ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【円山動物園×札幌餅の美好屋】「ホッキョクグマのお干菓子」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・
北海道にある動物園:円山動物園と”札幌餅の美好屋”がコラボした、可愛いしろくまの干菓子【円山動物園×札幌餅の美好屋】「ホッキョクグマのお干菓子」のパッケージについて深堀してみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

円山動物園×札幌餅の美好屋】「ホッキョクグマのお干菓子」

【円山動物園×札幌餅の美好屋】「ホッキョクグマのお干菓子」
トモタさんによる写真ACからの写真

しろくま

しろくま”と言ったら、夏は「しろくま」のアイスですよね(多分)。
ですが。今回は、まず「しろくまカフェ」について。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが「しろくまカフェ」は、2012年の春頃から約1年ほどテレビ放映されていたアニメ。
カフェを営んでいるしろくまと常連パンダ、そして二匹を取り巻く仲間たちで描かれた、クスッと笑える癒し系作品です。

しろくまカフェ 第1話| バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス


 元々は漫画(作:ヒガアロハ)が原作。あるイベントでしろくまカフェを再現~その後アニメ放映となるのですが、このアニメ放映で、ちょっとしたいざこざもあったり(詳しくはWikipediaをどうぞ)。。。

今現在は、東京都新宿区高田馬場にて「しろくまカフェ高田馬場店」なるカフェを営業されています。そこでも漫画の世界をモデルに、美味しそうなカフェメニューを展開中。

最近では、アニメ「織田シナモン信長」とのコラボメニューも登場しています。このコラボメニューは2020年8月31日までなので、小さな子供たちへのちょっとした夏休みの思い出としても良さそうな企画です(東京の方だけのお楽しみになりそうですが・・・)。



ちなみに・・・「しろくまカフェ」公式のグッズがあり、男の子が持っていても大丈夫なくらいセンスある商品が揃っています。お時間ある方は、下記URL先をごゆっくりお楽しみくださいませ。

しろくまカフェ in TAKADABABA
URL : http://www.shirokumacafe.net/


そして先日、動物園ランキングについての記事をアップしました。

poikatsulife.hatenablog.com
北海道では、旭山動物園が有名ですが、円山動物園という動物園もあります。
ここでもしろくまホッキョクグマ)は勿論、エゾシカオオカミなども見ることができる他、非公開の施設見学(本日は、猛禽類の野生復帰のための施設見学)~など、円山動物園ならではのイベントも開催されています。


そんな円山動物園もコロナ対策をしっかり行いながら、この7月1日から全面開園中。
未だ大変な状況ではありますが、たくさんの動物たちと、この苦境を乗り越えていて欲しいと思いながら綴っています。

ということで。円山動物園×札幌餅の美好屋のコラボ商品【円山動物園×札幌餅の美好屋】「ホッキョクグマのお干菓子」のパッケージ。

【円山動物園×札幌餅の美好屋】「ホッキョクグマのお干菓子」

画像出典:食べログ ホッキョクグマのお干菓子 


版画のようなしろくまのイラストが、とても可愛らしいパッケージです。

【円山動物園×札幌餅の美好屋】「ホッキョクグマのお干菓子」

画像出典:札幌餅の美好屋(楽天ホッキョクグマのお干菓子

 
中には、木型から作られたしろくまの干菓子と、涼し気な色の金平糖が入っています。


札幌餅の美好屋
URL : https://www.rakuten.co.jp/miyoshiya-mochi/

 

パッケージからの気付き

💡寒色系の色で

商品自体もそうなのですが、パッケージも涼し気な色で色づけされていて、商品とパッケージの統一感が感じられます。

商品名の縦書きも違和感なく、品のよい”和”を感じさせていたり。子供が見ても可愛いらしい、パッと手にしやすいパッケージだと思います。
 
Point

消しゴムハンコなどを使って、手作り感を取り入れてみる

オンラインWebデザインスクールを検討する際にチェックすべきポイントとおすすめ7選

自宅でデザインをまなべるオンライン学習サービス/スクール17選。おこもり期間のいまのうちに! | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)



パッケージの配色から

200814

左から

①#FFFFFF(white)

②#D9E172(light green yellow)

③#58AAD2(soft blue)

④#324893(soft violet)

⑤#5FA662(light grayish green)

②#D9E172(light green yellow)

R:217 G:225 B:114 / H:63 S:49 B:88 / C:25 M:0 Y:74 K:0

PANTONE585 C / DIC58 / DIC N826(若芽色(わかめいろ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています


②#D9E172(light green yellow)は、日本の伝統色名だと若芽色

若芽色(わかめいろ)とは、植物の若い芽のような淡い黄緑色のことです。
早春に生え出て間もない草木の芽の色を「若」と「芽」を重ねて強調した色名で『若葉色』『若草色』『若苗色』など「若」がつく和色の中でも、ひときわ色味が薄く黄色に近い色です。

 若芽色は色名としては比較的新しく、近代から使われるようになりました。

引用:伝統色のいろは 若芽色 

円山動物園×札幌餅の美好屋】「ホッキョクグマのお干菓子」パッケージから
特に目についた5色をざっくりピックアップ。その中の②#D9E172(light green yellow)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)

素人でもプロ並みの配色ができるデザインパターン参考サイト21選 | CodeCampus

2020年版:誰でもプロ並みの配色が作れる!便利な配色パターン見本サービスまとめ | Web Design Trends

 

配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200814

 

dot200814のイメージ画像

 

5色の配色チップから4色を使って、若芽色ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

 
おまけ(今日の色占い/本/スイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

www.sej.co.jp

 

商品購入先情報

札幌餅の美好屋(楽天市場
URL : https://www.rakuten.ne.jp/gold/miyoshiya-mochi/company/

 

札幌餅の美好屋
画像出典:札幌餅の美好屋(楽天市場)

 
楽天キャンペーン

【楽天PointClub】:キャンペーン一覧-楽天グループのサービス

楽天ポイントカード: キャンペーン一覧

event.rakuten.co.jp

 

まとめ

すっきりとした涼し気な配色と、しろくまのイラストが可愛い【円山動物園×札幌餅の美好屋】「ホッキョクグマのお干菓子」のパッケージ。
キラキラした星としろくまのイラスト。暑い夏を涼しくさせる素材で散りばめられていて、見ているだけでも気持ちが涼みそうです(笑)♬


しろくま商品って、どうしてこうも可愛いのでしょうか(笑)

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。


 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村