ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》はちみつとオレンジの風味豊かな、食べきりサイズのかわいい焼き菓子「おやつカステラ」のパッケージ

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
何気ない日常と、レトロな可愛いイラストが描かれている【文明堂】「おやつカステラ」のパッケージを紹介しています


こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

《お菓子とデザイン》はちみつとオレンジの風味豊かな、食べきりサイズのかわいい焼き菓子「おやつカステラ」のパッケージ

カステラと秋の花
umiphotoさんによる写真ACからの写真

日常と、おやつなパッケージ

 

免疫力アップにもいいはちみつ。とは言え・・・
はちみつって、以外とそんなに積極的に食べようとか思わないですよね。

皆さまは、はちみつって良く食べますか?

私はちょっと虚弱体質なので、毎朝、白湯の中に数滴たらして飲んでます。
味はそれほどでもないのですが、のど飴をなめているような感覚で頂くようにしています。

そんな、はちみつの効果。
ネットにはたくさん出回っているのですが、ざっと。


  • 殺菌効果
  • 美容効果
  • ダイエット効果

以下、サクッとどうぞ。


f:id:Roseberrys:20201007201926g:plainはちみつって、そんなにいいの?


はちみつって、免疫力アップ以外にも色々な効果が期待されています。
先ほどあげた3つの効果をもうすこし深堀してみます。

殺菌効果


はちみつには、ウイルスなどの細菌に有効なビタミンCやB1、B2が含まれています。

ビタミンCは風邪の予防ビタミンB1には疲労回復、B2は、肝臓の働きをよくしてくれるビタミンと言われています。

美容効果


秋や冬は、唇が乾燥しやすい時期。
唇にはちみつを塗って、ラップでパックすると唇がふっくらしますよ。

また、はちみつのポリフェノールは、体内の活性酸素を除去してくれるので、肌の老化防止にもいいとされています。

ダイエット効果


砂糖って、結構色々なところで使われているので、いつの間にかカロリーオーバーしてる時とかありませんか?

はちみつは、砂糖大さじ3杯に対して、大さじ1の量で砂糖の甘みを代用できます。
なので、ダイエット中の方とかは、はちみつの方がおすすめです。


ちなみに、はちみつには「純粋」・「精製」・「加糖」の3種類のはちみつがあり、健康効果をしっかり得たいなら、「純粋」のはちみつを選ぶのがいいとされています。


f:id:Roseberrys:20201007201926g:plain島根・鳥取の山に咲く花々から採取した花蜜のはちみつ



【かどや】山の密


画像出典:かどや 山の密

 

【かどや】のはちみつ「山の密」。

栗、ハゼなど沢山の種類の花の蜜が混合されているそうで、ふつうのはちみつよりも、深い甘みとコクのある味になっているそう。

そして、パッケージを良く見ると、はちみつに抱きついている熊のイラストが描かれています。

熊が出る場所は、美味しい密がとれると言われ、山の神としてシンボル的な動物。
他社でも、よく熊のキャラクターが描かれていますが、背景にはそういった意味があります。

ちなみに、栗の花から採取された栗花はちみつは、普通のはちみつよりも栄養価が高いそう。

栗はちみつの濃い茶褐色は、ミネラルなどの栄養が豊富な証拠。
咳止めや喉の痛み、貧血改善、胃腸の機能強化にもお勧めです。
はちみつ自体、栄養と薬効の高い食品ですが、その中でも栗はちみつは特に栄養価が高いはちみつです。


画像出典:栄養BOX 栗はちみつの特徴と効能、おすすめ栗はちみつ3種

 

【かどや】「山の密」にも、栗の花から採取した密が混ざっているので、栄養的な面から見ても、とても身体によさそうなはちみつです。

ただ、栗の花のはちみつは、ちょっとだけ独特な香りがあるとか?
そこがどうしても気になる方は、【かどや】さんに今一度問い合わせてみるのもいいかもしれません。


※「山の密」は、1個からの購入が可能。
パッケージも可愛い【かどや】「山の密」。
1個から購入可能~というのも、なかなか魅力的です。
これから寒い季節を迎えるので、免疫力アップや、美容・健康に気遣う方へのちょっとした手土産にも良さそうですね。

>>>【かどや】「山の密」のご購入はコチラ


 
f:id:Roseberrys:20201007201926g:plainはちみつをこんな風にも使っている


最初の方で、白湯にはちみつを~とか言ってますが、他にも、サツマイモを煮る時や豚肉のしょうが焼きなんかにもはちみつを使っています。

ホットケーキにはちみつは、もう定番中の定番ですよね。
はちみつを使ったレシピは、クックパッド楽天レシピなんかにも色々あがっています。

色んなレシピにはちみつを使って、ウイルスに負けない強い体を作りたいものですね。

 

