ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【ティンラ成城】「成城プリン全8種類詰め合わせ」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・・

絵本に描かれているような動物たちのイラスト【ティンラ成城】「成城プリン全8種類詰め合わせ」のパッケージについて、深掘りしてみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

【ティンラ成城】「成城プリン全8種類詰め合わせ」

キャラメルカスタードプディング

Mrsiraphol - jp.freepik.com によって作成された background 写真

ヒル

今年初めの頃、パキスタンで猛威をふるうバッタの大群を退治しようと、中国から10万羽の「アヒル軍」なるものがパキスタンへ派遣された~とかされなかったとか。
そんなニュースがあったのをふと思い出しました。

(そもそもアヒル1匹に対して、200匹くらいのバッタを食すそうです・・・アヒルの食事量、結構凄いですよね・・・)

そんなアヒルですが、このアヒルという名前にも由来があるそうです。

足の水かきが大きくて広いことから、「あしひろ(足広)」を略した「あひろ」が変化して「あひる」になったとされる。
また、歩くさまが闊歩(かっぽ)する風に見えることから「あひろ」を「足闊(あひろ)」とする説もある。
漢字では「家鴨」と当てて書く。


引用:由来・語源辞典 あひる


確かに足の水かきが大きくて広いです(割と単純なところからつけられてた)・・・。

ここ数年、アヒルを飼っているご家庭とかテレビで見ることがあります。
ヒルの足の水かきは大きくて広いですが、その体を支えるような強さがあまりないため、コンクリートや硬い床の上ばかりを歩かせるのは危険と言われています(タコや魚の目のような症状が現れる(アヒルの健康ーあひるネットワーク))。

動物を飼うのは色んな知識も必要だったりですが、何気ない毎日がちょっと潤うようにも思います。動物って、見てるだけでも癒されたりしますもんね。

【ティンラ成城】「成城プリン全8種類詰め合わせ」

画像出典:ティンラ成城 「成城プリン全8種類詰め合わせ」


そんなアヒルも含めて8種類の動物が描かれているプリンのパッケージ。絵本の世界から飛び出したような可愛いイラストのパッケージです。 

成城プリンとソーセージの盛り合わせ

画像出典:ティンラ成城 「成城プリンとソーセージの盛り合わせ」


ティンラ成城では、ソーセージとプリンの詰め合わせというのもあります。ちょっとユニークな詰め合わせですよね。

贈り物としては、特にお子様などに喜ばれそうですね。

ティンラ成城
URL : http://www.thinrah.tokyo/index.html

 

 

パッケージからの気付き

💡絵本のようなタッチのイラストを使用

おそらく水彩画だと思うのですけど、絵本の挿絵に使われているような優しい雰囲気のイラストが起用されています。色使いも、落ち着いたトーンの配色。

プリンそれぞれに違う動物が描かれているので、小さなお子様などにもちょっとした楽しみ方が出来そうなパッケージです。
 
Point

本の挿絵のようなイラストを、パッケージに使ってみる

 

パッケージの配色から

200716
左から

①#F4674B(light red)

②#9DD3B1(light grayish blue green)

③#FBE07C(light yellow)

④#BA2533(bright red)

⑤#AE8C70(light grayish orange)

②#9DD3B1(light grayish blue green)

R:157 G:211 B:177 / H:141 S:25 B:82 / C:55 M:0 Y:44 K:0

PANTONE337 C / DIC2123 / DIC N841(苔緑(こけみどり))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

 
【ティンラ成城】「成城プリン全8種類詰め合わせ」パッケージから、特に目についた5色をざっくりピックアップして、②#9DD3B1(light grayish blue green)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします) 


配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200716

 

dot200716のイメージ画像


5色の配色チップから4色を使って、苔緑ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

 
おまけ(今日の色占い

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

 

 

商品購入先情報

ティンラ成城(Yahoo!ショッピング
URL :https://store.shopping.yahoo.co.jp/thinrah-webstore/



まとめ

今回初めてプリンのパッケージをを取り上げてみました。プリンは、お菓子には入らず、プリンはプリンだそうです。
ですがスリランカでは、プリンはおもてなしのお菓子とされているそうなので、《お菓子とデザイン》というカテゴリーで始めてみることにしました♬

本日の「成城プリン」パッケージ、森のくまさん的な雰囲気もありますよね♬よく見ると、みんな赤いリボンをつけてますね。仲が良いんでしょうね(笑)♬

ちょっと疲れた日のプリンて、いつもより美味しい気がするよね♬