ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【atelier mitten(アトリエ ミトン)】「【高島屋限定】みたらし和みぷりんギフト(和三盆・抹茶)WM」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

日本の夏を思わせるモチーフが可愛く描かれている【atelier mitten(アトリエ ミトン)】「【高島屋限定】みたらし和みぷりんギフト(和三盆・抹茶)WM」のパッケージについて、深掘りしてみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【atelier mitten】「みたらし和プリンギフト(和三盆・抹茶)」

ぼかしを背景に白いテーブルの上のチョコレートのムースのグラス

Freepik - jp.freepik.com によって作成された background 写真

イカ

スーパーでは、美味しそうなスイカが沢山並ぶ今日この頃。
夏と言えばスイカですけど、スイカの旬は春なのをご存知でしょうか。

イカの出荷時期は、実際は春に行われています。なので梅雨入り時期になると、急にスーパーで見かける事が増えてくる~という感じです。

そんなスイカですが、美味しいスイカ玉を選ぶ方法の一つに、スイカを叩いて音を確かめる~があります。ただ、叩いて出る音の判断って、なかなか難しいものですよね(そもそも売り物のスイカって、なかなか叩きにくいですよね・・・)。

他にも美味しいスイカの選び方はありますが、スイカのつる部分は糖度、下部のおへそ部分で日持ちが判断できるとか。

糖度を見るには上部のツルの周囲部分が盛り上がったものを選びます。日持ちを考えずに、甘さだけを見る場合は、これだけ見れば大丈夫ですね。

イカを日持ちから選ぶ場合は、下部のオヘソの穴の大きさを確認しますが、一目で分からない場合は、他のスイカと比較してお店の人にお願いして触ってみてください。意外と違いが簡単に分かります。


引用:味の農園 美味しいスイカ(西瓜)の選び方

 
(上記引用先には、美味しいスイカの選び方が詳しく掲載されています。)
つる部分とおへそ部分なら判断しやすそうです。美味しいスイカを選んで、夏を楽しく過ごしたいものですね。

ということで。日本の夏を思い起こさせる【atelier mitten】「【高島屋限定】みたらし和みぷりんギフト(和三盆・抹茶)WM」パッケージ。

 

【atelier mitten(アトリエ ミトン)】「【高島屋限定】みたらし和みぷりんギフト(和三盆・抹茶)WM」

画像出典:atelier mitten 「【高島屋限定】みたらし和みぷりんギフト(和三盆・抹茶)WM」


シンプルな絵柄と涼し気な配色が素敵なパッケージです。

【atelier mitten(アトリエ ミトン)】「【高島屋限定】みたらし和みぷりんギフト(和三盆・抹茶)WM」

画像出典:atelier mitten 「【高島屋限定】みたらし和みぷりんギフト(和三盆・抹茶)WM」


(みたらしソースのかかった和風プリンのギフトセットです)

贈り物としては、特に女性の方などに喜ばれそうですね。

atelier mitten
URL : https://ateliermitten.jimdofree.com/


poikatsulife.hatenablog.com

 

パッケージからの気付き

💡大きめのモチーフを並べて

右列一番下の和柄や他イラストが割と大きめの仕様なので、雑多な感じもなく、すっきりとした印象に。

イラスト単体でも十分伝わるのですが、イラストに使われている色使いからも夏の賑わいを感じることが出来ます。
 
Point

夏を感じられるモチーフと配色で、季節感を出す

 

パッケージの配色から

200718
左から

①#94C9D7(light grayish cyan)

②#EF5794(light pink)

③#7CB5E2(light blue)

④#C2D4C6(light grayish green)

⑤#DADF85(pale yellow)

③#7CB5E2(light blue)

R:124 G:181 B:226 / H:206 S:45 B:68 / C:66 M:12 Y:0 K:0

PANTONE2915 C / DIC2185 / DIC N874(サックスブルー

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

 
③#7CB5E2(light blue)は、日本の伝統色名だとサックスブルー

一般に、西洋の藍染による淡い青のこと。
サックスはドイツの地方ザクセンの英語名で、サクソン人の故郷とされる。サックスブルーは「サクソンの青」という意味。
その後、染色の色が一般化した。色名は衣料品、日用雑貨、家電製品など幅広い分野で使われている。

【atelier mitten(アトリエ ミトン)】「【高島屋限定】みたらし和みぷりんギフト(和三盆・抹茶)WM」パッケージ
から、特に目についた5色をざっくりピックアップして、③#7CB5E2(light blue)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします) 


配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200718

 

dot200718のイメージ画像


5色の配色チップから4色を使って、サックスブルーベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

 
おまけ(今日の色占い

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

 

poikatsulife.hatenablog.com

 

商品購入先情報

高島屋オンラインストア
URL :https://www.takashimaya.co.jp/shopping/

 

まとめ

見た目にもとても涼し気な【atelier mitten(アトリエ ミトン)】「【高島屋限定】みたらし和みぷりんギフト(和三盆・抹茶)WM」のパッケージ。可愛らしさの中に、品の良さも感じます。

今回ご紹介させて頂いたプリンは、高島屋限定となっております。気になった方は、早めにご購入された方がいいかもしれませんね。

和風のプリンも美味しそう~♬

 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村