ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

【検証】ダイソーの「Bluetooth マウス」は、割とおすすめです

 

こんにちわ❗

Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

 

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
100均に「Bluetooth マウス」があると教えてもらったので、買ってみました。
この商品について、綴っています。


こんな人におススメの記事です!

・パソコン周辺機器が好きな人
・100均のマウスに抵抗がある人
・とりあえずマウスなら何でもいい人

少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【検証】ダイソーの「Bluetooth マウス」は、割とおすすめです

マウスとわたし

ダイソーBluetooth マウス」の詳細

 

ダイソーには、Bluetooth マウス」があると聞いて、さっそく買ってみました。(100均で買いましたが、定価は500円になります)

値段が安い割には、結構使えます。

 

ダイソーBluetooth マウス」について、以下の内容で話を進めていきます。

 


  • ダイソーBluetooth マウス」のスペック
  • 設定方法(ちょっと難クセあり)
  • 使い勝手は、そこそこ良い

以下、サクッとどうぞ。

 

ダイソーBluetooth マウス」のスペック

 

100均「Bluetooth Mouse」

特 徴
  • 無線(低波周波数:2.4GHz(ワイヤレス))
  • 左右対称モデル
  • 読取方式:光学式(赤色LED)
  • 3ボタンホイール式マウス
対応OS
電 池
(別売)
アルカリ単3乾電池×1本
価 格
500円(税抜き)

 

 Bluetoothとは

 

Bluetoothとは、無線通信の規格のひとつ。

対応した機器同士は、ケーブルなどをつながなくても、データをやり取りできます

国際標準規格のため、対応機器ならどんなメーカーのものでも接続可能。

有効範囲は約10m以内になります。

 

設定方法(ちょっと難クセあり)

 

f:id:Roseberrys:20201007201926g:plainWindows 10の場合】

 

Bluetoothマウスの設定方法

 

 

①:画面下の「スタート」ボタン→「設定」

②:「デバイス」→「Bluetoothとその他のデバイス

③:Bluetoothがオンになっているか確認

④:「+Bluetooth または その他のデバイスを追加する」をクリック

⑤:「デバイスを追加する」画面で、Bluetoothをクリック

⑥:デバイス追加の画面が現れたら、

  マウス本体の左右とホイールボタンの三か所を一度に数秒間押してみる

⑦:「Bluetooth Mouse」というデバイス名をクリック

⑧:「接続済み」が現れたら、「完了」ボタンをクリック。

 

ペアリング終了

 

 

手順③で、Bluetoothがオンになってなかったら、キーボードの〔Fn〕+〔F5(※Bluetoothの記号があるキー)〕を同時に押してみてください
Bluetoothのランプがついたら、オンになってます。

また、手順⑤のマウスの左右とホイールボタンを同時に押す~ですが、これ、意外とすぐ反応してくれないので、何度かトライしてみてください。

 

f:id:Roseberrys:20201007201926g:plainMac OSの場合】

 

①:Appleメニューから、「システム環境設定~」をクリック

②:「Bluetooth」をクリック

③:バイスを検索中に、

  マウス本体の左右とホイールボタンの三か所を一度に数秒間押してみる。

④:「Bluetooth Mouse」を選択して「接続」をクリック

⑤:「接続済み」が現れたら、ペアリング終了

 

 

 

使い勝手は、そこそこ良い

 

マウス裏には、電源を入れるスイッチがあるのですが、これが思いのほか出っ張ってます。なので、マウスパッドの上での使用が安全かも

 

そんな私は、その出っ張りが気になるので、使い終わったら、クッション性のあるポリエステルのポーチに、そっとしまいます。

ちなみに、これもダイソーで買ってみました。
おそらくカメラポーチです。

 

100bag

 

ダイソーの「Bluetooth マウス」は、使っている間は、サクサク動きますが、ちょっと手を放してる間に、すぐ電源が切れます

なので、頻繁に電源が落ちるのが気になる方は、もっと高性能か、USBマウスの方をおすすめします

ちなみに、マウスをパソコンで使えるようにしたら、その時点で、マウスの電池の残量が50%に減りますが、これは壊れている訳ではないので心配いりません。

 

 

まとめ

  • ダイソーの「Bluetooth マウス」は、Macにも対応している
  • パソコンとのペアリングの時、ちょっと難クセあり
  • 使い心地は、まずまずといったところ

 


ロジクール ワイヤレスマウス 無線 薄型 マウス M557GR Bluetooth 6ボタン M557

パソコン・MacWindows8タブレットに最適なマウス。
最長12ヶ月の電池寿命、用途に合わせてボタンのカスタマイズが可能です。

 


ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575GR M575OW

腕や肩が疲れにくい トラックボールマウス。
Bluetooth接続時は最大20ケ月の長電池寿命が魅力のマウスです。

 

まとめ


ダイソーの「Bluetooth マウス」は、思ってたよりは、使いやすいです。
マウスの色は、ブラックとシルバーがあるのですが、これはもうお好みで。
 
あえて言うなら、ブラックの方には、マットな質感があるので、見た目的にかっこいいです。
 
100均のマウスでもしっかり動作するし、ましてやMacにも使えるので、なかなか良いと思います(※まだMacの方での設定を試してないですが・・・)。
 
ダイソーの「Bluetooth マウス」を使うの、アリです。
 

 

マウスって、ホント、色々ありますよね、、、(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。


 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537