ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【東海寿】「小倉あんパフェサンド」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

可愛いパフェのイラストと、鮮やかな背景色で目を引く【東海寿】「小倉あんパフェサンド」のパッケージについて、深掘りしてみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【東海寿】「小倉あんパフェサンド」


umiphotoさんによる写真ACからの写真

パフェとかっぱ寿司

回転寿司の「かっぱ寿司」。
今年のコロナ関連で大変かとは思いますが、今や「かっぱ寿司」アプリ会員限定のサービスなども充実していて、その活気は衰えることなく営業されています。

かっぱ寿司」では、7月1日より『ごちCAFE』なる企画もスタート。スイーツ関連にも力を入れ始めているそうで、どれもとても美味しそう。

そんな「かっぱ寿司」ですが、この春話題になっていた「かっぱ寿司」のCMに出てくる”パフェおじさん”。

元々2年くらい前のCM?らしいのですが、なぜかこの春SNS上ではとても話題に。

そのCMでは、一人ずつお寿司に関連するものを画面前に提示していくのですが・・・あるおじさんだけが『パフェ』を提示し、その後に奥様役の方が『いわし』を提示します。

急に『ぱふぇ』が出てきた後、すぐ『いわし』に続くのが何とも歯がゆいというか、絶妙というか。ヌケ感が面白いCMです。


【かっぱ寿司】例のパフェいわしおじさんのCM【Twitterで話題】


”パフェおじさん”が何とも可愛らしいCMです。

ということで。キュートなパフェのイラストがどーん!と描かれている【東海寿】「小倉あんパフェサンド」のパッケージ。

【東海寿】「小倉あんパフェサンド」

画像出典:ぐるぐる名古屋 小倉あんパフェサンド(東海寿)


上記引用先の「ぐるぐる名古屋」もご覧になって下さるとよく分かるのですが、 個包装もこのデザインで、とても可愛らしいパッケージになっています。

【東海寿】「小倉あんパフェサンド」

画像出典:ぐるぐる名古屋 小倉あんパフェサンド(東海寿)


(バタークッキーに、小倉入りホイップチョコが挟んであります。)

贈り物としては、特に女性の方などに喜ばれそうですね。

 

パッケージからの気付き

💡イラスト一点で、シンプルに

パフェのイラストが1点、どーんと真ん中に描かれている事で、かえって目を引く感じに仕上がっているパッケージ。
派手めの明るい背景色で、パフェのイラストが更にキュートに浮かび上がっています。

女性の購買意欲を掻き立てるパッケージになっていると思います。
 
Point

可愛いイラストを、シンプルに配置してみる

 

パッケージの配色から

f:id:Roseberrys:20200717145224j:plain
左から

①#FE91E2(pale pink)

②#AC2F4F(soft red)

③#FBE07C(light yellow)

④#BA2533(bright red)

⑤#AE8C70(light grayish orange)

②#AC2F4F(soft red)

R:172 G:47 B:79 / H:344 S:72 B:67 / C:23 M:94 Y:62 K:5

PANTONE703 C / DIC2637 / DIC N725(深緋(こきあけ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

 
②#AC2F4F(soft red)は、日本の伝統色名だと深緋

深緋(こきあけ)とは、紫みの暗い赤色で、茜と紫とで染めたもので、名称にある緋の色感はなく黒みの強い色です。
「こきひ」とも「ふかひ」とも読まれる古くからある色名です。明治時代の装束に関する文献『歴世服飾考』でも、「たとへば桑の実の、初は赤きが、後黒となりたるが如しといへり」と評しています。


引用:伝統色のいろは 深緋


【東海寿】「小倉あんパフェサンド」パッケージ
から、特に目についた5色をざっくりピックアップして、②#AC2F4F(soft red)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします) 


配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200717

 

dot200717のイメージ画像


5色の配色チップから4色を使って、深緋ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

 
おまけ(今日の色占い

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

 

商品購入先情報

株式会社東海寿
URL :http://tokaikotobuki.jp/

 

まとめ

【東海寿】「小倉あんパフェサンド」のパッケージ。背景色の鮮やかなピンク色が、とてもハッピーな雰囲気を運んできてくれてるようにも感じます。

イラストのパフェに「小倉あんパフェサンド」がささってる~なユーモアさ、パッと見ただけで乙女心をくすぐるモチーフと色使い。すべてが素敵に施されているパッケージだと思います♬

バターサンドって、すぐお腹いっぱいになっちゃうよね(笑)♬

 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村