ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【密屋】「乙女のひととき」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
レトロ感漂うイラストと独特な配色がとても素敵な【密屋】「乙女のひととき」のパッケージについて深堀してみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【COCORIS】「フィナンシェメープルマロン」

どら焼きとお茶

jj2019さんによる写真ACからの写真

ドライフルーツ

少し前に、両足のふくらはぎが少しつった時がありました。
両足ともなると結構大変なのですが、その時は時間とともに少しずつ痛みもとれ、歩くことも楽になりホッとしてます。

この足がつる原因の一つに、カリウム不足というのがあります。
カリウムは、ナトリウムを体外へ排泄する力があるのですが、不足すると足がつったり、けいれんなどを起こしやすいと言われています。

■アスレシピ
カリウム不足も足がつる原因に、バナナやミカン、ドライフルーツで補給」
URL : https://athleterecipe.com/column/21/articles/201801250000387

なので、カリウムが豊富な野菜や果物などをしっかり摂取することは、とても大切。
と言っても、家事やお仕事にお忙しい方々にとっては、なかなか難しいことかもしれません。

そんな時に手軽に食べられるのが、ドライフルーツ。
ドライフルーツの効果として、ダイエットや貧血予防、さらにはアンチエイジングにまで効果があるそう。

健康のために運動をしたり栄養価を気にして毎日の食事メニューを考えるのは大変です。
そんな時におすすめなのがドライフルーツです。
以前はドライフルーツは長期間保存用の果物というイメージでしたが、最近はドライフルーツもしっとりと食べやすく、何より普段の食事で不足しがちな栄養素がたっぷり含まれています。
アンチエイジング効果のあるポリフェノールや便秘解消に効果的な食物繊維など、健康や美容にいい栄養素があります。


画像出典:TRAVEL BOOK ドライフルーツは栄養抜群☆健康・美容におすすめのドライフルーツ特集


上記引用先には、15種類のドライフルーツをランキング紹介されています。
堂々の1位は、いちじく。
いちじくのドライフルーツは、近場のスーパーなどにも置いてあるところが多いので、手に入れやすいのがいいですね。

その他にも、茶葉になったドライフルーツを紅茶と一緒にいただける~といった、ドライフルーツの紅茶というものもあります。

■TEAtriCO
URL : https://teatrico.jp/


■TEAtriCO(オンラインストア
URL : https://store.teatrico.jp/

macaro-ni.jp
【TEAtriCO】で取り扱う「フルーツティーティート」という紅茶は、茶葉がまるごとドライフルーツになっており、紅茶と一緒に食べることができるそう。

オンラインストアの方には、期間・数量限定の「ティート 瀬戸内れもん」緑茶の「ラ・フランス緑茶」も販売中。その他、ティート全12種類のトライアル商品なども用意されており、様々な種類のティートを試すこともできます。

【TEAtriCO】のティートはドライフルーツのお茶~ということなので、もちろんカフェインレス。健康を気遣う方への贈り物としても喜ばれそうです。

ドライフルーツ。
そもそも…ドライフルーツを食べる~ということを、日常で意識することがあまりないかもしれませんが、時々でも取り入れて、味や香りを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
 

Point ”果物は、動脈硬化の予防に有効”なのだそうです。ビタミンCやEといった抗酸化ビタミンは、体のサビの原因となる活性酸素を除去する作用があり~とのこと。ご参考までにどうぞ!

■ヘルスUP日経Gooday 30+
「誤解多き「果物」 実は動脈硬化の予防に有効だった!」
URL : https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23342150Q7A111C1000000/
 
ということで。こちらは、広島県宮島産のはちみつで漬けこんだドライフルーツと、白小豆の餡を使ったどら焼きが入った【密屋】「乙女のひととき」のパッケージ。

【密屋】「乙女のひととき」

画像出典:密屋 乙女のひととき


レトロ感漂うイラストと、独特な配色が素敵なパッケージです。
個包装と同じデザインの化粧箱もあります(詳しくは、画像出典内にあるリンク先をご確認ください)。


■密屋
URL : https://mitsuya-honpo.jp/

 

