

 

ガチホとは「ガチ(本気)でホールド(保有する)」という言葉の略語。

 

 

ガチで○○する……まさに今っぽい言葉ですよね(笑)


つまり、ガチホとは、ビットコイン(BTC)を長期的に持っておく取引方法です。


短期での取引は、それなりの知識・経験が必要になるので、初心者にはハードルが高すぎます。


また、常にビットコインの値動きを気にかけないといけないので、本業が忙しいとチャートを確認し続けるのは難しいですよね。


いっぽう、ビットコインをガチホ(長期保有)すれば、ずっと持ち続けておくだけでいいので、初心者にはピッタリな方法ともいわれています。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

ビットコイン投資で失敗しない対策などが、少しはご理解いただけたでしょうか。


ビットコイン投資は、

 

  • 余剰資金(余裕資金)でおこなう
  • レバレッジをかけないようにする

 

だけでもできていれば、ある程度のリスクはおさえられます。

 

まずは、少額投資で始めて、慣れてきたら余剰資金の範囲で投資額を増やしていくのがいいでしょう。


ただし、ビットコイン投資をおこなうには、仮想通貨取引所の口座開設が必要です。


その中でもコインチェックは、初心者でも使いやすく、取引画面についてもわかりやすい仕様になっています。


まずは、口座開設だけでもサクッと済ませておくといいですよ!

 

ビットコイン投資にも、それなりのリスクがあることを覚えておこう♬

 

 アプリダウンロード数No.1! 

コインチェック


この記事は投資情報の提供のみを目的としており、仮想通貨関連の投資を勧誘しているものではありません。情報の真偽・正確性などは一切保証されておりませんので、投資関連の決定などについては、利用者様のご判断で行われますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

 

ここまで読み進めてくださった時間が、あなたの新しい世界へと繋がりますように。

少しでも参考になれば幸いです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました!



 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537