ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》期間限定【ANDERSEN(アンデルセン)】「童話クッキー 王様の秋ファッション」のパッケージ♬

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
童話「裸の王様」をモチーフに、クッキーも楽しい工夫がされている【ANDERSEN】「童話クッキー 王様の秋ファッション」のパッケージのパッケージについて深堀してみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

《お菓子とデザイン》期間限定【ANDERSEN(アンデルセン)】「童話クッキー 王様の秋ファッション」のパッケージ

暗い机の上のケーキとともにクリーム色の詰物で結ばれた正面サンドイッチクッキー

KamranAydinov - jp.freepik.com によって作成された food 写真

童話

 

童話って、子供の頃には必須というくらい目にしますよね。
絵と一緒に引き込まれていく童話の世界には、大体こんなことを思います。

 

・想像力がフル回転している

・すぐ読み終わるので、気分転換にいい

・本を読んだ気になる

今回は、なんとなく覚えている童話を3冊紹介してみようと思います。


■「ブレーメンのおんがくたい」
瀬田 貞二/訳 福音館書店


年老いたロバが人間の仕打ちから逃れ、音楽隊へ入ろうと、ブレーメンを目指します。その途中で出会う動物達も一緒にブレーメンへ。
ラストは、動物達が新しい生活を手に入れて、幸せに暮らす~といった内容です。
( Wikipedia )

この本の表紙から大体おわかりになると思うのですが、中の挿絵もとても色鮮やか。独特なタッチで描かれている絵も含めて素敵な童話です。

ブレーメンのおんがくたい|福音館書店



■「おおきなかぶ」
内田 莉莎子 /訳 福音館書店

おじいさんが植えた大きなかぶがなかなか抜けないので、おばあさんを呼んで手伝って貰うのですが、それでも抜けないので孫を呼んで…と、総動員でおおきなかぶを抜くという童話。
掛け声の「うんとこどっこいしょ」が、とても記憶に残る童話です。

( Wikipedia )


横型の絵本で、左右のページを使ってかぶを抜いてる様子が描かれているので、その場の臨場感が味わえる面白い童話だと思います。

おおきなかぶ|福音館書店



■「てぶくろ」
エウゲーニー・M・ラチョフ 絵 / 内田 莉莎子 訳 福音館書店

おじいさんが落とした手袋の中に、まずネズミが住み着きます。その後、ウサギやきつね、いのししなども住み着いて、てぶくろの中はぎゅうぎゅう。
ラストは、ちょっと物足りないかもしれませんが、おじいさんが手袋を取りに戻るので、動物達はてぶくろから逃げていきます。

( 絵本の紹介 )

表紙を見てもすでに可愛いので、思わず手にしたくなる童話です。てぶくろの中がいっぱいになった時の動物達もとても可愛いく描かれています。

てぶくろ|福音館書店



これらの童話が全て読めるかはわかりませんが、ipadをお持ちの方なら「e童話」というサイトで、子供たちに読み聞かせが出来るサイトがあります(スマホだと、絵が見づらい?かもしれません)。
無料で閲覧できます。


また、音声付きで絵本などが楽しめるアプリもあります。
こちらは、年齢から絵本を探せます。物語をプロの声優さんが読み進めてくれるので、子供1人でも楽しめる工夫がされています。

絵本が読み放題!知育アプリPIBO
絵本が読み放題!知育アプリPIBO
開発元:EVER SENSE, INC.
無料
posted withアプリーチ
とは言え、紙の本をめくって物語を進めていくのが一番いいとは思うのですが、なかなかお忙しい方には、やはり電子書籍は便利。
隙間時間を使い安いという点は、電子書籍ならではのメリットだと思います。


上記3つのどれか1冊は、多分どなたでもご存知の作品ではないでしょうか。
話の内容までは、もうおぼろげになりつつありますが、表紙を見ただけでも色々な思い出が蘇ってきませんか?

本屋さんに行ったら、童話コーナーで本をめくってみるのも良さそうですね。

書店の在庫検索&本の取り寄せができるアプリ「ほんらぶ」
書店の在庫検索&本の取り寄せができるアプリ「ほんらぶ」
開発元:NIPPON SHUPPAN HANBAI INC.
無料
posted withアプリーチ
Point 
”絵本のページをめくるという行為には、右脳の視覚的な記憶力を育てる働きがある”そうです。絵を見て記憶力と想像力を働かせた上で字を読んだ方が、脳の刺激になる~とのこと。ご参考までにどうぞ。

■STUDY HACKER
「大人こそ「絵本」を読むべき4つの理由。“右脳が鍛えられる” という意外な事実。」
URL : https://studyhacker.net/otona-picture-book

 

