ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【GODIVA(ゴディバ)】「コレクション マジック ポップアップボックス(10粒入)」のパッケージ♬

 

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
蓋を開いて現れるハロウィンのイラストの一部が、暗闇の中で光りだす(蛍光色)~といった仕掛けがとても楽し気な【GODIVA】「コレクション マジック ポップアップボックス(10粒入)」のパッケージについて深堀してみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

GODIVA】「コレクション マジック ポップアップボックス(10粒入)」

ボウルとチョコレートバーのトップビューチョコレートトリュフ

Freepik - jp.freepik.com によって作成された food 写真

蛍光灯とLED

数年前になりますが、暗闇で光るカメレオンが発見されたのをご存知でしょうか。
カメレオンに紫外線を当てると、カメレオンの骨が紫外線を吸収し、青色の蛍光を発するとのこと。

その理由はまだ明らかにはなっていないのですが、なかなか面白い記事です。

■NATIONAL GEOGRAPHIC
「蛍光に光るカメレオンを発見、原因も解明」
URL : https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/012200024/


私の家は、建てられてから結構経つのですが、未だにLEDなんて1つも使われていません。買いだめしていた蛍光灯が、まだまだ活躍中。

ですが、大手メーカーのほとんどが蛍光灯器具や蛍光灯の生産を終了しているので、そろそろLEDを~と考えています。と、同時にここで気になるのは、電気代。

■ESCO
「蛍光灯・白熱電球をLEDに変えるとどれだけ電気代は抑えられるの?」
URL : https://www.esco-co.jp/useful/20200804_ledelectricbill/

スマートHEMSサービス
スマートHEMSサービス
開発元:Panasonic Corporation
無料
posted withアプリーチ

【ESCO】記事内には、蛍光灯とLEDの電気代を比較した記事があり、電気代をそれぞれを細かく計算されています。

10年間のランニングコストを見比べてみると、電球型蛍光灯が8400円、LED電球が3780円という結果に。これだけの差があるのなら、断然LEDですよね。

また、LEDは寿命が長い照明としても知られていますが、基本的に紫外線を使わない照明なので、虫が集まりにくい~などのメリットもあり。

上記の【ESCO】記事内には、部屋ごとにおすすめの照度も記載されています。LEDを使っているけれど、この部屋に対してどれほどの明るさがいいのかしら?な方がいらっしゃいましたら、参考にされてみてはと思います。

そんな中で少しずつ近づいている、10月のハロウィン。
何となくAmazonの「ハロウィーン飾り の 売れ筋ランキング」を覗いてみました。

Amazon
ハロウィーン飾り の 売れ筋ランキング」
URL : https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/toys/2189771051

堂々の1位は・・・

このハロウィンライトには防水加工がしてあるので屋外での使用が可能。さらには雨が降っても使えるそうです。電球は勿論LEDで、点灯パターンは8種類あるとか。

ライト部分のかぼちゃの表情も可愛らしいので、小さな子供達でも怖くなさそうなハロウィンライトですね。


私の家周りの電灯も、全てLEDが使われています。
蛍光灯の時代も終わりを迎えLEDが主流となってきた今、環境や健康についての関わりについても、いよいよ深くなってきてるように思います。

こういった照明の世界も少しずつ、新しい生活様式へとシフトしているのでしょうね。

 
ということで。こちらは、暗い場所で光る~といった楽しい仕掛けが施されている【GODIVA】「コレクション マジック ポップアップボックス(10粒入)」のパッケージ。

【GODIVA(ゴディバ)】「コレクション マジック ポップアップボックス(10粒入)」


画像出典:GODIVA コレクション マジック ポップアップボックス(10粒入)


中には、ハロウィン仕様の可愛いチョコレートが入っています。

【GODIVA(ゴディバ)】「コレクション マジック ポップアップボックス(10粒入)」


画像出典:GODIVA コレクション マジック ポップアップボックス(10粒入)

 
蓋を開くと、月や猫やおばけかぼちゃが飛び出す仕様になっており、更には光る仕掛けも施されています。



GODIVA
URL : https://www.godiva.co.jp/

poikatsulife.hatenablog.com

  

