ハピ活ライフ♬

未来を、明るく楽しくハッピーにしよう♬

《お菓子とデザイン》【かりんとう ゆしま花月】「 【夏季限定】かりんとう 単衣(金魚浴衣Ver)」のパッケージ♬

こんにちわ❗
Roseberryです🙋‍♀️✨
本日のご訪問もありがとうございます✨

そんな本日の「ハピ活ライフ♬」は・・

夏らしい絵柄の浴衣がモチーフになっている【かりんとう ゆしま花月】「 かりんとう 単衣(金魚浴衣Ver)」のパッケージについて、深掘りしてみました。

こんな人におススメの記事です!

・デザインが好きな人
・お菓子が好きな人
・プレゼントが好きな人

デザインを通して、心が豊かになるような記事を目指しています。
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

かりんとう ゆしま花月】「 かりんとう 単衣(金魚浴衣Ver)」

かりんとう

tomosatoさんによる写真ACからの写真

浴衣2020

今年は、新型コロナウイルスが猛威を振るい続けているので、夏の各種イベントもことごとく中止・延期をされています。

例年の今時期だと、夜店・盆踊り大会・花火大会~といった夏の風物詩とも言える行事が、盛んに日本の夏を盛り上げている頃なのですが・・・。

けれど、こんな状況下でも、ゆかたMODEさんでは、抽選で浴衣をプレゼントキャンペーンが開催(応募は現在終了)。

私は参加しなかったのですが、ここ最近、「当たった!」との嬉しそうな書き込みを見かけているので、何だかいつもの夏が来ているような気もしてホッとしています。

そんな浴衣ですが、浴衣をご自分で着る方も増えてきてますよね。
その時、襟が右が上なのか、左が上なのか迷うことないですか?浴衣の襟は、どちらが上になるのか~な時の対応として、ちょっと頭の隅にでも置いておくと良い記事があります。

和服の項目にもあるように、一般的な和服の着付けと同様に身に纏う。衿合わせは男女共通で左が上である。右の衿(右半身の身頃)を下にして、左の衽を上に重ねるように身につける。
続日本紀』によると奈良時代の719年に衣服令が発令され、健康な者は老若男女を問わず右を先に合わせてから左が外側になるように着る「天下百姓右袵」が定められたことに由来する。

相手方からみるとアルファベットのYの小文字「y」になるように、自分の右手が衿に差し入れやすいように、と念頭において着付けると間違えにくい。


引用:Wikipedia 浴衣

 
楽天市場】では、ゆかた特集が組まれています。
今期はレトロ人気の流れもあり、浴衣もレトロな柄などを扱い始めてます。浴衣は着てこそ映えるものですが、色々眺めるだけでも楽しいですよ。

◎女性 : 【楽天市場】浴衣特集2020|レトロモダン 
◎男性 :  「MinoriTY浴衣シリーズ2020」サークルアート柄切替浴衣 

 

ということで。夏感満載の柄で埋め尽くされた浴衣がモチーフの【かりんとう ゆしま花月】「 かりんとう 単衣(金魚浴衣Ver)」パッケージ。

【ぎんざ鏡花水月】「 かりんとう 単衣(金魚浴衣Ver)」


画像出典:かりんとう ゆしま花月 


可愛らしい浴衣のパッケージです。

【ぎんざ鏡花水月】「 かりんとう 単衣(金魚浴衣Ver)」

画像出典:かりんとう ゆしま花月 「かりんとう 単衣(金魚浴衣Ver)」


パッケージ裏の、帯を結んだ細工も細かく出来ています。
中には、かりんとうが90g入っています。


 

パッケージからの気付き

💡夏らしい素材をふんだんに使って

浴衣の形をした袋に、金魚や朝顔のイラストをあしらったパッケージ。

表面の真ん中を窓枠(帯になる部分)にして、どんな商品が入ってるのかわかりやすくしてあるのも良いと思います。

パッケージ裏の帯の結び目も、結んだ時の縦線横線の使い分けが繊細で素晴らしいです。
 
Point

季節の素材を上手に使ってみる

 

パッケージの配色から

200729
左から

①#CAE0EB(pale blue)

②#008AD7(bright blue)

③#E9A3BF(pale pink)

④#F07C65(light red)

⑤#84BF7B(light grayish green)

 

②#008AD7(bright blue)

R:0 G:138 B:215 / H:200 S:100 B:84 / C:91 M:38 Y:0 K:0

PANTONE3005 C / DIC2592 / DIC N887(露草色(つゆくさいろ))

※PANTONEとDICについては、近似色で選定しています

 
②#008AD7(bright blue)は、日本の伝統色名だと露草色

露草色(つゆくさいろ)とは、早朝に咲く露草つゆくさの花にちなんだ明るい薄青色のことです。露草はツユクサ科の一年草で、日本各地の路傍や小川のほとりに群生しています。
花や葉の汁を布に摺りつけて染めたことから、古名を『着き草』と呼ばれ、『月草』『鴨頭草』とも書かれました。
万葉の時代には摺染すりぞめに。また簡単に脱色できる特性から、現在でも友禅や紋染の下絵作業に用いられています。

引用:伝統色のいろは 露草 

かりんとう ゆしま花月】「 かりんとう 単衣(金魚浴衣Ver)」パッケージから
特に目についた5色をざっくりピックアップ。その中の②#008AD7(bright blue)の細かい数値や伝統色名を調べてみました。
(※
実際に印刷物で使われた色の数値とは異なると思いますので、ざっくり目線でお願いします) 


配色チップを使って、ドット柄のパターンを作ってみた

 

dot200729

 

dot200729のイメージ画像


5色の配色チップから4色を使って、露草色ベースのドット柄パターンを作ってみました。
画像の方がパターンで、下画像の方は、パターンを使った時のイメージ画像になります。パターンはjpg画像です。ご自由にお使いください。

(例★はてなブログのトップ背景にパターン画像をアップすると、イメージ画像のようなトップになります)

ドット柄パターンについて

jpgパターン画像は、印刷には使用できません。WEB上のみお使いください。

※パターン画像は、右クリックで保存できます。

 

おまけ(今日の色占いとスイーツ)

和色日和-わいろびより-:伝統色のいろは

ラッキーカラー占い | 無料占い | 人気占い師を口コミで選べる!【エキサイト 電話占い】

www.family.co.jp

 

商品購入先情報

かりんとう ゆしま花月
URL : http://www.karintou-kagetsu.com/
(※「 かりんとう 単衣(金魚浴衣Ver)」は、夏季限定商品になります)

 

 

 

まとめ

浴衣の形がそのまま起用されている【かりんとう ゆしま花月】「 【夏季限定】かりんとう 単衣(金魚浴衣Ver)」のパッケージ。金魚や朝顔といった夏らしい柄と涼し気な配色がとても素敵です♬

今年は、浴衣を着る機会があまりないかもしれませんが、浴衣をお持ちの方は、一度でも袖を通してあげて欲しいと思います(私の知人は、店先で浴衣を着用してたりしてます)。浴衣姿はご自身だけでなく、周りの方にも元気を与えますよ♬

浴衣の襟は、「y」で覚えましょう(笑)♬

 
本日も「ハピ活ライフ♬」にお越し下さいまして、本当にありがとうございました。皆様の日々の営みが、明るく楽しいものとなりますように。
またお時間ある時にでも、どうぞ覗きに来てやってくださいませ。


 \ ポチッとお願いします♬ /

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村