ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

【手順】はてなブログアプリから、はてなスターをつけてくれたブログに移動出来なかった時の対処法

 

こんにちわ❗

Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

 

はてなブログアプリで、はてなスターをつけてくれたブログに移動出来ないんだけど、どうしたらいいの?

 
という方に、代替方法の手順をお伝えします。


こんな人におススメの記事です!

はてなアプリのスターから、ブログ訪問ができない人
はてなアプリのブログ画面を、スマホからPC版で閲覧したい人
はてなブログを、PC版で確認したい人

少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【手順】はてなブログアプリから、はてなスターをつけてくれたブログに移動出来なかった時の対処法

アプリのブログ画面をPC版にすると、はてなスターからブログ訪問できます

【手順】はてなブログアプリから、はてなスターをつけてくれたブログに移動出来なかった時の対処法

Photo by Adrien on Unsplash

はてなブログアプリから、スターをつけてくれた方々へのブログに飛ばなかった

 

少し前からですが、はてなブログアプリから、スターをつけてくださった方々へのブログ訪問ができなくなってました。

今でも、アプリのスターからブログを閲覧しようとすると、下画像のような画面になり、ブログ訪問ができずにいます。


はてなスターへようこそ画面


サポートスタッフさんからの回答によると、「仕様変更の影響で現在このような挙動となっております」とのこと。

また、「アプリでも、スターからの移動できるよう対応を検討いたしておりますが、お時間をいただく見通しとなっております。」といった回答も頂きました。なので、当面の間はこの状態が続くそうです(2021/4現在)。

そして、こういった場合の対処方法もはてなSupportから伺いました。現在は代替案で無事に解決できているので、その手順を記述しておきます。

ただし、使用するスマホやブラウザによっては、手順や画面などが少し違います。

お使いのスマホやブラウザでのPC版への詳しい閲覧方法は、「スマートフォンやタブレットからPC版のはてなブログを利用するには」を参考にしてみてください。


<ブラウザに、Safariを利用している場合(iPhone)>

  1. アプリ上のブログ画面を、外部ブラウザで表示する
  2. URL欄の左にございます「ああ」といった文字列をタップ
  3. メニューが開くので、「デスクトップ用Webサイトを表示」のスイッチを緑にする
  4. 完了

以下、サクッとどうぞ。


 

 1.アプリ上のブログ画面を、外部ブラウザで表示する

 

 1.アプリ上のブログ画面を、外部ブラウザで表示する


はてなブログアプリで、ブログ画面を開く。
画面右下にある、赤枠の中のアイコンをタップしたら、次の画面で[外部ブラウザで開く]をタップ。

 

 2.URL欄の左上「ああ」の文字列をタップして、「モバイル用Webサイトを表示」をタップ

 

 2.URL欄の左上にある「ああ」といった文字列をタップ

 

アプリのブログ画面を外部ブラウザで開いたら、左上の「ああ」をタップ。
その後に出てきた画面で、「モバイルWebサイトを表示」をタップ。

 

 3.メニューが開くので、「デスクトップ用Webサイトを表示」のスイッチを緑にする

 

メニューが開くので、「デスクトップ用Webサイトを表示」のスイッチを緑にする


「デスクトップ用Webサイトを表示」横のスイッチを緑にして、完了です。


f:id:Roseberrys:20201007201926g:plainそれでも上手く行かなかった場合

 
それでも上手く行かなかったら、はてなSupportに下記内容を送ってみてください。

 

【サポートセンターに送る内容】

  • アクセスしているはてなブログのURLを知らせる。

  • アクセス時にご利用しいるスマートフォンの機種名と、ブラウザアプリ名を知らせる。

  • 「うまく動作しませんでした」とされる際に行った操作内容を知らせる
    (例:「ああ」をタップし、「デスクトップ用のWebサイトを閲覧」をタップした上で、はてなスターをタップしたが、はてなスターへようこそ画面が出てくる等)

  • どの記事の、どのはてなスターをタップしたかを知らせる。

  • 実際に確認されている画面をスクリーンショットして、問題内容と一緒に送る。

 

 

 

おすすめグッズ

 


・Lomicall スマホ スタンド ホルダー

デザイン性に優れた人気のスマホスタンド。
ケーブルを通すホール付きで、最大270°調整が可能です。

 


・【令和進化版】DesertWest 車載ホルダー

安定感抜群で人気の車載ホルダー。
車内以外にも、オフィス、寝室、キッチンなど、取り付けしたい位置に簡単装着できるスマホホルダーです。

 

まとめ


はてなブログアプリから、はてなスターをつけてくれたブログに移動出来なかった時の対処法について、まとめてみました。

上記内容は、はてなアプリのブログ画面を、PC版表示で確認したい場合にも使えます。
 
それにしても・・・
少し前までは、アプリのはてなスター画面から、サクサクとブログ訪問出来てたのですが、突然出来なくなってしまい、結構驚きました(笑)。
 
でもそれ以上に、はてなのサポートスタッフさんの対応がびっくりするくらい迅速で、とても丁寧だったことの方が、もっと驚いてます(笑)!

最後の最後まで、とても丁寧な返信内容でした。無料ブログで、ここまで丁寧なサポートは、初めてです。

 

何に対してもそうですけど、サポートがしっかりしてると安心ですよね(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。


 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537