ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【COCORIS(ココリス)】「フィナンシェメープルマロン」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
化粧箱の横顔の女性の頭にはリスが描かれている~といったユニークさが可愛い【COCORIS】「フィナンシェメープルマロン」のパッケージについて深堀してみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【COCORIS】「フィナンシェメープルマロン」

フィナンシェ

photo credit: yuichi.sakuraba Financier Échiré et Madeleine Échiré, Échiré Maison du Beurre, Marunouchi Brick Square via photopin (license)

リス

昔、知り合いがシマリスを飼っていたことがあって、とても人懐っこいリスだったのを今でもよく覚えています。この懐きやすい性格は人に対してだけでなく、なんと猫など外の動物にも懐きやすいとか?

■netgiik
「聞いて!うちの猫が野生のシマリスと仲良くなったの」
URL : http://netgeek.biz/archives/111159

(上記の記事内には、猫の上に乗ってリラックスしているリスの写真があります)

人にも猫にも(?)人懐っこいリスではありますが、ただオスとメスでは、その性格が少し違うようです。

 

オス
メスに比べると穏やかだと言われています。しかし、繁殖期には攻撃的な一面も見せ、手を出すと齧られることもあるので注意が必要です。

メス
激しい性格で行動的です。運動能力も高いと言われています。繁殖期には鳴き声を上げるメスもいるようです。


画像出典:ほけんROOM リスの性格や特徴は?購入方法や選ぶ際のポイントなど徹底解説!


ペットとしても人気のあるシマリス
性格はどうしても個体差にもよるので、もしリスを飼おうかどうしようかと迷われている方がいらっしゃいましたら、まずは店頭でリスの行動を観察し、スタッフにも相談された方が良さそうです。

そんなシマリスをのんびり眺めることができる公園として、北海道には「シマリス公園」と、「オホーツクシマリス公園」があります。

●「シマリス公園」

小樽市。小樽天狗山の山頂にあり、6月から10月頃まで開園。
料金は無料で、山に住む野生のシマリスを眺めたり、直接的なえさやりもできる。

URL : http://www.ckk.chuo-bus.co.jp/tenguyama/


●「オホーツクシマリス公園」

網走市網走湖畔にある公園。 10月中旬〜4月下旬は休館。
料金は3歳以上400円(えさ付)で、園内のリスに直接えさやりができる。

URL : https://www.abakanko.jp/seen/facility/shimarisukouen.html

 

現在、新型コロナウイルスの影響もあり、「オホーツクシマリス公園」の方は当面の間は休館となっていますが、「シマリス公園」の方は、園外からの観覧のみ可能となっています。

 

じゃらん
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 

 

Point ”動物と触れ合うことで人のストレスホルモンが軽減される”という実験結果が出ているそうです。わずか10分の動物との触れ合いが、身体的ストレスレベルに大きな影響を与える~とのこと。実験対象が犬や猫ですが、ご参考までにどうぞ!

■macaroni
「動物と触れ合うことでストレスが軽減されることが科学的に実証される」
URL : https://gigazine.net/news/20190723-effect-petting-animal-stress-level/
 
ということで。こちらは、化粧箱の女性の頭にはリス~といったユニークなイラストが描かれている【COCORIS)】「フィナンシェメープルマロン」のパッケージ。

【COCORIS(ココリス)】「フィナンシェメープルマロン」




画像出典:COCORIS フィナンシェメープルマロン


女性の頭が、リスで出来ています。

【COCORIS(ココリス)】「フィナンシェメープルマロン」


画像出典:COCORIS フィナンシェメープルマロン

 

中には、メープルがほのかに香るフィナンシェが入っています。


■COCORIS
URL : http://coco-ris.jp/

 