パッケージからの気付き

💡レトロ感と上品さ

レトロ感漂うイラストですが、上品な飾り枠なども使われた乙女心をくすぐるようなパッケージ。

デザインの配色も独特な色使いで、どことなく華やかさも感じたり。どら焼きのイメージというよりも、ご当地の雰囲気をうまく取り入れたレトロ感が、可愛らしく素敵にまとめられているパッケージだと思います。
 
Point

レトロなイラストと配色で、目を引くデザインに

 

パッケージの配色から

200917

左から

①#FFFFFF(White)

②#ABE5D7(Very soft cyan)

③#9C9686(Dark grayish orange)

④#F66431(Bright orange)

⑤#975727(Dark orange)

②#ABE5D7(Very soft cyan)

R:171 G:229 B:215 / H:165 S:25 B:89 / C:25 M:0 Y:6 K:10

PANTONE331 C / DIC2137 / DIC N871(淡水色(うすみずいろ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

②#ABE5D7(Very soft cyan)は、日本の伝統色名だと淡水色

薄水色(うすみずいろ)とは、文字通り水色を薄くしたような、淡い青緑色のことです。 『万葉集』で『水縹みずはなだ』と呼ばれていた色が、江戸時代になると『水色みずいろ』と呼ばれるようになります。
それをさらに淡くしたのが『薄水色』で、もとは水色の薄い色を形容していたものが、色名として定着したようです。

ちなみに、同じ読みの色名で『淡水色うすみずいろ』がありますが、淡水色のほうがさらに薄い色をしています。

引用:伝統のいろは 薄水色 

【密屋】「乙女のひととき」から
特に目についた5色をざっくりピックアップ。その中の②#ABE5D7(Very soft cyan)の細かい数値や伝統色名を調べみました。
(※実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)

上記のカラーチップで気に入った色があれば、コード番号や伝統色名で簡単に配色してくれるサイトがあります。

Colorlovers(Hexコード)
URL : https://www.colourlovers.com/
1.検索窓をPalettesにして検索
2.Hexのコード番号入力画面が現れるので、Hexの欄にコード番号(#~)を入力する

Color-Sample.com(Hexコード・伝統色名)
URL : https://www.color-sample.com/
1.Colorsの検索窓で、Hexのコード番号(#~)を入力して検索
1.色名検索窓で、伝統色名を入力して検索

配色パターンサイト


素人でもプロ並みの配色ができるデザインパターン参考サイト21選 | CodeCampus

2020年版:誰でもプロ並みの配色が作れる!便利な配色パターン見本サービスまとめ | Web Design Trends

 

配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200917

 

dot200917のイメージ画像

 

5色の配色チップから4色を使って、淡水色ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

Webデザインオンラインスクール

オンラインWebデザインスクールを検討する際にチェックすべきポイントとおすすめ7選

自宅でデザインをまなべるオンライン学習サービス/スクール17選。おこもり期間のいまのうちに! | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

 
おまけ(今日の色占い/本/スイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

www.fashion-press.net


セブンイレブン
~セブンスイーツアンバサダー募集中(3つの特典あり)~
URL : https://www.sej.co.jp/products/ambassador/

 

商品購入先情報

 

■密屋
URL : https://mitsuya-honpo.jp/

 

密屋
画像出典 : レンガ通りネット  密屋について


 

楽天キャンペーン

【楽天PointClub】:キャンペーン一覧-楽天グループのサービス

楽天ポイントカード: キャンペーン一覧

event.rakuten.co.jp

 

まとめ

【密屋】「乙女のひととき」は、女性の方ならパッと手にしそうなパッケージデザインだと思います♬今年はレトロなものが人気だそうなので、レトロ感のあるものにはまっている方なら、更に気分が上がるのではないでしょうか(笑)♬

【密屋】「乙女のひととき」化粧箱のふた下には、とても優雅な雰囲気が漂っていて、まるで本の装丁のような素敵なイラストが描かれていますよ(Twitter)♬
 

ドライフルーツ入りのどら焼きは、美容にも良さそうかも~(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。

 

 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537