ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【銀座あけぼの】「二十四節花(にじゅうしせつはな)」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
四季折々の花々が美しく描かれている【銀座あけぼの】「二十四節花」のパッケージについて深堀してみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【銀座あけぼの】「二十四節花」

せんべい(朱塗りの漆器皿に盛られた海老せんべい)
HiCさんによる写真ACからの写真

彼岸花

9月に咲く花と言えば彼岸花
彼岸花って、ふと気づくと真っ赤な花を咲かせています。

 

葉のない茎の先に花が付く彼岸花は、ふつうの植物とはかなり違う成長をします。秋の彼岸が近づく頃、いきなり茎が伸びてきて鮮やかな花を咲かせ、そして一週間ほどして花が終わり茎も枯れてしまうと、今度は葉が伸びてきて緑のまま冬越しをします。
春にかけて球根に栄養をため、夏が近づくと葉は枯れてしまい休眠期に入り、やがて秋雨の後、彼岸の頃にまた一気に花を咲かせます。

画像出典:日々是活き生き 秋の彼岸に怪しく咲く「彼岸花」の秘密

 
愛知県半田市では、「ごんの秋まつり」と題したイベントがあります。
「ごんぎつね」「手ぶくろを買いに」で知られる童話作家・新見南吉の生家近くに流れる矢勝川に、300万本ほど咲き誇る彼岸花をメインにしたイベントです。

例年なら、9月中頃から開催~とのことですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあるせいか、イベントが中止になっています。

イベントそのものは中止ですが、花は来年もきっと強く咲き誇ると思われますので、その時にふらっと参加してみるのも良いかもしれません。

■Aichi Now(愛知県公式観光ガイド)
URL : https://www.aichi-now.jp/spots/detail/1063/

また、彼岸花は別名「曼殊沙華」とも呼ばれますが、埼玉県日高市巾着田は「曼殊沙華の里」とも呼ばれ、日本最大と言われる500万本の彼岸花が咲き誇ります。全国から20万人くらいの見学者があるとか。

こちらも新型コロナウイルスの影響とあって、今年は開花前に彼岸花の刈込みに入るそうです。とても残念な状況ですが、来年またきっと素敵な景色を拝見できると思います。

愛知県日高市のサイトでは、見事な500万本の彼岸花の景色(一部)がご覧いただけます。

■愛知県日高市
URL : https://www.city.hidaka.lg.jp/tourism_environment/4/kankou/5867.html

私の近所の彼岸花は、なぜか数本が突然咲いていたり、白い彼岸花も咲くことがあります。いつの間にか咲いている彼岸花ですが、秋の知らせが来たようにも見え、気持ち的にも癒されることがあります。

新型コロナウィルスの影響で、こういったイベントも大変な状況が続いていますが、花を楽しむ気持ちはいつも持っていたいものですね。

じゃらん
(観光スポット「彼岸花」の検索結果)
URL : https://www.jalan.net/kankou/kw_%94%DE%8A%DD%89%D4/

じゃらん
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
Point ”花を見ることで、ストレス緩和・リラックス亢進をもたらす”ということが、医学的に証明されているそうです。花を見ることで、副交感神経が上昇する~とのこと。ご参考までにどうぞ!

■ヘルス×ライフWeb
「花の癒し効果でリラックス」
URL : https://www.nittsusystem.co.jp/health-life-web.nittsusystem.co.jp/health-column/flower-healing-effect/
 
ということで。こちらは、鮮やかな季節の花をモチーフにした【銀座あけぼの】「二十四節花(にじゅうしせつはな)」のパッケージ。

【銀座あけぼの】「二十四節花(にじゅうしせつはな)」

画像出典:銀座あけぼの 二十四節花(楽天市場


鮮やかな色彩で描かれた花がとても美しいパッケージです。

【銀座あけぼの】「二十四節花(にじゅうしせつはな)」



画像出典:山方永寿堂 2味セット箱きびだんご20個入

 
袋入りもあります。
個包装にもそれぞれ時節の花が描かれ、中には8種類のおかきが入っています。


■銀座あけぼの
URL : http://www.ginza-akebono.co.jp/index.html

 

パッケージからの気付き

💡イラストにもう一工夫の何かを

丸い窓から、時節の花たちが顔を覗かせているようにも見えるイラスト。

花一つ一つにグラデーションがかかっていて、水彩画のような独特の美しさを感じます。個包装には、二十四節の節気名も記載されていて、日本の文化にもしっかり触れられているようにも思います。
 
Point

日本の文化を強く打ち出してみる



 

パッケージの配色から

200901

左から

①#FFFFFF(White)

②#F6BC32(Bright orange)

③#F43D1D(Vivid red)

④#4283B2(Dark moderate blue)

⑤#C9BDA4(Grayish orange)

②#F6BC32(Bright orange)

R:246 G:188 B:50 / H:42 S:76 B:96 / C:0 M:24 Y:80 K:4

PANTONE136 C / DIC2536 / DIC N794(款冬色(ふきいろ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

②#F6BC32(Bright orange)は、日本の伝統色名だと款冬色

① 黄色で赤みを帯びた色。
② 布帛の織色(おりいろ)では、経(たていと)を紅、緯(よこいと)を黄とした混合色。
③ 装束の襲の色目では、表が染色または織色に裏が黄または青。

 


【銀座あけぼの】「二十四節花」パッケージから
特に目についた5色をざっくりピックアップ。その中の②#F6BC32(Bright orange)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)

上記のカラーチップで気に入った色があれば、コード番号や伝統色名で簡単に配色してくれるサイトがあります。

■Colorlovers(Hexコード)
URL : https://www.colourlovers.com/
1.検索窓をPalettesにして検索
2.Hexのコード番号入力画面が現れるので、Hexの欄にコード番号(#~)を入力する

■Color-Sample.com(Hexコード・伝統色名)
URL : https://www.color-sample.com/
1.Colorsの検索窓で、Hexのコード番号(#~)を入力して検索
1.色名検索窓で、伝統色名を入力して検索


配色パターンサイト


素人でもプロ並みの配色ができるデザインパターン参考サイト21選 | CodeCampus

2020年版:誰でもプロ並みの配色が作れる!便利な配色パターン見本サービスまとめ | Web Design Trends

poikatsulife.hatenablog.com

 

配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200901

 

dot200901のイメージ画像

 

5色の配色チップから4色を使って、款冬色ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

Webデザインオンラインスクール

オンラインWebデザインスクールを検討する際にチェックすべきポイントとおすすめ7選

自宅でデザインをまなべるオンライン学習サービス/スクール17選。おこもり期間のいまのうちに! | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

 
おまけ(今日の色占い/本/スイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】


www.lawson.co.jp


 

商品購入先情報

■銀座あけぼの(楽天市場
URL : https://www.rakuten.co.jp/akebono/

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Tachi(@tachi_gurume)がシェアした投稿 -



店舗一覧:http://www.ginza-akebono.co.jp/shop/index.html

 



楽天キャンペーン

【楽天PointClub】:キャンペーン一覧-楽天グループのサービス

楽天ポイントカード: キャンペーン一覧

event.rakuten.co.jp

 

まとめ

グラデーションのかかった四季折々の花たちが、鮮やかに描かれている【銀座あけぼの】「二十四節花」のパッケージ。個包装に描かれている花もとても素敵です♬

個包装の表面には、イラストと節気名が記載されていますが、裏面には、その個包装に描かれている花にちなんだ俳句が記載されているそうなので、両面で楽しむことが出来ます。

道端に咲いている花でも、結構綺麗だったりしますよね♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。

 

 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537