まとめ

  • はちみつには、殺菌・美容・ダイエットに効果あり。
  • 近所には、どんなはちみつがあるか見てみる
  • はちみつを使ったレシピを色々試してみる

 

 

🕒おやつなパッケージ

 

ということで。
本日の「ハピ活ライフ♬」おやつなパッケージは・・・
【文明堂】「おやつカステラ」のパッケージ。

【文明堂】「おやつカステラ」

画像出典:文明堂 おやつカステラ

 

東京都日本橋に本店を構える【文明堂】。

上の画像を見て貰った通り、「おやつカステラ」はロングではなく、2切れパックの食べきりサイズ。
なので、ちょっとしたおやつな感じで頂くことができます。


※賞味期限はお届け日より約24日間も
オレンジはちみつと卵の優しい風味が特徴の「おやつカステラ」。
レトロなパッケージも可愛いですよね。
賞味期限に余裕があるので、お友達へのプレゼントにも良さそうなお菓子です。

>>>【文明堂】おやつカステラのご購入はコチラ

 

パッケージの配色

 

201007


左から

①#EEAB91(Very soft orange)

②#714A43(Very dark desaturated red)

③#E94124(Bright red)

④#F5C026(Bright orange)

⑤#000000(Black)


【文明堂】「おやつカステラ」から特に目についた5色をざっくりピックアップして、Hexのコード番号を調べてみました。
(※実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)

 

アレンジ・オリジナル・組み方で差がつく! タイトル文字のデザイン

アレンジ・オリジナル・組み方で差がつく! タイトル文字のデザイン

  • 発売日: 2020/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

パッケージ画像から抽出した5色の中で気に入った色があれば、以下のサイトで配色やパントーンを選んでみてください。

Webやブログ、デザイン制作、ファッション、インテリアなど、様々なカラーコーディネートのヒントになればと思います。

配色


Canva~Color wheel
(Hexコード~)
URL : https://www.canva.com/colors/color-wheel/
  1. Pick a colorに、Hexのコード番号(#~)を入力
  2. その下のChoose a color combinationをクリック。
    欲しい色数を選ぶ

Color-Sample.com
(Hexコード・伝統色名~)
URL : https://www.color-sample.com/
  1. Colorsの検索窓で、Hexのコード番号(#~)を入力して検索
  2. パレットのイラストをクリック
  1. 色名検索窓で、伝統色名を入力して検索
  2. カラーバーをクリック



 

Pantone

 
Find a Pantone Color
(RGB・Hexコード・CMYK~)
URL : https://www.pantone.jp/color-finder#/pick?pantoneBook=pantoneSolidCoated
  1. 検索ページでHexのコード番号(#~)を入力
  2. Pantoneが見つからなかったら、変換ページでRGB・Hexコード・CMYKのいずれかを選んで検索



 

UI/UX向け


Geenes
(Hexコード~)

URL : https://geenes.app/editor/user-interface

  1. 画面中央の+マークをクリック。
    Hexのコード番号(#~)を入力できる画面に移るので、番号を入力。
  2. CONFILMで決定
  3. 色数は、カラーバーをクリックして出てくる色の調整画面で選べる


  


配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot201007のイメージ画像

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。
※パターン画像は、右クリックで保存できます。

dot201007のイメージ画像

5色の配色チップから4色を使って、
②#714A43(Very dark desaturated red)ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

 


おまけ(今日の色占い/スイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】


 

商品購入先情報

 

■文明堂(オンラインショップ)
URL : https://www.bunmeido.co.jp/

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

文明堂東京【公式】(@bunmeido_tokyo)がシェアした投稿 -


店舗一覧:https://www.bunmeido.co.jp/shop/list.php



楽天キャンペーン

【楽天PointClub】:キャンペーン一覧-楽天グループのサービス

楽天ポイントカード: キャンペーン一覧

 

まとめ


レトロなイラストが可愛らしい【文明堂】「おやつカステラ」。
小腹がすいた時のおやつにちょうどいいサイズと量がいいですよね。

楽天市場での【文明堂】「おやつカステラ」は、9箱セットで売られていますが、送料無料でポイントもつくので、ちょっとしたイベントの時のまとめ買いに良さそうです♬


>>>【かどや】「山の密」のご購入はコチラ

>>>【文明堂】おやつカステラのご購入はコチラ

 

文明堂のカステラって、カステラ界の王様ですよね(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。



 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537