パッケージからの気付き

💡仕掛けから更にもう一歩

化粧箱の蓋を開けると、仕掛け絵本のようにイラストが飛び出すだけでなく、暗闇で光るといったゴディバさながらのアイデアが詰まったパッケージ。

イラストもどこか大人っぽい雰囲気もあるので、大人の女性の方でも手にしやすいパッケージだと思います。
 
Point

飛び出すイラストだけでなく、もう一歩何かにこだわってみる

 

パッケージの配色から

dot200919

左から

①#FFFFFF(White)

②#BF76A5(Slightly desaturated pink)

③#E46707(Vivid orange)

④#EDDD8C(Very soft yellow)

⑤#181113(Very dark pink)

②#BF76A5(Slightly desaturated pink)

R:191 G:118 B:165 / H:321 S:38 B:74 / C:0 M:38 Y:14 K:25

PANTONE673 C / DIC2459 / DIC N918(紅藤(べにふじ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

②#BF76A5(Slightly desaturated pink)は、日本の伝統色名だと紅藤

紅藤(べにふじ)とは、紅がかった藤色のことで、赤みの淡い紫色です。藤色の派生色。染色法は、藍を薄く下染めし紅花で上掛けしたことから『紅掛藤べにかけふじ』とも呼ばれました。

江戸時代後期に特に人気が高く、和装の色としては『藤色』が熟年向きであるのに対し、紅藤は若向きとされていました。
そのため『若藤』の別名もあります。また、慣例的に赤みの藤色に『紅藤色』、青みの藤色に『青藤色あおふじいろ』が用いられています。

 

引用:伝統のいろは 紅藤

GODIVA】「コレクション マジック ポップアップボックス(10粒入)」から
特に目についた5色をざっくりピックアップ。その中の②#BF76A5(Slightly desaturated pink)の細かい数値や伝統色名を調べみました。
(※実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)

上記のカラーチップで気に入った色があれば、コード番号や伝統色名で簡単に配色してくれるサイトがあります。

Colorlovers(Hexコード)
URL : https://www.colourlovers.com/
1.検索窓をPalettesにして検索
2.Hexのコード番号入力画面が現れるので、Hexの欄にコード番号(#~)を入力する

Color-Sample.com(Hexコード・伝統色名)
URL : https://www.color-sample.com/
1.Colorsの検索窓で、Hexのコード番号(#~)を入力して検索
1.色名検索窓で、伝統色名を入力して検索

配色パターンサイト


素人でもプロ並みの配色ができるデザインパターン参考サイト21選 | CodeCampus

2020年版:誰でもプロ並みの配色が作れる!便利な配色パターン見本サービスまとめ | Web Design Trends

  

配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200919

 

dot200919のイメージ画像

 

5色の配色チップから4色を使って、紅藤ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

Webデザインオンラインスクール

オンラインWebデザインスクールを検討する際にチェックすべきポイントとおすすめ7選

自宅でデザインをまなべるオンライン学習サービス/スクール17選。おこもり期間のいまのうちに! | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

 
おまけ(今日の色占い/本/スイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

www.family.co.jp


セブンイレブン
~セブンスイーツアンバサダー募集中(3つの特典あり)~
URL : https://www.sej.co.jp/products/ambassador/

 

商品購入先情報

 

■京都北山マールブランシュ(オンラインショップ)
URL : https://www.malebranche-shop.jp/

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

GODIVA(@godiva_japan)がシェアした投稿 -

 
店舗一覧 : https://www.godiva.co.jp/boutique/?view=map



楽天キャンペーン

【楽天PointClub】:キャンペーン一覧-楽天グループのサービス

楽天ポイントカード: キャンペーン一覧

event.rakuten.co.jp

 

まとめ

上品さも感じられる【GODIVA】「コレクション マジック ポップアップボックス(10粒入)」のパッケージ♬チョコレートを食べ終わっても、飾って楽しむことができるなんて、なかなかのアイデアですよね♬

GODIVA】「コレクション マジック ポップアップボックス(10粒入)」を含むハロウィンコレクション商品は、どれも光る仕様になっていますが、バッグがパッケージになっている「G キューブ アソートメント (20粒入)」は他と少し違って、光を当てると図柄が投影されるそう(笑)♬

さすが【GODIVA】。アイデア満載のチョコレート商品です♬
 

ハロウィン用の真っ黒いマントを持っている私です(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。

 

 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537