ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》ハロウィンな和菓子がかわいい【加賀藩御用菓子司 森八】「ハロウィン限定上生菓子」の掛け紙

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
日常についてのこと(バンクシーのエコバッグ)や、和風なハロウィンが印象的な【加賀藩御用菓子司 森八】「ハロウィン限定上生菓子」の掛け紙について綴っています。


こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・ラベルが好きな人
・コーヒーが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

《お菓子とデザイン》ハロウィンな和菓子がかわいい【加賀藩御用菓子司 森八】「ハロウィン限定生菓子」の掛け紙

お正月の小さな和菓子
umiphotoさんによる写真ACからの写真

日常と、おやつな掛け紙

 

今や世界で彼を知らない人はいないくらい人気のストリートアーティスト、バンクシー

 

バンクシーと言えば、ネズミが傘を持っている絵や、女の子の手から赤い風船が飛んでいく絵あたりが有名かなと。


つい先日、彼の新作がネット上にアップされ、再び世界が彼の作品に注目しています。
今度は、タイヤをフラフープ代わりに遊ぶ女の子の絵。


彼は人知れず、今日も世界と戦っているのでしょうね。

 

そんなバンクシーですが、日本では、この10月から彼の絵が入ったエコバッグが販売されています。

 

今回は、バンクシーのエコバッグや、エコバッグを選ぶ時の注意点について、以下の内容で綴っていきます。

 

  • バンクシー」のエコバッグが、かっこいい
  • エコバッグを買う時の基準3点
  • エコバッグが、コミュニケーションツールにもなる

以下、サクッとどうぞ。

 

バンクシー」のエコバッグが、かっこいい

 

株式会社パルが展開するブランド「COLONY 2139(コロニートゥーワンスリーナイン)」と、『BANKSY』(バンクシー)のアートフォトを手掛ける英国のプロジェクト『BRANDALISED™(ブランダライズド)』がコラボレーションしたエコバッグが、販売されています。

 

エコバッグ バンクシー

画像出典:エコバッグ バンクシー

 

種類は、5種類。
お値段も全種類、お手頃価格の875円。
(サイズ 幅:43.5×高さ37.5)

 

このエコバッグの特徴は、折りたたんで、内側のポケットに収納もできるそうです。

>>ZOZOTOWNでの購入はコチラ
>>PALCLOSETでの購入はコチラ

 

エコバッグを買う時の基準3点

 

エコバッグを選ぶ際にちょっと気をつけたい点を3点ほど。

 

 

①:重い荷物を運ぶには、キャンバス地が安心
②:荷物がいつも多めの方は、「耐荷重」の表示をチェック
③:生鮮食品や寄り道が多い方は、「保冷バッグ」がおすすめ

 

 

f:id:Roseberrys:20201007201926g:plain①:重い荷物の時は、キャンバス地が安心

 

ポリエステルの袋などは、重いものを入れて運ぶには、あまり向いてません。

 

キャンバス地は、袋そのものが少し重くも感じますが、生地が分厚く頑丈なので、袋が破けて物が落ちる心配などがないです。

 

 

f:id:Roseberrys:20201007201926g:plain②:荷物がいつも多めの方は、「耐荷重」の表示をチェック

 

「耐荷重」が5kgくらいだと、一人分の食糧程の重さだそうです。

荷物が多めの方は、この「耐荷重」の表示チェックがおすすめです。

 

 

f:id:Roseberrys:20201007201926g:plain③:生鮮食品や寄り道が多い方は、「保冷バッグ」

 

スーパーなどで生鮮食品を買ったり、そのままちょっと寄り道~なんて方は、「保冷」機能がついたエコバッグが安心です。

 

冬は寒いから大丈夫と思っていても、車内や室内では暖房がかかっているので、食材の傷みが早くなります。

 

エコバッグが、コミュニケーションツールにもなる

 

