ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【銀座菊廼舎(ぎんざきくのや)】「お江戸の折箱(夏)青」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

日本情緒溢れる美しい折箱【銀座菊廼舎(ぎんざきくのや)】「お江戸の折箱(夏)青」のパッケージについて、深掘りしてみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【銀座菊廼舎】「お江戸の折箱(夏)青」

折り紙と和のおかし

シエルノさんによる写真ACからの写真

折り紙

七夕前になると、何となく折り紙が折りたくなることってないですか?
私は今年も、折り紙で星の形や花を折ったかな。

今でも時々思い出します。デイサービスに通っていた祖母のこと。施設から帰ってくると、施設で折った折り紙作品をいつも部屋に飾っていました。

介護施設では折り紙を折ることが多いのですが、認知症予防にいいというのが理由の一つに挙げられています。

「指を使って折ることで、3次元的にものを捉える訓練をしていることになります」と先生は言う。

折り紙を折る時、目の前の紙と展開図を見比べて考える。指先を使って次はどのように折るのか頭を働かせる。さらにそこからどう展開していくのか、脳の司令塔である前頭葉を中心に脳全体を使い、立体的に考えることができるのだと言う。

この3次元的にものを見る「空間認知」が、認知症予防につながるのだ。



引用:生涯学習のユーキャン なぜ脳科学の点で、折り紙が認知症予防に良いと言われているのか?

 
子供達に対しても、空間認知力の他、忍耐力や集中力も鍛えられる~というメリットがあります。

そんな折り紙の最近について・・・
ここ数年今や大人気の「すみっこぐらし」のキャラクターや箱などの折り方動画が、昨年ぐらいから出回っています。

今回は、動画再生回数が116万越えの「すみっこぐらし」のスマホの折り方動画を拝見。大人の私でもちょっと手こずりそうな手順ですが、ゆっくり折れば出来そうな折り方動画でした。
使い方によっては、バースデーカードにも出来そうな作品です。


【折り紙】スマホの作り方(すみっコぐらしのタピオカ)

 

子供達の夏休みの工作に「すみっこぐらし」を沢山折ったり(クラスで人気者になりそう!)、折った作品をSNSにアップするなどして、折り紙を楽しむ時間を作るのもいいかもしれませんね。


ということで。【銀座菊廼舎】独自の方法で折りこまれている【銀座菊廼舎(ぎんざきくのや)】「お江戸の折箱(夏)青」のパッケージ。

 

【銀座菊廼舎(ぎんざきくのや)】「お江戸の折箱(夏)青」

画像出典:銀座菊廼舎 お江戸の折箱(夏)青


柄の出具合も含めて、計算されつくしたかのような折箱のパッケージです。

【銀座菊廼舎(ぎんざきくのや)】「お江戸の折箱(夏)青」
画像出典:銀座菊廼舎 お江戸の折箱(夏)青


(和菓子のふきよせ(詰め合わせ)になっています)

贈り物としては、特に女性の方や女の子に喜ばれそうですね。

poikatsulife.hatenablog.com

 

パッケージからの気付き

💡伝統に、独自のアイデア

【銀座菊廼舎】独自の折り方で、見事に折られているパッケージ。

上品な千代紙の柄の出具合や、綺麗に織り込まれている角の部分など、まるで万華鏡を覗いているよう。アートな世界を思わせてくれます。アイデアが勝負のパッケージだと思います。
 
Point

柄を美しく見せるための計算を惜しまない

 

パッケージの配色から

200720
左から

①#FFFFFF(white)

②#2CD3F5(bright cyan)

③#018AC0(bright blue)

④#DA4757(light red)

⑤#EABB8D(pale orange)

②#2CD3F5(bright cyan)

R:44 G:211 B:245 / H:189 S:81 B:96 / C:84 M:0 Y:16 K:0

PANTONE319 C / DIC42 / DIC N860(薄浅葱(うすあさぎ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

 
②#2CD3F5(bright cyan)は、日本の伝統色名だと薄浅葱

薄浅葱(うすあさぎ)とは、浅葱色あさぎいろを薄くしたような淡い青緑色のことです。『淡浅葱』とも表記します。
浅葱色』は平安時代からの伝統色で、もとは若いねぎちなんだ色。ただ実物の葱よりも青みが強く浅い色となっています。

引用:伝統色のいろは 薄浅葱

【銀座菊廼舎(ぎんざきくのや)】「お江戸の折箱(夏)青」パッケージ
から、特に目についた5色をざっくりピックアップして、②#2CD3F5(bright cyan)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします) 


配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200720

 

dot200720のイメージ画像


5色の配色チップから4色を使って、薄浅葱のドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

 
おまけ(今日の色占い

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

 

商品購入先情報

銀座菊廼舎
URL : https://ec.ginza-kikunoya.co.jp/

 

まとめ

江戸の情緒を思わせる折箱【銀座菊廼舎(ぎんざきくのや)】「お江戸の折箱(夏)青」のパッケージ。箱中には、巾着、鈴、宝船、亀、打ち出の小槌といった縁起物が5つ詰められています。

どこからどう見ても、日本独自の世界観が沢山詰めこまれたパッケージ♬この折箱を考えた人に、脱帽です・・・日本の文化って素敵ですね、ホント。

折り紙って、結構難しかったりするよね(笑)♬

 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村