ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【POSTBOX COOKIES(ポストボックスクッキーズ)】「ミルクサンドクッキー 2枚入BOX (CONGRATULATIONS)」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
青い背景にピンクのリボンと文字がとてもグラフィカルな【POSTBOX COOKIES】「ミルクサンドクッキー 2枚入BOX (CONGRATULATIONS)」のパッケージについて深堀してみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

Afternoon Tea】「オータムティータイムバスケット」

青とまな板の上のスパイス、紅茶、レモン、オレンジ、ストレーナーとビスケット
8photo - jp.freepik.com によって作成された food 写真

手書き

スマホを使っていると、読めなくて入力に困る漢字などに出会うことってありませんか?

そんな時に便利なアプリ、「Gbord」。
Googleスマホ向けに対応できるようにした多言語に対応できるキーボードで、手書き入力ができる他、Web検索やYouTube動画などがキーボード上で簡単に送信できるなど、多機能なアプリと言われています。

一応、Androidiphoneの初期設定方法などが記されている記事を載せておきますね。


■Goods Press(Android
(手書きで文字入力する方法 ーAndroidの便利ワザ[03])
URL : https://artsandculture.google.com/


■格安スマホマイスターぴざまん(iphone)
iPhoneios)版「Gboard」の「設定」をざっくり解説してみた。)
URL : https://www.pizaman.com/entry/iphone-ios-gboard-app-settings/

■LABOホンテン(iphone)
iPhoneでもGoogle製キーボード『Gbord(ジーボード)』を入れておけ!LINEにYoutube動画を一発で貼り付けられて便利!設定・使い方解説)
URL : https://rezv.net/iphone/28915/

 

Gboard - Google キーボード
Gboard - Google キーボード
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

海外のカップルの間で流行しているのが、「Open When Letters(オープンウェンレターズ)」というプレゼント。
「Open When Letters(オープンウェンレターズ)とは、直訳すると『〇〇の時に開ける手紙たち』。その名の通り、嬉しい時や悲しい時など、気持ちのパターンに合わせて選ぶお手紙なんです*

これから彼が経験するであろう『〇〇の時』を想像して、彼の気持ちによりそった内容のメッセージを丁寧に書き、ひとつずつ封筒に入れます。
用意する手紙はだいたい10通から、多い人は100通以上!!♡

画像出典:marry 海外発のアイデア♡「Open When Letters(オープンウェンレターズ)」って知ってる??♡

 

結婚前夜や披露宴の間に、彼に全部まとめて渡す~というサプライズギフトの手紙があるそうです。

引用先には、実際に書かれた手紙の写真があるのですが、どれも可愛らしく深い愛情が感じられて、ほっこりします。

勿論パソコンなどで入力して印刷した手紙もいいと思うのですが、やはり手書きの手紙は、書いた人の一生懸命さが伝わるし、その時の感情も文字と一緒に深く刻まれているような気も。

書類など、今では殆どパソコンやスマホで済ませる時代にはなっていますが、やはり手紙だけは手書きが一番いいように思います。

手紙を送るという習慣がなくなりつつあるここ最近ですが、遠方の友人などに手書きの手紙を送ってみるのもいいかもしれませんね。

手紙の封を開ける時の、ちょっとしたドキドキ感も楽しいですしね。

Point ”手書きが創造性を高める”ということが、科学的に実証されています。手で書くことによって、脳にアイデアを記録する(記憶する)機会を多く与えている~とのこと。ご参考までにどうぞ!

■ライフハッカー
「手書きが創造性を高める科学的な理由」
URL : https://www.lifehacker.jp/2018/11/handwriting-creative-skills.html
 
ということで。こちらは、手書きで住所記・メッセージを記入した後に切手を貼って、ポストに投函することができる【POSTBOX COOKIES】「ミルクサンドクッキー 2枚入BOX (CONGRATULATIONS)」のパッケージ。

【POSTBOX COOKIES(ポストボックスクッキーズ)】「ミルクサンドクッキー 2枚入BOX (CONGRATULATIONS)」

画像出典:POSTBOX COOKIES ミルクサンドクッキー 2枚入BOX (CONGRATULATIONS)


男性の方に送っても良さそうな、シンプルでおしゃれなパッケージ。

   画像出典:POSTBOX COOKIES ミルクサンドクッキー 2枚入BOX (CONGRATULATIONS)


