ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【亀谷良長(かめやよしなが)】「そんなバナナ、」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・

ポップなタッチで描かれているバナナの可愛さと、シュールな商品名が絶妙な【亀谷良長(かめやよしなが)】「そんなバナナ、」のパッケージについて、深掘りしてみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【亀谷良長】「そんなバナナ、」

和菓子 葛饅頭と羊羹
bullbullさんによる写真ACからの写真

バナナ

明日が8月7日ということで、バナナ関連店のニュースを2点お送りしたいと思います。


◎「sonnna banana」

今年の6月くらいに、セブンイレブンとコラボしたバナナジュース専門店「sonnna banana」。
ご存知の方はご存知でしょうけど、コンビニ商品にあまり興味ない方はご存知ないかもしれません。バナナのロゴマークがとても可愛いバナナジュース専門店です。

www.fashionsnap.com


昨年、「マツコの知らない世界」という番組で取り上げられ、一気に人気店になった、東京は八丁堀に本店を構えるお店「sonnna banana」。

この「sonnna banana」さんのTwitterInstagramでは、明日がバナナの日(語呂)ということもあり、本日19:00に何か発表があるのだそう(この記事がアップされる頃には、すでに発表されてますね)。


◎「バナナファクトリー」

こちらも東京のお店(スカイツリーの近く)になるのですが、バナナジュースをはじめ、バナナを使ったスイーツも頂けるバナナスイーツ専門店。

www.favy.jp


ゴリラを使ったロゴマークがポップで可愛い専門店。少し前はオンラインからでも商品が買えてたりだったのですが、今現在はトートバッグのみ購入可能のようです(2020年8月)。

バナナファクトリー
URL : https://bananshop.official.ec/

こちらもバナナ企画が立ち上げられていて、明日から8月10日まで、自家製の完熟バナナピューレを使ったバナナソフトクリームが登場するとのこと(Insatagram)。

とは言え、どちらも東京を拠点にしてるので、なかなか足を運ぶのも難しい・・・と思いますので、ご自宅でも作れる簡単なバナナジュースのレシピのリンクを貼っておきます。バナナと牛乳とポリ袋で作るバナナジュースです。

ポリ袋に牛乳を入れてからバナナをつぶすのがおススメだそう。免疫力向上にも良さそうなドリンクです。

ミキサーなし!砂糖不使用。バナナジュースの作り方 | つくりおき食堂


ということで。バナナのイラストが可愛らしい、そして商品名もなかなか凄い【亀谷良長(かめやよしなが)】「そんなバナナ、」のパッケージ。

《お菓子とデザイン》【亀谷良長(かめやよしなが)】「そんなバナナ、」
画像出典:亀谷良長 そんなバナナ、


そんなまさか、な商品名です。

【亀谷良長(かめやよしなが)】「そんなバナナ、」
画像出典:亀谷良長 そんなバナナ、

 
中には、バナナ羊羹にカカオ羊羹をかけたチョコバナナ羊羹が入っています。


亀谷良長
URL : https://kameya-yoshinaga.com/

 

poikatsulife.hatenablog.com

 

パッケージからの気付き

💡明度の高い色で、ポップな印象に

バナナをモチーフに、ポップに仕上げられているパッケージ。イラスト全体が賑やかな分、うっすらというか明度の高い配色なので、商品名がとても引き立っています。

ここ最近多い、手描き感のあるパッケージで、若い人達にも喜ばれそうなパッケージだと思います。
 
Point

明度を上げて、パッケージ全体の印象を軽くしてみる

 

パッケージの配色から

200806

左から

①#F0F0E8(light gray)

②#F3E465(light yellow)

③#BFD78D(light grayish green yellow)

④#84BA80(light grayish green)

⑤#B17C48(soft orange)

②#F3E465(light yellow)

R:243 G:228 B:101 / H:53 S:58 B:95 / C:7 M:7 Y:78 K:0

PANTONE100 C / DIC2063 / DIC N803(黄蘗色(きはだいろ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています


②#F3E465(light yellow)は、日本の伝統色名だと黄蘗色

黄蘗(きはだ)とは、ミカン科のキハダの黄色い樹皮の煎汁で染めた明るい黄色のことで、奈良時代にもその名が見られる古い色名です。
刈安(かりやす)に近い色合ですが、より緑みを含んだものをいいます。「蘗」とは肌、皮の意味。黄蘗の樹皮は「おうばく」ともいい、古くから染料として知られたほか、健胃剤や傷薬などの漢方薬としても用いられました。

引用:伝統色のいろは 黄蘗色 

【亀谷良長(かめやよしなが)】「そんなバナナ、」パッケージから
特に目についた5色をざっくりピックアップ。その中の②#F3E465(light yellow)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします)

素人でもプロ並みの配色ができるデザインパターン参考サイト21選 | CodeCampus

2020年版:誰でもプロ並みの配色が作れる!便利な配色パターン見本サービスまとめ | Web Design Trends

 

配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200806

 

dot200806のイメージ画像


5色の配色チップから4色を使って、黄蘗色ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

 
おまけ(今日の色占いとスイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

www.family.co.jp

 

商品購入先情報

亀谷良長
URL : https://kameya-yoshinaga.com/

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

亀屋良長(@kameyayoshinaga)がシェアした投稿 -

 

まとめ

羊羹のイメージをもっと明るくカジュアルなイメージへと印象づけるような【亀谷良長(かめやよしなが)】「そんなバナナ、」のパッケージ。バナナのイラストが可愛いパッケージに、何ともユーモアのある商品名には笑えました(笑)♬

お菓子屋さんならではの、「甘いものでも食べて、今を明るく乗り切ろう~!」的な優しいユーモアが盛り込まれていて、とても素敵だと思います♬

「そんなバナナ、」の”、”が、ポイントなんでしょうね(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。


 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村