ハピ活ライフ♬

ハッピーな事をポイポイ集めてます♬

オンラインWebデザインスクールを選ぶ時にチェックしておきたいポイント

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

Webデザインをオンラインスクールで学びたいと思っているのだけど、そういったスクールってどうやって選んだらいいの?


こんな疑問にお答えします♬


こんな人におススメの記事です!

・Webデザインを学びたい人
Webデザインをオンラインで学びたいと思っている
・オンラインスクールの選び方がわからない人

私Roseberryは、カラーコーディネーター資格取得、Photoshop/Illustrator歴15年、Webサイト制作経験あり。
クラウドソーシングでは、デザイン制作の仕事経験もあります。

少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

オンラインWebデザインスクールを選ぶ時にチェックしておきたいポイント

 

オンラインWebデザインスクールを選ぶ時にチェックすべきポイント

 

オンラインスクールは、自分のペースで学べる

 

昨年のコロナの影響で、自宅でも仕事ができる・副業しやすいという面から、Webデザイナーに興味を持たれる方がとても増えてきています。


ただ、仕事をされている方や、主婦の方だったりとか、スクールに通う時間を確保するというのは、なかなか難しいですよね。そして、そのまま諦めてしまっている方も大勢いらっしゃると思います。

そこでおすすめなのが、オンラインスクール。
オンラインスクールの良さは、まず自分のペースで学べること。

働いている方も、主婦の方も、隙間時間をうまく使って学んでいける
というメリットがあります。

本記事では、オンラインWebデザインスクールで学びたい~と思われている方に、スクールを選ぶ時にチェックしておきたいことをご紹介します。

主に、以下の4つは重要項目です。

 

  1. 自分が習得したいスキルを明確にする
  2. 自分にあったコース(受講期間・受講形式)を選ぶ
  3. 各種費用(入学金、受講費など)を確認する
  4. サポート体制(転職サポート・メンター制度など)を確認する

 

1. 自分が習得したいスキルを明確にする


スクールとしては・・・できればWeb/ITに特化したスクールの方が、下記内容のようなものを、より深く学ぶことができます。

(※Webデザインをする場合に、最低限知っておいた方がいいと言われるものを表にしています)

 

デザインの基本原則
  • デザインをする上で基本となる考え方
  • フォントの選び方
  • 配色の方法など
Photoshop
Illustrator
  • Photoshopを活用して画像加工など
  • Illustratorを活用してバナーやチラシ制作など
HTML/CSS
  • Webサイトの構築言語
JavaScript
jQuery
  • JavaScriptでできることを、より簡単な記法で実現できるJavaScriptライブラリ
レスポンシブ
  • 異なる画面サイズの幅を基準にWebサイト表示を柔軟に調整
 

基礎的なものは勿論のこと、学ぶべき事柄は多いです。

ですが、今の自分はPhotoshopIllustratorで画像加工を学んでみたいとか、HTML/CSSなどのプログラミンから学んでみたいとか、まずは学びたいスキルを明確にしてみてましょう。

自分が学びたいスキル(Webデザインがやりたいのか、プログラミングをやりたいのか~など)を決めてから選ぶようにすると、自ずとスクール選びもはかどります。

(ちなみに、プログラミングの方がWebデザインを学ぶよりも難しいと言われています)

 
PhotoshopIllustratorの無料体験版(Adobe)

PhotoshopIllustratorを7日間だけ無料で使えます。すべての機能が体験出来ます。ダウンロードは、一度しか出来ないので、注意して行って下さい。

>>「Photoshopの無料体験版 」はコチラ

>>「Illustratorの無料体験版 」はコチラ

 

 

 

2. 自分にあったコースで、プラン(受講期間・受講形式)を決める


学びたいスキルが決まれば、コースを決めて、受講期間や受講形式を見ていきます。

各コースのプランには、集中して学びたい方向けの短期集中プランのものや、ゆっくり学びたい方向けの長期プランなど様々です。

自分のライフスタイルで、無理なく学習できるコースのプランを探すようにしていきましょう。

またその時に一緒に見ておきたいのは、受講形式

 