画像出典:POSTBOX COOKIES ミルクサンドクッキー 2枚入BOX (CONGRATULATIONS)

 
中には、ミルクサンドクッキーが入っています。


■POSTBOX COOKIES
URL : https://postbox-cookies.com/

poikatsulife.hatenablog.com

 

パッケージからの気付き

💡爽やかさ

CONGRATULATIONS=お祝いということで、爽やかな青色をバックに、ピンクのリボンが空に上っていくような感じのパッケージ。

シンプルな配色や、CONGRATULATIONSのグラフィカルな配置など、男性に送っても喜ばれそうなパッケージだと思います。
 
Point

シンプルに思いを伝える工夫をしてみる

 

パッケージの配色から

200905

左から

①#FFFFFF(White)

②#D990AD(Very soft pink)

③#1389F9(Vivid blue)

④#5569B9(Moderate blue)

⑤#483F6B(Very dark desaturated blue)

⑤#483F6B(Very dark desaturated blue)

R:72 G:63 B:107 / H:252 S:41 B:42 / C:33 M:41 Y:0 K:58

PANTONE5275 C / DIC2412 / DIC N927(葡萄色(えびいろ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

⑤#483F6B(Very dark desaturated blue)は、日本の伝統色名だと葡萄色

葡萄色(えびいろ)とは、山葡萄やまぶどうの熟した実のような暗い赤紫色のこと。または、薄く渋い紅色のことです。
『葡萄』は「えび」と読まれた山葡萄の古名で、葡萄葛えびかずらのこと。
江戸中期頃から「ぶどういろ」と呼ばれるようになり、『海老色えびいろ』と区別されるようになりました。王朝文学にもたびたび登場し、古くから宮廷の人々に親しまれた色の一つ。

引用:伝統のいろは 葡萄色

【POSTBOX COOKIES】「ミルクサンドクッキー 2枚入BOX (CONGRATULATIONS)」パッケージから
特に目についた5色をざっくりピックアップ。その中の⑤#483F6B(Very dark desaturated blue)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)

上記のカラーチップで気に入った色があれば、コード番号や伝統色名で簡単に配色してくれるサイトがあります。

■Colorlovers(Hexコード)
URL : https://www.colourlovers.com/
1.検索窓をPalettesにして検索
2.Hexのコード番号入力画面が現れるので、Hexの欄にコード番号(#~)を入力する

■Color-Sample.com(Hexコード・伝統色名)
URL : https://www.color-sample.com/
1.Colorsの検索窓で、Hexのコード番号(#~)を入力して検索
1.色名検索窓で、伝統色名を入力して検索


配色パターンサイト


素人でもプロ並みの配色ができるデザインパターン参考サイト21選 | CodeCampus

2020年版:誰でもプロ並みの配色が作れる!便利な配色パターン見本サービスまとめ | Web Design Trends

 

配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200905

 

dot200905のイメージ画像

 

5色の配色チップから4色を使って、葡萄色のドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

Webデザインオンラインスクール

オンラインWebデザインスクールを検討する際にチェックすべきポイントとおすすめ7選

自宅でデザインをまなべるオンライン学習サービス/スクール17選。おこもり期間のいまのうちに! | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

 
おまけ(今日の色占い/本/スイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

7-11net.omni7.jp

 

商品購入先情報

■BAKE The ONLINE(POSTBOX COOKIES)
URL : https://bake-the-online.com/collections/postbox-cookies

(※8/5「東京ギフトパレット」内にオープン。オンライン販売は数量限定)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

コンセプチュアルストア|POSTBOX COOKIES(@postboxcookies)がシェアした投稿 -


 


楽天キャンペーン

【楽天PointClub】:キャンペーン一覧-楽天グループのサービス

楽天ポイントカード: キャンペーン一覧

event.rakuten.co.jp

 

まとめ

青空を泳ぐようなピンクのリボンが素敵な【POSTBOX COOKIES】「ミルクサンドクッキー 2枚入BOX (CONGRATULATIONS)」のパッケージ。シンプルな感じがおしゃれで素敵です♬

【POSTBOX COOKIES】の商品ですが、オンラインでの購入は数量限定となっています。今回のデザイン以外にもグラフィックなデザインが素敵なパッケージや、真っ白の箱に1から全て自分でデザインできる商品も用意されています。気になった方は、お早めに!

パッケージにメッセージ入れられるって、ちょっと驚きです(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。

 

 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537