エコバッグと言えば、今年の夏くらいだったか・・・

セブンイレブンがアウトドアブランドのCHUMS(チャムス)とコラボしたエコバッグを出してましたね。

 

私の周りでも一斉にセブンイレブンへ貰いに行ったくらい、とても人気でした。実は、私も頂いてきてて、結構重宝してます。

 

バンクシーのエコバッグは、ほんの一例に過ぎませんが、ご自身が選んだお気に入りのエコバッグも、外出先での会話につながることも。

 

私は、可愛いエコバッグを持ってる友人には、つい「それどこの?可愛い!」と言ってしまいます。

 

今やもう当たり前のエコバッグですが、こんな風に、ちょっとしたコミュニケーションの1つにもなるアイテムとなっています。

 

素敵なエコバッグで、ちょっとした外出も楽しく過ごしていきましょう。

 

 

まとめ

  • バンクシーのエコバッグが販売中
  • エコバッグは、用途で選ぶのがおすすめ
  • エコバッグが、会話の一つになることもあり

 

 

🕒おやつな掛け紙

 

ということで。

本日の「ハピ活ライフ♬」おやつな掛け紙は・・・

加賀藩御用菓子司 森八】「ハロウィン限定生菓子」の掛け紙。

 

【加賀藩御用菓子司 森八】「ハロウィン限定上生菓子」

画像出典:加賀藩御用菓子司 森八 ハロウィン限定上生菓子 2個入

 
お城といっても、日本のお城(?)をモチーフに、ハロウィンのデザインが施されている掛け紙。とてもユニークな掛け紙です。
 

【加賀藩御用菓子司 森八】「ハロウィン限定上生菓子」


画像出典:加賀藩御用菓子司 森八 ハロウィン限定上生菓子 2個入

 
箱中には、色鮮やかな上生菓子が2つ。
思わず写真を撮りたくなるような、ちょっと珍しいハロウィン仕様の上生菓子です(紫:月夜にコウモリ/黄:かぼちゃおばけ)。

※販売期間:~2020年10月30日14時59分まで
上記は2個入りの商品ですが、4個入りも販売中。

ちょっと目上の方への、ハロウィンプレゼントとしても良さそうな商品です。

>>「ハロウィン限定上生菓子 2個入」のご購入はコチラ

 

 

パッケージの配色

 

201020



左から

①#744F2FCMYK:0, 32, 59, 55)

②#FE9A4FCMYK:0, 39, 69, 0)

③#FEC36DCMYK0, 23, 57, 0

④#FEDF9ECMYK:0, 12, 38, 0)

⑤#353125CMYK:0, 8, 30, 79)


加賀藩御用菓子司 森八】「ハロウィン限定上生菓子」から特に目についた5色をざっくりピックアップして、Hexのコード番号を調べてみました。(※実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)

 

抽出した5色の中で気に入った色があれば、以下のサイトで配色してみてください。

 

Webやブログ、デザイン制作、ファッション、インテリアなど、様々なカラーコーディネートのヒントになればと思います。

配色


Color-Sample.com

  1. Colorsの検索窓で、Hexのコード番号(#~)を入力して検索
  2. パレットのイラストをクリック

 

 

商品購入先情報

 

加賀藩御用菓子司 森八(オンラインショップ)
URL : https://morihachi-shop.com/

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

加賀藩御用菓子司 森八(@morihachi08)がシェアした投稿 -

 

店舗一覧:https://www.morihachi.co.jp/shoplist

 

まとめ


掛け紙をハロウィン仕様にした商品を、いくつかは見たことあるのですが、和風のハロウィンデザインは、初めて見ました(笑)
 
掛け紙だけでなく、箱中の上生菓子も使った和風ハロウィン。すごく素敵です。
 
今年は例年と違って、とても静かなハロウィンになりそうですが、ハロウィン商品は相変わらずたくさん出回っています。
 
たまには、おうちでハロウィンを楽しむのもいいかもしれませんね♬

 

ハロウィン用の黒いマントを持ってたりする私です(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。


 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537