  1. 「マンツーマン型」 ➡ 専任講師と一緒に学習できる
  2. 「講義型」 ➡ 講義の視聴がメイン
  3. 「自習型」 ➡ テキストなどを使って、自分で学習していくスタイル

 

講師と一対一で学べる「マンツーマン型」は、受講料が高めにはなりますが、学習効率が上がりますし、オンライン学習へのモチベーションも維持しやすくなります。

(※この時、Webデザインをオンラインで教えてくれる講師については、現役で活躍している質の高い講師を選ぶと安心です)

自分が、どのタイプで学習しやすいかも見極めながら、選んでいくことも大切です。


オンラインWebデザインスクールを選ぶ時にチェックすべきポイント


また、社会人の方なら、平日学べる時間(夜遅くまでやっているか)や土日開講しているかなどもチェックしておきましょう。

多くのスクールには、チャットサポート(分からないことがあれば質問できる)がありますが、各スクールで対応時間も違っています。自分の学習時間にこのサポートが受けられるかどうかも、確認しておいた方がいいです。

学べる時間次第で、学習速度も変わってきます。

 

3. 各種費用(入学金、受講費など)を確認する


気になるスクールをいくつか選び出したら、入学金の有無や、受講費など料金体系を見ていきます。

受講費は、コースや受講期間などで異なりますので、気になっているスクールの受講費などを見比べてみましょう。

また、各スクールには、無料体験などが用意されていますが、この無料体験を利用すると割引クーポンが貰えるところや、友達と一緒に学習を始めると、受講費を割引してくれるスクールもあります。

スクールごとに、こういったお得な面もありますので、見逃さないように見ておくといいです。

 

4. サポート体制(転職サポート・メンター制度など)を確認する


スクールでWebデザインを学んだ後、就職や転職をサポートしてほしい方なら、転職サポートがあるスクールかどうかを見ておくと安心です。


専属のアドバイザーが、求人紹介や履歴書の添削などを行ってくれたり、在宅ワークの紹介などを行ってくれる~なところもあります。


オンラインWebデザインスクール


また、メンターサポートは、学習継続に自信のない方(モチベーションが維持できないなど)や、未経験の分野に挑戦する方にはおすすめです。

オンライン学習は、自分のペースで学べる~といったメリットがあります。


しかし、これとは反対に、どうしてもモチベーションが維持しにくいというデメリットも。こういった時にメンターのサポートがあると、学習意欲も維持しやすいです。

メンターとは、モチベーションなどの精神面サポート以外にも、学習の進め方やこれからのキャリア相談、目標など、あらゆる面をサポートをしてくれます。

なので、気になっているスクールに、メンター制度があるかどうかも見ておくといいです。

ちなみに・・・良いメンターの特徴は、現役エンジニアやプログラマーなどの実務経験がある点です。可能なら、そういった部分も調べておきましょう。


おすすめのWebデザインオンラインスクール3社


スクールと言っても、40社近くありますが、シンプルに金額面から考慮したもので、以下の3社を選んでいます。

 

  • 1位:Tech Academy
    (149,000円(学生129,000円)/4週間(160時間))
  • 2位:CodeCamp
    (178,000円(入学金込)/2ヶ月(最大200時間))
  • 3位:SKILLHUB
    (229,800円/3ヶ月(90時間))

 

まとめ


今回は、オンラインでWebデザインスクールを学びたい方に、スクールの選び方をまとめてみました。

オンラインWebデザインスクールといっても、一言ではなかなか決めにくいところもありますが、各スクールにある無料体験などもうまく使って、自分に合ったスクールを見つけるようにしてみてくださいね。


何事もトライです。

PhotoshopIllustratorは、Webデザインの世界では必須のソフト。

PhotoshopIllustratorをまだ触った事がない方も、一度触ってみれば、この先も使い続けたくなる楽しいソフトです。
 
これから手に職をつけたい方も、まずはAdobeサイトのPhotoshopIllustrator無料体験版で確かめてみてみるのもいいと思います。



スクール選びは、どんな種類でも難しいですけど、どうせなら自分に合ったスクールで、楽しく学んでいきましょう♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。

またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。


 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537