パッケージからの気付き

💡洗練されたデザイン

化粧箱に描かれている横顔の女性。パッと見はわからないのですが、よく見ると、頭の部分がリス~といった、さり気ないユーモアのあるパッケージ。

個包装の方もとても可愛くデザインされていて、木の実をモチーフにしたパターンが品よく大きめに配置されていて、インパクトの強いパッケージになっていると思います。
 
Point

アイテムそのものの方を、強めのデザインにしてみる

 

パッケージの配色から

200916

左から

①#FFFFFF(White)

②#AA3227(Dark red)

③#DDC48A(Very soft orange)

④#55320F(Very dark orange)

⑤#61632D(Very dark desaturated yellow)

③#DDC48A(Very soft orange)

R:221 G:196 B:138 / H:41 S:37 B:86 / C:0 M:11 Y:38 K:13

PANTONE467 C / DIC2059 / DIC N801(蒸栗色(むしくりいろ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

③#DDC48A(Very soft orange)は、日本の伝統色名だと蒸栗色

蒸栗色(むしくりいろ)とは、蒸した栗の皮を向いた実のような、緑みがかった淡い黄色のことです。
栗の実に由来する色といえば赤茶色の『栗色』や『栗皮色くりかわいろ』を想像しがちですが、蒸栗色は炊きあがった栗ごはんの間から顔を出す美味しそうな栗の実の色です。

引用:伝統のいろは 蒸栗色

【COCORIS】「フィナンシェメープルマロン」から
特に目についた5色をざっくりピックアップ。その中の③#DDC48A(Very soft orange)の細かい数値や伝統色名を調べみました。
(※実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)

上記のカラーチップで気に入った色があれば、コード番号や伝統色名で簡単に配色してくれるサイトがあります。

Colorlovers(Hexコード)
URL : https://www.colourlovers.com/
1.検索窓をPalettesにして検索
2.Hexのコード番号入力画面が現れるので、Hexの欄にコード番号(#~)を入力する

Color-Sample.com(Hexコード・伝統色名)
URL : https://www.color-sample.com/
1.Colorsの検索窓で、Hexのコード番号(#~)を入力して検索
1.色名検索窓で、伝統色名を入力して検索

配色パターンサイト


素人でもプロ並みの配色ができるデザインパターン参考サイト21選 | CodeCampus

2020年版:誰でもプロ並みの配色が作れる!便利な配色パターン見本サービスまとめ | Web Design Trends

poikatsulife.hatenablog.com

 

配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200916

 

dot200916のイメージ画像

 

5色の配色チップから4色を使って、蒸栗色ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

Webデザインオンラインスクール

オンラインWebデザインスクールを検討する際にチェックすべきポイントとおすすめ7選

自宅でデザインをまなべるオンライン学習サービス/スクール17選。おこもり期間のいまのうちに! | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

 
おまけ(今日の色占い/本/スイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

www.family.co.jp


セブンイレブン
~セブンスイーツアンバサダー募集中(3つの特典あり)~
URL : https://www.sej.co.jp/products/ambassador/

 

商品購入先情報

 

■グランスタ東京
URL : https://www.tokyoinfo.com/shop/mall/gransta/
(※グランスタ東京内の店舗のみ販売されています(2020年9月現在))

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

COCORIS-ココリス-【公式】(@cocoris_official)がシェアした投稿 -


 

【楽天PointClub】:キャンペーン一覧-楽天グループのサービス

楽天ポイントカード: キャンペーン一覧

event.rakuten.co.jp

 

まとめ

横顔の女性の頭、なんだか変だなぁと思って眺めていたら、リスが隠れていたという(笑)、なんだかちょっとびっくりしましたが、楽しいパッケージですよね♬個包装のパッケージも凝っていて、ちょっとしたプレゼントにも良さそうです♬

2020年8月にオープンしたグランスタ東京にオープンした新ブランド【COCORIS】。商品的にはまだそれほど多くの展開はないみたいですが、贈り物として最適な詰め合わせも用意されています♬
 

栗の美味しい季節が近づいて参りましたね~(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。

 

 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537