ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【銀座鈴屋】「銀座六花 緑大豆」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
鮮やかな大輪のシャクヤクがモチーフになっている【銀座鈴屋】「銀座六花 緑大豆」のパッケージについて深堀してみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【銀座鈴屋】「銀座六花 緑大豆」

カラフル甘納豆
涼風さんによる写真ACからの写真

シャクヤク芍薬

一本の茎に一頭の大きな花を咲かせるシャクヤク
私の庭でも、毎年大きな大輪を咲かせるので、庭先がとても華やぐ時期があります。

神奈川県には、日本一の「シャクヤク園」と呼ばれるフラワーセンター「神奈川県立大船フラワーセンター」があり、約200品種~ほどのシャクヤクが見られます。

「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」は、昭和37年に観賞植物の生産振興並びに花き園芸の普及と植物に親しむ場の提供を目的に開園。

見どころは大船で品種改良された約200品種、2千株と全国一の「しゃくやく園」や約160品種、1,300株の「はなしょうぶ園」、景観を重視した立体的な植栽で約350品種、約1,200株が咲く「ばら園」や「しゃくなげ」など。
国の内外から現在約5,000余種・品種の植物を収集、四季折々の彩りを演出。

 


引用:おでかけガイド  神奈川県立フラワーセンター大船植物園


(※神奈川県立フラワーセンター大船植物園→現在:神奈川県立大船フラワーセンター(愛称:「日比谷花壇大船フラワーセンター」2020年4月

神奈川県立大船フラワーセンター
URL : https://www.fcofuna-kanagawa.jp/

園内にはレストハウスがあり、外を眺めながらのランチやスイーツなども楽しむことができます(園内で現在見られる花)。

さしずめ今週末の8月22日(土)・23日(日)には、夜に香る花・夜に咲く花などを見ることができる「真夏の夜の植物園。」なるイベントが開催されるそうです。


また、上記のイベント「真夏の夜の植物園。」以外にも、写真教室やコンサートなど様々なイベントが盛り込まれていて、大人・子供みなで参加できる『第2回フラワーセンターフォトコンテスト』も開催中。2020年11月15日までの募集とのことで、お一人様3点まで応募可能となっています。

お近くの方は、ちょっと足を延ばしてゆっくり植物を見るのも、いつもと違った日常が味わえていいかもしれませんね。

ということで。シャクヤクのイラストがとても素敵な【銀座鈴屋】「銀座六花 緑大豆」のパッケージ。

【銀座鈴屋】「銀座六花 緑大豆」


画像出典:銀座鈴屋 銀座六花 緑大豆


ピンクのシャクヤクにブルーの背景が素敵なパッケージです。
(※パッケージ表面には、花言葉は記載されていません)

【銀座鈴屋】「銀座六花 緑大豆」

画像出典:銀座鈴屋 銀座六花 緑大豆

 
中には、甘い緑大豆が入っています。


銀座鈴屋
URL : http://ginza-suzuya.co.jp/

 

パッケージからの気付き

💡ピンクのシャクヤクを生かすように

ピンクとブルーは補色関係に近いので、鮮やかさがとても強く出ています。ポップなイラストなどにもよく使われる配色。

シャクヤクの花びら一枚一枚の濃淡は立体感も感じさせ、とても素敵に描かれているイラストです。
 
Point

メインを引き立たせる色の組み合わせを考える

オンラインWebデザインスクールを検討する際にチェックすべきポイントとおすすめ7選

自宅でデザインをまなべるオンライン学習サービス/スクール17選。おこもり期間のいまのうちに! | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)



パッケージの配色から

200819

左から

①#FFFFFF(white)

②#E46C6E(light red)

③#D0D739(soft yellow)

④#92C03C(soft green yellow)

⑤#29B6B0(brigh turquoise)

②#E46C6E(light red)

R:228 G:108 B:110 / H:358 S:52 B:89 / C:0 M:75 Y:50 K:0

PANTONE805 C / DIC2634 / DIC N715(薔薇色(ばらいろ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています


②#E46C6E(light red)、日本の伝統色名だと薔薇色

薔薇色(ばらいろ)とは、赤い薔薇ばらの花のようなあざやかな紅色べにいろのことです。『そうびいろ』『しょうびしょく』とも読まれます。

薔薇は中国から伝わり、平安時代の『枕草子まくらのそうし』や『古今和歌集こきんわかしゅう』にもその名が登場しますが、一般的な色名として使われるようになるのは明治以降からです。ただし、かさねの色としては『薔薇襲そうびかさね』があり「表・くれない、裏・紫」の組み合わせで表しました。


引用:伝統色のいろは 薔薇色


【銀座鈴屋】「銀座六花 緑大豆」パッケージから
特に目についた5色をざっくりピックアップ。その中の②#E46C6E(light red)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)

素人でもプロ並みの配色ができるデザインパターン参考サイト21選 | CodeCampus

2020年版:誰でもプロ並みの配色が作れる!便利な配色パターン見本サービスまとめ | Web Design Trends


配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

200819

 

dot200819のイメージ画像

 

5色の配色チップから4色を使って、薔薇色ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

 
おまけ(今日の色占い/本/スイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

oggi.jp

 

商品購入先情報

銀座鈴屋(オンラインショップ)
URL : http://suzuya.shop-pro.jp/

 

銀座鈴屋
画像出典 : 京急百貨店 銀座鈴屋



店舗一覧 : http://ginza-suzuya.co.jp/?page_id=2


楽天キャンペーン

【楽天PointClub】:キャンペーン一覧-楽天グループのサービス

楽天ポイントカード: キャンペーン一覧

event.rakuten.co.jp

 

まとめ

鮮やかな大輪のシャクヤクがとても印象的な【銀座鈴屋】「銀座六花 緑大豆」のパッケージ。シャクヤクの花びらや葉一枚一枚がとても丁寧に塗りこまれているところや配色など、とても素敵なパッケージです。

甘納豆とか、なんだかすっかり忘れていたお菓子でした。このパッケージで、甘納豆がどーん!と頭の中にインプットされた気がします(笑)♬


シャクヤクって、花が重すぎておじぎする時があります(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。

 

 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

20200205110537