ということで。
こちらは、H.C.アンデルセンの代表作「裸の王様」がクッキーになった【ANDERSEN(アンデルセン)】「童話クッキー 王様の秋ファッション」のパッケージ。

【ANDERSEN(アンデルセン)】「童話クッキー 王様の秋ファッション」

画像出典:ANDERSEN 童話クッキー 王様の秋ファッション

 

【ANDERSEN(アンデルセン)】「童話クッキー 王様の秋ファッション」


画像出典:ANDERSEN 童話クッキー 王様の秋ファッション

 
トランプの絵柄のようなパッケージが素敵です。
中には、王様が出来上がるクッキーの他、チョコチップクッキー、アールグレイクッキーなど8種類の焼き菓子が入っています。

 

■ANDERSEN
URL : https://www.andersen.co.jp/

 

関連記事もどうぞ

 

パッケージの配色から

 

200925
左から

①#FFFFFF(White)

②#E76F56(Soft red)

③#F5E09D(Very soft yellow)

④#973F29(Dark red)

⑤#85827B(Grayish blue)

④#973F29(Dark red)

R:151 G:63 B:41 / H:12 S:72 B:59 / C:0 M:58 Y:73 K:41

PANTONE174 C / DIC646 / DIC N970(紅樺色(べにかばいろ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

④#973F29(Dark red)は、日本の伝統色名だと紅樺色

紅樺色(べにかばいろ)とは、樺(蒲)色の赤色がかったもの。やや茶色っぽい赤橙色。

ふつう、表記は「紅樺色」だが、「樺」あるいは「椛」は借字で、「蒲」が本来の表記。基本色である「樺色」はカバノキの樹皮のようなくすんだ灰褐色ではなく、ガマの穂のような、橙色に近い、やや明るい黄褐色である。ただし、蒲色とその派生の色は、「樺色」と表記されることが多い。

江戸時代後期の染色指南書「手鑑模様節用」によれば、別名「紅柑子べにこうじ」。一般には「紅うこん」と呼ばれているとある。

引用:Wikipedia 紅樺色

【ANDERSEN】「童話クッキー 王様の秋ファッション」から
特に目についた5色をざっくりピックアップ。その中の④#973F29(Dark red)の細かい数値や伝統色名を調べみました。
(※実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)

 

パッケージ画像から抽出した5色の中で気に入った色があれば、以下のサイトで配色やイラストを選んでみてください。
Webやブログ、作成物でのちょっとしたヒントになればと思います。

配色


Colorlovers(Hexコード)
URL : https://www.colourlovers.com/
1.検索窓をPalettesにして検索
2.Hexのコード番号入力画面が現れるので、Hexの欄にコード番号(#~)を入力する

Color-Sample.com(Hexコード・伝統色名)
URL : https://www.color-sample.com/
1.Colorsの検索窓で、Hexのコード番号(#~)を入力して検索
1.色名検索窓で、伝統色名を入力して検索

 

イラスト

 
■undraw(Hexコード)

 

    1. 右上の"Search"をクリック。
      現れた検索窓に、欲しいイラストを英語入力

    2. 右上の色のついたアイコンをクリック。
      Hexのコード番号(#~)を入力

    3. 色が決まったら画像をクリックして、ダウンロード

 


PNG画像は、ブログを読み込むのに少し時間がかかったり、データ通信料が多くなる場合があるので、JPG画像がおすすめです。

PNG形式の画像をjpg形式に変換してくれるサイト~


配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200925

 

dot200925のイメージ画像

 

5色の配色チップから4色を使って、紅樺色ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて


jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。



おまけ(今日の色占い/スイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

 

 

商品購入先情報

 

■ANDERSEN(オンラインショップ)
URL : https://www.andersen-net.jp/shop/default.aspx

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ANDERSEN アンデルセン(@andersen_official_jp)がシェアした投稿 -



楽天キャンペーン

【楽天PointClub】:キャンペーン一覧-楽天グループのサービス

楽天ポイントカード: キャンペーン一覧

event.rakuten.co.jp

 

まとめ


童話「裸の王様」がモチーフになっている【ANDERSEN】「童話クッキー 王様の秋ファッション」のパッケージ。焼き菓子に多い暖色系の配色に温かみを感じます。
一時期、手描きのイラストがブームになっていましたが、最近はこういった平面的なイラストの起用も増えてきたように思います。

また、ハート型のクッキーに合わせてあるかのような、王様の頭上がハートで型抜きされている部分もちょっとしたこだわりを感じたり(パッケージを外しやすい仕組みにしてかも?)。

【ANDERSEN】「童話クッキー 王様の秋ファッション」は、クッキーそのものも楽しいお菓子になっています。この商品は期間限定商品だそうなので、気になった方はお早めに。
 

童話「裸の王様」も懐かしいです(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。

 

 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537